2012年4月13日金曜日

桜!さくら!

今日は朝早く五条へ。息子の病院が2時からの予約なので、それまでに見ておきたかった。
まずは南朝の里、賀名生の桜
知る人ぞ知るそのしだれ桜はやっぱりちょっと遅かった。
もうほとんどが葉桜に成っている。
それでもその雰囲気は想像出来るね。

南朝の里のしだれ桜

シーズンにはアマチャアカメラマンが沢山並んでいるしだれ桜。
その南朝の里には記念館が出来ている。昔は賀名生幼稚園だった所だ。僕もここにバスで通いそのかすかな記憶が有る。もう50年以上も昔の話だ。あの時はもっと広くて沢山民家も有った様な気がする。
南朝の里記念館

そしてその帰りに、いつも立ち寄る五条の広陵には凄い満開の桜吹雪のような状態。人も居ないし神聖なところなので、その桜並木の中に入ると桜の花びらが小雪の様に舞っていて何だか別世界の様な気分。。。やっぱり来て良かったです!!
桜の花びらが舞う桜並木の中。。。

一年の内にこんな状態になるのはまあ、2,3日も無いだろうね。
しだれ桜とのコントラストも何とも言えません!

しだれ桜

 ゆっくりして気持ちも体もリフレッシュしたいけど、時間が無い。
トンボ返りして午後から向かった大阪の彩都の病院の桜も先週はつぼみだったけど、もう満開でした。
桜はこの時の為に一年を積み上げて来る。
世の中、上手く行かない事も一杯有るけれど、必ず朝は来る。花は咲く。
負けないで頑張って行こう!


0 件のコメント: