2012年4月15日日曜日

声が無い、気持ちが伝わらない。

今日は神戸で栗葉さんとの練習試合。
朝7時半にはもう神戸に来てくれた。コートの準備をして9時前には1試合目を開始。
今日は午後からBの4年生以下の試合もする予定。あの子達には初めての練習試合。どんな試合に成るだろう・・・楽しみだね。

1試合目はセイヤで先発。昨日も大体は来ていたから有る程度は投げてくれるだろう、と思っていた。
1回の表にショウダイのヒットからショウゴのヒット、四球、エラーなどで4点先制。
4点もらってセイヤは四球を出しながらも強気の攻めでヒット1本に4回まで抑えている。

5回に1点追加してその裏、四球のランナーの送りバントで1塁から2塁へフウジロウが悪送球してボールが抜け1点。これは練習している事だから仕方が無い。送球のミスが多い、このチームの弱いところだ。でももう2死でランナーもいない。何も気にする事も無かった。

ところが、ここからストライクが全く入らない。3連続四球で満塁。明らかに外れるボールだ。仕方なしにショウダイに交代。代わり端、ヒットを打たれたが、まだ2点有る。
そしてショートゴロ。コフルが捕って1塁へ投げたが、今度は高くて捕れない。同点に成って今度は当りそこないが外野の前に落ちる。
結果的には時間切れの2死からの負け。

エラーもポテンも攻められない。ピッチャーには辛いかもしれないが、バックが何にも出来ない四球が負の連鎖の元に成っている。

続く2試合目は5年以下での試合。
攻撃で相手に9四球ももらいながら、とにかく打てない。6回までケイタのヒットだけ。外野にも飛ばない。もらった2点だけ。
アモンも6回で4四球だけだけど、まだまだ安定しない。6回にヒット、四球満塁から押し出しで逆転される。

久し振りに5年生の試合をしたけれど、誰を見ても気持ちを前に出せる者がいない。打力の力も無い。ある程度の守備は出来ると思うが、予想以上に大きな課題が残った。

そして午後からの3試合目はフウジロウ。1回に四球、ヒットで1点先制される。昨日にやった様に後ろを小さく投げているが、手投げに成る投球が多い。4回まで、何とか1点に抑えているが、5回に四球、ヒット、満塁からヒット、押し出しなどで逆転される。

この試合、ベンチは蚊の鳴くような声が聞こえるだけ。とても応援している様な声でも、気持ちでもない。僕には我慢が出来ず、「声出して応援できないんなら、もう走っとけ!!」。
これで、少しは声が聞こえる。けれど肝心のフウジロウは、休み時間に皆とおしゃべりする声よりもはるかに小さい声で、バックに声をかける、と言うかつぶやいているだけだ。これでは気持ちも何も伝わらない。バックの内野も6年生が居るのに、ピッチャーに声をかける者が居ない。

今日の1試合目。アップでのトスバッティングの中でアツシの声が良く聞こえていた。他の者も出してはいるだろうが、僕には伝わって来ない。だから先発はアツシを使った。皆にもその事をスタメンを告げる時に理由を言ったはずだ。声を出さない者は出るチャンスは無くなる!と。
上手い下手の問題では無い。ヤル気とチームの為に頑張ろうとする気持ちとその姿勢が欲しいだけだ。誰でも出来る声を出して応援する事が何で出来ない??

内野フライが上がって、何で回りを見る?? 何で動かない?? ショートもセカンドもフライが上がったら打球の方向へ走らないのか? そんな初歩のミスも何度か有る。

4試合目はコフル。コフルもストライクが入らない。4回まで9四球。こうなるとバックのミスも連鎖する。サード、ショートの悪送球。ヒットは2本しか打たれていない。
5回からショウゴに交代した。

この試合、ミユが2本のヒット。タイムリーも打っている。まだ荒いけれど、バッティングでは思い切りがいい。後は守備だ。打球に下がる事無く、低く、横に前に早く動けたらもっとチャンスは出て来る。

今日は本当に悪いところ、元気のないところが沢山出て、残念な結果の4試合だった。
5年生も軸が居ないし、今のレベルも確認出来た。この先、もっと気持ちを出して練習しないと追いつかない。
相手が栗葉さんだし、余り失礼も出来ないから6年生は出ているけれど、本当は代えたい気持ちだった。
あえて良かった所と言えば、4試合目に代打で出したフウジロウがサード方向へ強い打球を打って内野安打に成った事。少しは考えて打ってくれた、と思ったが次の打席はまた同じだった。
それにしても3試合目にあれだけ落ち込んでいたのに、気持ちの立ち直りは早い。何で試合の中であの明るさが出ないんだろう。

後ろが大きく振り遅れが直らないセイヤには、バットを寝かせてグリップを早く出せる様に構えさせると何回かは右方向への強いライナーの打球が飛んだ。あの体なんだからせめてこれぐらいの打球は欲しい。そのスイングをしっかり自分の物にして欲しい。
ショウゴもショウダイもコフルもバッティングはまずまず。後は6年生なんだから、人任せにしないで、もっとチームを引張って欲しい。

まだ充分に投げれないユウキをレフトで出したが、ピッチャーに合わせて動くあのタイミングをベンチにいる者には良く見ておけ、と言ったけど、その後何人がマネをしてくれたかな?ベンチにいる時もピッチャーの牽制や相手の攻撃でのサインや見るところや勉強するところは一杯有る。そんな所を勉強して少しでも自分のプラスにして欲しい。
今日、悪かった所は自分で良く考えて来週には少しでも良く成る様に、気持ちをもっと前に出して練習して行こう。

0 件のコメント: