2012年3月31日土曜日

絆。その有り難さ。

 今日はスポ少県予選の一日目。お天気が心配だが、朝方は小雨は有るものの何とか出来そうだ。
グランドは、水溜りもないしベストと言ってもいいぐらいのコンディション。ただ雨は来そうなのでリーグで相談して11時判断で午後からはやる予定でいた。

 朝、グランドも全面均してラインも引いて準備完了。いつでも出来る状態で練習を始めた。
キャッチボールしてまず内外野のノック。
今日は前回の戸木さんとの試合でミスの出た三遊間のゴロのカバー。そしてファーストの練習が今日の課題だ。

 ショウゴ、アツシのサードとショートは今日はセイヤ、ショウダイ、セカンドはアモンとバッティングで期待したいケイタ。ファーストはアツヤも試したが、それなりに様には成っていた。
 内野、特に三遊間のゴロ。ショウゴはまだショート寄りは思い切りが無い。これはショウダイも一緒。サードはセカンド方向にダッシュ!。それでカット出来ればいいし、ダメな所はショートでカバー。速い打球でない限りちゃんとやれば、充分カバー出来ると思う。ここの弱さが先週の同点になった打球だった。

 内野もピッチャーも含めて一通りやって外野も入れてシートノック。まだセンター4番コフルは悩んでいるね。後ろ、左右の球際の打球が捕れると思うけど捕れない。もう少しだ。僕には「あ~。。。」と言う気持ちでは無く、「行ける!!」と言う気持ちで追えば、充分捕れると思うぞ!
 そうこう練習していると急に雨が強く成って来る。仕方無く途中で止めて中庭に避難した。

 中庭での練習はまずティーバッティング。今日の一番の課題は2人のセイヤの思い切りを引き出す事。2人には「どうせタイミングが合っていないんだから、思い切って振るだけ!」。フルスイング三振良し!2人にはピッチャーのモーションに合わせて足を大きく上げて、一、ニ~の三で振り切れ!
これだけを徹底してやった。セイヤはいい感じに成って来ている。あの振りを何スイングかしてくれたら相手も警戒するだろう。コフルはまだ前に動くのが早い。足を上げてもすぐ振り出しに来る。とにかくタイミングが早い。上体が前に大きく動いてしまう。ここだけ直してくれればいい。
 2人とも当たれば外野は軽く超えて行くから、余計な事は考えずしっかり溜めて振り切るだけだ。

 このティーバッティングでは5年生組のケイタやマサタケが特にコンパクトに振れている。これならそこそこのボールにも着いていけるかもしれない。ミユもヘッドスピードも出て思い切りが良く成った。アツヤはちょっとタイミングが近い。ハルは相変わらずどんなコースも振っている。もっとボールを絞れ。

 お昼からは雨も上がるだろうとは思っていたが、予想以上に冷た雨と強い風が続く。
結局、今日の試合は全部中止にして明日に仕切り直しに成った。
 それでも今日のこんなお天気の中でも思う所の練習は出来たし、何もやり残しは無い。無いと思う。
だから明日は皆で思いっきり頑張るだけ。他力本願では無くしっかり試合をして結果を出して欲しいね!思い切ってやろうみんな!!

 そして今夜は2008年卒団生達の同窓会。ご父兄の皆さんも来てもらえるし卒団依頼、会っていない子もいる。とても楽しみな夜だった。
津を離れた子達は3人は来れなかったけど、それでも他の皆は遠方からも集まってくれて本当に嬉しい。皆が携帯やスマフォを持つ。そんな時代に成って来た。
 大震災以来、絆と言う言葉が良く使われているけれど、たかがスポーツ少年団の小学生で野球を一緒にやっていた子供達が、3年が過ぎようとして、ちょっと世間の厳しさが解って来た年頃に、ご父兄も一緒に集まってくれている。
2008卒団生とOBの皆さん!まだまだ皆若い!!
こんな絆ってそんなに無いと思う。たかが少年野球だけど、ずっとあの頃から皆真剣だった。
 今でも一緒だけど、子供達に一生懸命を求めるなら自分だって同じ様にやらないとね。子供達にはすぐに解ってしまう。

 これから野球を離れる子もいるだろう。これから色々経験して悩み苦しんだ時に、神戸で怒られても泣いて練習していた事や、将来の自分の目指す姿から今の自分を返り見た時にどうすれば良いか考えたら、自然と答えは出て来るハズだ。自分は一人じゃ無い。たとえは悪いかもしれないが、神様が見てくれている、そう思えばいい。

 一番の基本は朝、目が覚める事の有り難さ。そこからスタート出来たら何だって苦労には成らない。偉そうに言うけど、息子の病気も経験して僕もそう有りたい、と今は本当にそう思っている。

 今日は皆さん本当に有り難う!宴会部長の最後の締めもいつもながらさすがでした!細かな配慮と段取り、審判部長に大門隊長!有り難うございました。本当に沢山のパワーをもらいました。
 今後とも神戸OB会、よろしくお願いします!

 
 

0 件のコメント: