2012年4月22日日曜日

寒い雨中の練習

今朝も早くから風と雨音が聞こえる。けれど明け方にはそれ程降っていない。難しいだろうとは思っていたが、リーグ戦の予定だし昨夜から今日のお天気が気に成っていた。寝付きも悪く頭も痛い。。。朝は小雨だったが、オオタカは全然ダメ。神戸もこのまま止めば、時間を遅らせても出来るだろうが予報を見る限りそれは無謀だ。諦めて中止にした。

それはそうと、昨夜は自宅の有る団地一帯が突然の停電。IHに代えてから家のメインヒューズが飛んでしまう事が有ったので、容量を去年に増やしている。電子レンジもIHもクッキングパネルも使っていない。「なんで??」
電池を探してヒューズを見ても飛んでいない。近所を見ると辺りは真っ暗だ。リーちゃんのいる庭の照明は太陽光の電池なので、それだけが明るく照らしている。
中々回復しそうも無く、ろうそくやランプを引っ張りだして来て着けた。ろうそくは中々雰囲気はいい。
でもね、電気が無いとIHでは湯も沸かせない。電気ポットのお湯はまだ熱いだろうが、湯も出ない。コーヒーも飲めない。パソコンのLANは電源が切れてネットにつながら無い。家の電話は光に成っているのでこれもつながら無い。夏だったら冷蔵庫の中身も心配だ。

唯一、外界とつながるのは携帯とipadだけだった。携帯で中電のサイトを見るとすでに停電情報は出ていた。でも状況が全く解らない。
1時間以上の団地中の停電。どれだけ無意識に電気に頼っているか、ちょっと考えさせられた一夜だった。

今日の練習は8時からにして神戸に行くと子供達が集まって来てくれているし、中庭での準備もお父さん方が手伝ってくれている。頭の痛いのも元気な子供達を見ると忘れてしまうね!
今日は雨も止みそうもないが、しっかりバットを振りたい。

今日はトレーニングでも足の蹴り方のクセやがに股、内股、腕の振り、そんなところも少しでも直して行きたい。
体、股関節の固いマサタケはそれが走り方に出る。足の回転は速いが、前にがに股、左足の蹴りはつま先が内側を向く。だから肩、腰が振れる。ユウキなんかは肩、腰が全く振れない。ヒザが真っ直ぐ上がって蹴りだす様になれば、今の比較ならマサタケの方が回転が速い分速く走れる様に思う。

今日の中では後ろの蹴りはショウゴが一番。お尻まで高く蹴り上げている。これはそのままスピードにつながっている。タカヤの回転は速いけれどもう少し前に足を出して欲しい。もっと速く成ると思う。
フウジロウも後ろの蹴りでは左足が内側を向く。体が立ち上がるクセも。これはバッティングにも影響するのか?
上体は前に行くが、ヒザが着いて来ないコウタロウもヒザを真っ直ぐ出して蹴る様に意識させるとバランスも良く成る。肩も動かない。無理に力まなくてもこの方がずっと速く走れるハズだ。

チームメイトを背負って登る階段もバランスの悪さ、腰の弱さがすぐに出る。
仰向けに成って両足を伸ばしたままつま先を前後左右に振って、どこまで頑張って戻してくるか、皆にやらせると、一番バランス良く両足を戻して来るのは小さなハルヤ。左右前後に振ってもヒザを曲げずに戻してくる。この軸、腹筋の強さが瞬発力や打球の強さにつながるのは間違いない。

色んなメニューで皆を見ているとそれぞれにクセや弱さ、強さが有って面白い。
ペットボトルを持たせて、投球でのフィニッシュのイメージをさせると球離れが高いハルヤやアモンはヒジが伸びて高い所で手首を振ろうとする。キャッチボールそのままだ。もう少し粘って肩より下がらない程度でヒジを曲げて前でフィニッシュ出来たら、もっと速いボールが投げられると思うぞ。

筋トレもインナーのメニューもそんなに無理は出来ない。2日続けてだから今日はトレーニングは少な目。でも、特にピッチャーをやりたいと思う子は無理しない程度で週に2,3回でも続けて欲しい。ケガに強い体作りは自分の為にもチームの為にもなる。これは素振りも一緒だ。100スイングなんて10分もかからない。毎日でなくても野球が好きならこれは当たり前。

雨も今日は強く、3時前には練習も切り上げた。寒い雨の中、お手伝い頂いたご父兄の皆さん有り難うございました。
神戸大会も近づいて来ました。皆さんも子供達も風邪などひかずにまた来週、よろしくお願いします。

0 件のコメント: