2012年4月29日日曜日

大きな声と気持ちを出せ!!

今朝は少し曇り模様だ。けれど日中は一気に暖かく成って来る。
グランド準備をしてアップを始めると、もう桃園さんが来てくれた。今日は5年生以下と4年生以下も試合をする予定。

キャッチボール、そしてノック。まだまだ腰は高いが今日はまあまあ皆、動けているようだ。
トスをしながら投球練習。まずアモンとフウジロウ。今日からメガネをかけたフウジロウは少しはまとまっている様だが、1試合目はまずアモンで先発。

アモンは7回、2四球のみ。コントロールに気を付けながら投げていた様だ。腕の振りの割にはボールが来ないので、バッターも少しタイミングが合い辛い様だ。安打も3安打のみ。
5回に先頭に2塁打を打たれて内野ゴロで1失点したが、これは仕方が無い。サードはマサタケ、ショートはケイタが守ったが、バックでは大きなミスも無い。

攻撃では3回にミユが出て送って3塁。アツシにバントも考えたが打たせるとレフト線に打球が落ちる。フウジロウは右中間をいい打球で抜く。ケイタのセカンドフライを相手がミスしてアモンは初球を右中間へ。そしてハルヤにバントで5点が入った。
確かにこの回、いい当りも有った。打球も飛ぶ様になった。得点も出来たが、ミユのセンター越えもアツシのレフト線もケイタのフライもちゃんと守れば捕球されると思う。これで良いとは思ってはいけない。

お昼を挟んで4年生以下の試合を入れたので、Bコートで盗塁の練習をしていた。桃園さんのキャッチはモーションも早くボールも早く低い。普通に走ればアウトに成る。
まず、リードが小さい。スタートも一つ遅い。アウトに成るところのリードを覚えて欲しい。ショウゴが投げてキャッチはセイヤ、それにアツシも練習した。アツシは斜めに構えて早く投げようとするが、ステップが一つ多い。まず正面で体の近くで捕球して小さなモーションで投げよう。

その後は子供達に任せてフリーバッティングをやらせていたが、離れて見ているとあんまり真剣に強い、低い打球を打とうとしているとは思えない。声も小さい。これでは意味がないぞ。

次の試合、フウジロウで先発させたが、先頭のセカンドベース少し後ろの飛球が誰も捕れない。最初から自分で捕ろうとしていない。こんなプレーはとても残念。捕れなくても勝負はして欲しい。
キャッチのアツシがアウトカウントなど大きな声をかけても、バックから返って来る声はそのアツシの声よりもはるかに小さい。この前のフリーバッティングの状況そのままだ。こんな気持ちの出て来ない状況が一番情けない。
フウジロウもこの回、3四死球。2本長打も打たれて5失点。四球が続けば代えようと思っていたが、ボールは悪い時のおじぎするボールでは無く伸びも有る。この回をガマンして6回まで投げた。

2回以降は1四球だし、低目にボールが集まればそんなには打たれないだろう。最後までボールのスピードは落ちなかったから、次のピッチングには今日はつながった。

攻撃では1回にアモンのヒットも有ったけど四球やミスで3点取れただけ。四球などでチャンスをもらいながら後一本が出ない。まだまだ5年生の打力は力不足は否めない。
ある程度は守れるから、これからは6年生もそうだけど、しっかりバットを振る事。この2試合目はボールに押されて特にフライも多かった。

神戸大会も近づき準備も大変だけど、ちょっとお天気が心配だ。各会場も各チームの小学校などをお願いしているのでその段取りも気に成る。何とかお天気に成って欲しいね。

0 件のコメント: