2012年4月7日土曜日

大混戦模様のリーグ

 今日は朝から青空だ。いいお天気だが、神戸に行くと風が強い。この天候なら、と一枚薄着で出かけたけど、これは寒い。すぐに防寒着を来た。
 今日からはソウイチロウ、レイヤの新4年生組は4年生以下のチーム作りの為に、Bチームで練習してもらう様にお願いした。5月の神戸大会、そして7月の伊勢の4年生大会も有る。まずはそれに合わせてチーム作りを目指して欲しい。
 それに今日は休みが多い。朝は12人しか居なかった。ちょっと寂しかったけど、今日来てくれた子はチャンスだからね。そのつもりで頑張れ!!

 アップの後、走塁の盗塁練習から。ソウパパとワタルパパにキャッチをしてもらったが、スタートも悪いしセーフに何とかなれそうか・・・と思うのはタカヤだけだ。右ピッチャーで、何であんなにスタートが悪いのか?何人かはスタートも切れずに戻る子もいる。これでは話にならない。
 一旦集めて、ピッチャーの見るところだけをもう一度説明して始めたが、ほとんどは変わらない。スタートですぐ立ち上がる、リターンの切れも悪い。これはちょっと予想外だった。あのスタートだったら、いいキャッチだったら盗塁はまず出来ない。打つ事よりもこんな練習ももっと必要だ。

 この後、内野の後ろにネットを張って、ショート、セカンドでの球際の捕球送球練習。今日も有る程度内野と外野を分けて、ノックを行った。やっぱり課題は特にショート、セカンドだ。動きはアモンが横には一番動けるがまだ送球が課題有り。しっかり練習して行くしか無い。左投げのハルヤを試しにセカンドに入れると、小さい体だけど球際が良く伸びるし動きも速くステップの切り替えしも速いので、これは面白いかも?と感じた。
 一旦休憩してから、内野ノック意外はライト側でバント練習。まず転がせる確率をもっと上げてくれないと中々試合では出来ないだろう。
 家城さんとの試合では当てる事も出来なかったので、まだ不得手な子を中心にやってもらった。

 お昼からは今度は1塁ランナーを着けてシートでのバント練習。失敗の多い子は腰から下のバランスが悪く、大体が前のめり。前のヒザが高く頭が突っ込む子が多い。ここも出来ない子が中心の練習だ。
 最初はアモンに投げさせたけど、大体ボールは来ているしそんなにフォームも悪く無い。これが試合で出来たら良いけどね。

 次はこれもランナーを着けてストライクエンドランとエンドランの練習。今度はセイヤに投げさせたが、大体ボールは来るようになった。でも一番チームで大きな体なんだからもう少しスピードが欲しい。ここでも6年生組に先に打たせたが、いい当たりでも全部外野フライ。これではランナーも進まない。前の家城さんとの試合と一緒だ。5打席、エンドランも入れてやらせたけど、やっと最後の方に打球が低く成って来た。特にエンドランの時はもっと意識して、どこへ打つのか頭にイメージして打て。

 最後はショウダイに投げさせたが、アップでキャッチボールするとすごくいいボールが来るが、セットでマウンドに立つと、コントロールもボールの伸びも少し落ちる。体重が乗らない分の影響の様に思う。ここを修正して行きたい。
 明日はもうリーグ戦の開幕。会場の関係で開幕式は神戸でやるが、明日のその第一試合は榊原さんだ。

 今日はスポーツ少年団の津予選が有って結局、優勝は家城さん、2着は川合さんと成った。
新人戦を勝った榊原さんは桃園さんに敗れて桃園さんは川合さんに敗れている。高円宮の準決勝からの試合もどちらが勝ってもおかしく無い試合ばかりだった。
 今年の津リーグは本当に混戦模様。僕も長く見ているが、こんな年も珍しい。
明日からのリーグ戦、それにこれからの大会。失う物は何も無いんだから、子供達の無欲な頑張りに期待したい。

0 件のコメント: