2012年4月28日土曜日

晴れた日はもっと元気に野球をしよう!!

 今朝は早朝からとてもいい天気だ。今朝も早く目が覚めた。朝、朝日が昇る頃に起きて暗く成れば体を休める。。。
昨夜はひなたママが、「退職、お疲れさま」と気を使ってくれたのかケーキを買って来てくれた。わが娘ながらちょっとこれは嬉しかった。
これからの毎日、特に朝は大事にしたい。第一遅くまで寝るのはもったいない。野球の出来ない平日ももっと有意義に使いたい。いつまでも元気ではいられないからね。

グランドに行くと運動会が今年は校舎の耐震工事の関係で5月19日に予定され、ところどころ掘り返されたり、トラック用のラインの目印が打ち込まれたりしてデコボコの状態だった。車でゆっくり均しながら皆も集まって来て準備を始める。

今日は鈴鹿のホープさんとの練習試合。2008年の暮れに神明さんの納会で今度チームを立ち上げた、と伊勢の宮山の監督さんに紹介されたのが、ホープの代表さんだ。まだ若いけれど、その人柄だろうか、3年少々で30人近くの団員を抱えて活動されている。若いスタッフの人達もいるし積極的に活動しているので、これからは伸びて来るだろうね。

キャッチボールしてベンチで話をしながらノックしてもらっている子供達の動きを見ていると、どうも動けていない子が数人目に着いた。土曜だし風邪をひいていた子もいる。今日も休んでいる子もいる。こんないいお天気の日に野球出来ないのも可哀想だけど、せっかく練習に来たなら気持ちを出してやって欲しいね。
ワタルの声は良く出ている。最後まで、またいつもずっとそれぐらいの集中力をだして欲しい。アツシの声も良く聞こえる。先週、走り方から少し練習したコウタロウはアップの時からそれなりに意識して直そうとしていた。ノックの時の返球のボールも今日は良く指先にかかって勢いの有るボールが来ている。他の子は何か意識して取り組んでいるだろうか??

1試合目はショウダイで先発。今日の課題は低目のイン、アウトのコントロール。2回に内野エラーが2つ続き、1点取られたが後は問題無し。でももっとコンパクトに向って来る打線と対戦した時にどれだけコースを粘り強く突いて頑張れるだろうか、それを今度は試してみよう。

ショウゴは片手でゴロを取りに行こうとする。2つのゴロは両手で正面に入れば、確実にアウトに取れると思う。ショートのコフルも慌て過ぎ。一生懸命やってくれている、と思っているが、コフルもショウゴももう一度しっかり捕球することから意識しよう。

打線で目についたのはフウジロウ。今まで余り良い所は無かったけど、強い三遊間のゴロ、次は前でバットが振れて右中間。次は3塁線を破る。今までにこんな打球は無かった。やっとグリップから振れる様になって来たかな?でも次の試合は欲が出て来た様だった。
6年生ではショウゴが良い所で打ってくれている。今日の終わりがけにやった6年生のフリーでも低目の外のボールもしっかりミート出来ていた。タカヤやセイヤは今はタイミングが合っていない。試合の度に構えも変る。こんな時は大きく足を上げてタイミングを合わせるぐらいの方が良いと思う。どっち道、打てないんだから。

2試合目はセイヤ。今日の課題はリズムの有るテンポで投げる事。5回までは早めのテンポで抑えて来たが、大量点が有るのに6回にまた四球からバックのミスも続き、そして四球の悪いパターン。内外野のエラーが4つ。記録に出ないミスも有る。打たれてもいないのに一挙に6失点はこれは大きな課題がまた残った。

攻撃では相手のミスで点を取れただけ。いい当りはショウゴぐらい。他はヒットには成っているが、普通はアウトだろう。アツヤは4打席ヒットを打ったけど、打球にもう一つ押しが無い。インパクトの時のスピードと体の力、特に上体の力だろうか。

お昼からの試合は急遽、4年以下でやってもらった。神戸は4年以下が少ないので今は力負けしているけれど、一生懸命練習しているしその内にチームも出来て来るだろう。
そしてその後は5年以下での試合。今日は休みもいて数が足らない。ソウイチロウ、ワタルを入れて9人で行った。

先発はお昼からでも出て来てくれたミユ。この所はバッティングも良く成って来ているし、投球でも大体まとまっている。アモンも良かったが、ダメならアモンで行こう。
ミユは5回で3四死球だから、良く投げた。ボールの回転もいいと思う。コースも低目中心だ。テンポも良いしバックとのリズムもそんなに悪く無い。1,3塁の時にはお決まりだけど、牽制して1塁ランナーを刺した。これならまた次もチャンスが有る。

2,3塁からマサタケにエンドランをかけると初めて見るような打球が右中間に飛んだ。前に突っ込みながらも前で良く振り切れたね。あんな打球が打てたらいい。
6年生と同じでアモンも今は後ろが大きく、タイミングが遅れている。三遊間を狙って体の前で強く打ち返すにはどうしたらいいんだろう?考えよう。
4番に入れたハルヤは体を残してレフト前にいい打球を打てた。あれぐらい狙って打って欲しい。引っ張る、こねるスイングでは大体、内野ゴロに成ってしまうぞ。

今日は本当にいいお天気だった。アンダーシャツ1枚でも暑いぐらい。神戸大会ももうすぐ。まだまだ準備も有りますが、皆さんよろしくお願いします。大会までには打線も守備ももう少しレベルを上げて行きたい。

0 件のコメント: