2012年4月1日日曜日

前を見て気持ちを出せ!

 今日は順延されたスポーツ少年団県予選の一日目。7時半に集合して練習開始。
アップしてキャッチボール。もう4月だと言うのにまだ本当に寒い。それでも子供達は良く動けていた様だ。

 今日は前回の戸木さんとの試合でミスが出た所を何とか修正したい。
ショートはセイヤ、ショウダイでノック。ただまだ2人とも慣れていない所も有ってカットプレーやセカンドのカバーでは違う動きも有る。まだ練習しきれていないからここは仕方が無い。アウトに出来る打球をアウトにしてくれればいい。

 6年生の主軸の打力も課題だ。昨日に沢山バットを振ったしセイヤもコフルも今日はタイミングが合って来ていた。フリーやティーバッティングでも先週よりはずっと良く成っていたから少しは期待も持てる。そうして練習していると栗葉さんと家城さんは家城さんが勝ったらしい。神戸も家城さんとは練習試合もしているが勝ち切れていない。去年のメンバーは全部残っているしセイヤが投げた時は三盗をやすやすと決められていた。野球も良く知っている。簡単には行かない。

 後攻で始まった1回表。1死からショートの右、センターへヒットを打たれれ盗塁。ショウダイも三盗を盗まれて1死3塁。続く4番はインコース寄りだろう、高目のボールを上手くコンパクトにレフト線へ叩かれた。レフトのアツヤは飛び込んだけど、今日は打球も速く抜けてしまう。あれは誰がやっても抜けるだろう。むしろもう少しの所だったと言うべきかな。

 その後、ショウダイは良く踏ん張っている。今度は6回に今日は珍しく2つ目の四球。そしてまたその4番。ここも良く攻めたが高目のボールをショート左へライナーで抜かれアツヤも止めれなかった。
 ここもバックは攻めれない。1回にレフト線を抜かれているしアツヤも少し左に寄っていた。
終わって見ればヒットは1回とこの回の3本だけ。これだけなんだからピッチャーも攻めれない。良くショウダイは投げた。ただこの所ずっとプレッシャーのかかる所でずっと頑張ってくれていたから心理的な負担も有ったかもしれない。2番手のピッチャーを早く作れなかった、ここは監督の責任かな、とも感じる。

 攻撃では低目中心のボールを散らしているピッチャーから中々チャンスが作れない。最終的には3人のピッチャーが投げて来たが、いずれも低目にボールを散らしていた。
3回、ショウダイ四球からアツヤに送らそうとしたが、アツヤは試合ではバントが出来ないね。ショウダイも飛び出してしまって、キャッチからの1塁返球でアウトに成ってしまう。結果的にはこれが痛かった。この後、アツヤは結局四球。今日はケイタを先発で使ったが、何とか三遊間に転がって1、2塁。でもこの後が続かない。

 5回、6回にもヒットや四球からランナーは出るが、後続がいい当りでも外野飛球となる。
思い切りが課題のコフルは今日はセンターへいい打球2本。1本は芯で捉えた打球だったけど相手のセンターの守備範囲。今日はここまで打てただけでも良し、とすべきかな。

 家城さんの4番は大振りせず少し上からかぶせる様にコンパクトに振っている。神戸の子にはこんなバッティングはまだ出来ない。けれど同じ様にランナーを出しながら得点できなかったところは家城さんのフライアウトは2つだけ。対する神戸はアモンもいいセンターへの当りは有ったが後は内野フライ。ショウゴも内野フライ2つ、コフルはセンターライナー2つ。その他全部合わせると8つのフライアウトが有る。打力で言えば差はここだろう。
けれど無理に叩くバッティングはしたく無い。打てなかった今までのバッティングよりはいい当りが出て来たから、内容としてはまだまだだけど少しは良く成っていると思うし、このまましっかり練習して行きたい。

 ディフェンスも家城さんのキャッチ、ショートは特に動きが良い。リードを大きく取れないランナーなら盗塁のサインは負けている所では出せない。このディフェンスも差が有る。差は小さい様でも追い越すには、これは本当に集中した練習が必要だ。

 気落ちして悔しいだろうけど、自分達の弱い所を強くして行くしか方法は無い。神戸に帰って出れなかった子達からフリーバッティングを始めた。5年生達もいい打球を飛ばし始めて来た。皆にもチャンスを上げたい。今日はスタメンを外したフウジロウも時々いい打球は飛ぶ。でももっともっと低い強い打球が欲しい。

 内野のポジションもこれから色々試してみたい。最後のノックでは佑一朗がショート、セカンドの練習を良くフォローしてくれていた。この所、ピッチャーで頑張ってくれたショウダイは少し間をおいて、他のピッチャーもこれからどんどん試して行きたい。次の目標は夏。悔しがってるヒマは無い。

 今日の試合の中でも、守っていても、バッターボックスに入っていても、何だか迷っている、自信が無い様な感じを受ける子が中心選手で何人かいた。だから力が有っても結果が出ない。このメンタルな弱さもこのチームの大きな課題。
勝ちたかったら試合でもっと強く気持ちを出せる様に一生懸命頑張るだけだ。

 PSお礼
 この試合にも沢山の卒団生達やOBの皆さんが応援に来て頂きました。子供達も良く頑張ってくれ、皆さんの力をもらって何とかいい結果を出したかったのですが、まだまだ力不足を感じました。
また夏に向けて力を頂きながら頑張って行きますので、応援をよろしくお願いします。
 本当に有り難うございました。

0 件のコメント: