2012年4月21日土曜日

ヤル気で練習しろ!

 今日は朝から小雨模様。予報では午後から雨マークだ。
朝、神戸のグランドは水溜まりも無い。何とか出来るだろうと準備を始め、アップしてキャッチボールを始めたが、雨が降ってくる。

 今朝の挨拶の時に先週の試合の反省を少しでも生かして、声を出して集中して練習する様に言ったけど、何人が聞いてくれたのか?
キャッチボールも短く成って声を出してフットワークを使って早く投げる時に、声も聞こえない、ヒザは伸びてかかとはベタっと着いたまま。こんな事で上手く成れるのか!!
 そんな適当な組は、次の内野ノックには入れずそのままキャッチボールを続けさせた。もう5年、6年のこんな時にこれでは情けない。今まで何をやって来たんだろう。。。
これからもこんなんだったら、ずっとキャッチボールだ。

 ノックと今日はやりたかった投球練習も同時に始めたが、雨が段々強く成って来る。仕方なしに中庭へ。この後は雨も止まず、ずっとトレーニングとトスバッティング。
トスの状態ではそんなに皆、悪くは無い。直して欲しい所は後ろを小さくコンパクトにセンター中心に振り抜く事だ。何人かには後ろの腕をチューブで軽く縛って振らせたり、腰を後ろへ引張りながら振らせたり。
 こんな練習が普段にしっかり出来ればいいんだけどね。何人がお家で素振りでもやってくれているだろうか。

 午後からはピッチング練習も入れた。
ショウダイ、セイヤ、ショウゴ。コフル、それに5年生組も。
コフルはとにかくタメが無い。モーションが早すぎ。投げる目標が定まっていないのに腕を振って来る感じ。ボールの力は充分。まず右足に全体重を乗せる事。それからだ。少しサイド気味の方が良いかもしれない。
 フウジロウは右足をクロスせずに真っ直ぐ上げる事と後ろを小さく返してくる事。そこを注意して行くと大体のコースへ行く。試合でこのフォームで投げれる様に練習して欲しい。
 マサタケは左肩の開きが早い。ボールが外へ抜ける。そこを注意すれば大体来る。
後ろを小さく返してヒジを出すように言ったアモンは練習では、それなりのフォームだ。最後のリリースの所で軽くフィニッシュ出来れば、もう少しスピンの効いた回転のボールに成ると思うんだけどね。
 
 その回転が良いのがミユ。少し足を上げてヒザから先を少し伸ばしながらタメを作って降ろしてくると、いい回転のボールが来る。当てられ易いとは思うが、もう少し体の力が着いたらスピードももっと出て来るだろう。
 ハルヤは肩、ヒジの強さが有る。ただ上体が立って真上から投げるフォームなので、このままでは肩、ヒジが心配。もう少しヒジを下げたい。

 5年生は確かに大きく成って来た。アモンもユウマも身体つきは6年生に負けない。他の5年生も良く頑張ってはいるが、一番欲しいのは体の中から出る大きな声だ。打力では適わないが守備ではそんなに差は無い。皆、もっと気持ちを出して頑張れ!!
 

0 件のコメント: