2009年5月31日日曜日

夢を持とう!

 今日も5時過ぎには大粒の雨が音を立てている。この調子だとぎゅーとら杯の大会はまた順延に成るのか・・と思いながら6時過ぎのグランドは一面水浸し。
ところが、何と伊勢方面は雨が無く予定通りぎゅーとら杯大会が開催。これでやっとグランドを一杯使って練習出来るね!
 9時にはBの練習も始まった。その頃には神戸のグランドはベース付近に水が残るだけで子供達がスポンジで水抜きをすると、少し砂を入れてすぐに練習が出来た。
この所のBチームもみんな熱心だね。6月には練習試合も有るし、しっかり頑張って欲しい。
 先週にBコートに埋めたホームベースは雨で少し沈んだのか、その付近は水溜りになっていた。それでは・・とちょっと掘り起こし少し上げて再度、土を押し込んで埋め込み。何とかこれで大丈夫かな・・・。

 風悟とのキャッチボール。
 朝から風悟がBのお手伝いに来てくれていたが、球拾いで退屈そう。そこで久し振りに風悟とキャッチボール。久し振りに受ける風悟のボールはAのブルペンで受けていた頃とまだあまり変わらず。やっぱり中学野球では練習不足でこの伸び盛りの時期に本当にもったいない。暫くしてベースを埋め込んだBのコートで大体の18.44mで投球練習。相変わらず低目のコントロールは良い。カーブやシュート、チェンジアップなど少し試したけれどやっぱり一番は外低目のボール。目先に走らず今までのようにしっかりコントロールを磨いて欲しい。
 後で直哉のお父さんも来られてバッターボックス用のアンカーを作って来て下さった。早速ベースに合わせて埋め込み、これでいつでも試合が出来るね!
今日は啓太も直哉も後で涼介も来てくれた。中学野球で思いっきり物足りない涼介は近く硬式チームに入るようだ。抜群の体力と頑丈な体が有るから、硬式のきついトレーニングでも涼介なら充分こなして行くだろう。まず高校を目指した体力作りを一つの目標にしっかり頑張って欲しい。聖弥も大貴も頑張っているしみんなも負けるな!
 
 形を作ろう!パート3
 今日もCはキャッチボール主体の練習。徹底してフォーム作りから。出来る子もいればまだまだの子も。投げるのも、受けるのも、ゴロを捕るのも徹底してあせらずにやって行こう。全体の練習は時おり中井監督やお父さん方にお任せして何人か昨日と同じようにマンツーマンでフォーム作りや捕球練習を繰り返した。まだ2年生の小さな子が時折怒られながらもベソをかかずにボールに向かって来てくれるのは嬉しいね。昨日特訓?した子は今日は少しは成長の後はうかがえる。ボールを怖がってしまう子も素手で取れるまで最後まで泣きながら頑張ってくれた。
この調子で頑張れば、みんな必ず旨くなれるぞ!
 
 大きな夢を持とう!
 10分の休憩時間に一人がピッチャーの投球練習らしき事を始めたら、他のみんなも俺も、俺も、と集まって来てマネをしたがる。
それを見ていて練習の始めにみんなに「ピッチャーやりたい者は??」と聞くと手を上げる者も、遠慮がちながらやりたそうな者も沢山。そこで、小さな時に同じようにボールを怖がっていた風悟がピッチャーをやりたい一心でランニングを欠かさず、頑張ってエースに成った話をみんなにしてあげた。
好きな野球で具体的な夢があれば努力もするだろうし頑張れる力にも成る。甲子園で投げる!って言うぐらいの夢は野球小僧なら持ち続けて欲しい。夢は動かす力!
 それにしても4年生の頃のやっとピッチャー?らしく投げるようになったが、ボールはどこに行くか解らない風悟が投げたくて仕方が無い表情をしていたのが忘れられないね。
みんな大きな夢を持って野球小僧に成れ!

0 件のコメント: