2012年5月3日木曜日

天気予報には勝てない。

今日は神戸大会1日目の予定。けれど昨日からずっと雨が続いている。昨日は大阪の病院だったが、天気予報を気にしながら何とか出来ないか、ずっと考えていた。
病院でもあっちこっち電話しながら会場の確認をずっとしていた。
この頃良く当たる天気予報は3日の6時までには雨が上る見込み。神戸や高岡、川合、桃園さん辺りなら全然大丈夫だろう、と思うがその他の2,3の会場はすでに昨日の朝までの雨で、困難な状況だった。
他の会場も当ってはいるが、神戸の様な水はけの良いグランドはもう空いてはいない。

夕方近くに成っても上がる見込みも無く、予報通り朝までは降りそうなので、とても残念だが3日は中止にした。参加チームには連絡をし、神戸の役員の皆さんにも連絡して夜には集まってもらって段取りを調整して確認した。夜も強い雨で、これで強行するのは他の会場をお世話してもらっている皆さんに申し訳ない、よね。
何とかギリギリまで粘りたかったが、仕方が無い。これで良しとすれば気持ちも楽になる。

最近の天気予報は本当に正確だ。テレビの予報もスマフォの予報もパソコンの予報も殆ど同じで3日の6時頃まで雨。その後は回復して3時頃には晴れ間。昨日の夜からの雨も朝方も日中も天気予報そのままだった。朝のグランドはベース付近の水だけだし、神戸なら完璧に出来たんだけどね。今回は教訓にしよう。
時間が取れたお蔭で、空の出たチームの代わりも、Bの試合の段取りも、グランドの明日の準備も大体は出来ている。明日は皆さんが来てくれるのを待つだけだ。楽しみにしていよう。

午前の練習の中で、ノックをしてもらっていたが、どうも何人かは元気が伝わって来ない。途中からノックを代わって動きを見ていると、やっぱり同じだ。何でもっと一生懸命に成れない?声を出して気持ちを出せない?
6年生の空の有るポジションは5年生なら誰がやってもそんなに変わらない。試合に出たい、チャンスをつかみたいなら何で気持ちを出さない?僕なら声の出る、気持ちが伝わる子を使いたい。
皆にはその後にそんな話をした。いつも同じ事を言ってるんだけどね。。。

お昼からはフリーバッティング中心。ボールも投げながら皆の調子を見ていたが、5年生の打力、特に飛距離が伸びて来ているのを感じる。アツヤの押しも少し強くなって来た。ケイタもミユもスイングは荒いが、打球は強くなった。
バッティングはやっぱり沢山バットを振る事。普段でも少しずつでも欠かさず続けて欲しい。

シートバッティングではまずショウダイ、セイヤに調整登板。50球目安に投げさせたが、今日は2人共、コントロールがもう一つだった。ショウゴは練習ではいい伸びの有るボールが来るが、マウンドに立つとどうもカーブ回転が多い。沢山アップしてからの方が、ショウゴは良いようだ。
その後はアモン、フウジロウも。マウンドの後ろで見ているとフウジロウのボールの握りにもちょっと気に成った。指先のお腹にボールの縫い目が掛かっているかな?

キャッチはタカヤ、コフル、そしてアツシ。5年生のアツシは6年生よりも良く声が出る。それも内外野に良く伝わっている。バックネット裏で大会の準備をしながら、その声を聞いていると、大体どうなっているのか殆どが見なくても解る。普段、そんなに声も聞こえないミユも打球が上がると声が聞こえる。
一番大事なのはこれがゲームの中で普通に出来るかだ。でも確かなのは練習で出来ない物が試合で出来る訳がないよね。
間違っていても良いから大きな、意味のある、指示出来る声を出そう!!

今日は午後からは本当にいい天気。明日のグランド準備も大体は出来た。
明日の大会がとても楽しみだ。明日も早く起きよう!!


0 件のコメント: