2009年5月23日土曜日

高円宮賜杯県大会ベスト4進出!そして大貴の手紙

 今日はAチーム、高円宮賜杯県大会。
いつもの様にゲンを担いで朝から愛犬リーとゆっくり散歩して、Cチームの皆には申し訳ないなあ・・・と思いながら7時半過ぎに霞ヶ浦球場へ。球場で選手達の表情を見ると特に緊張した様子でも無く、一安心。

 大貴の手紙
 球場の3塁側の高い所で入場行進を撮ろうと陣取っていたら、直哉のお母さんが来られて、何でも、「大貴が僕宛に手紙を書いて直哉に託してくれたのを預かって来たから」、とコピー用紙に書かれた大貴の小さくたたまれた手紙を袋に入れて持って来て下さった。入場行進の練習の合い間にちょっと封を解いて読んでみたら・・・。もうたまらないね。大貴なりに一生懸命書いてくれたのだろう・・・。これは宝物に成る。有り難う大貴!まだまだ辛い事もこれから沢山有るけれど大貴を応援してくれる人は一杯いるぞ!必ずチャンスは来るから、慌てず、一つずつしっかり頑張れ大貴!

 まず1勝!
 まず第一試合は笹尾東さん。春の練習試合では3連勝しているが、油断は禁物。
1回表に相手のミスで1点先制したが、その裏に長打を打たれて2死3塁。けれどここを落ち着いて抑えたのが、中盤までの相手のミスを誘って得点するウチのペースに成った。4回表で8対0の状況から4,5回で3点返される。攻撃の中でもバントや走塁ミスでの憤死などが有ってこれが相手の反撃を許した要因かな。でも外野は良く守っていたね!特にセンターの9番は今日、センターゴロ2つ!打球へも早いし、いい送球だった。ミスは有ったが、どんな形でも勝てた事が一番。これで一つ緊張もほぐれて次に挑める。
 
 最終回2死でもまだ5回と思え!
 2試合目は去年、一つのエラーで敗れた楠さん。練習試合でも5分5分だしミスが分岐点になるか・・。
1回の表を3者凡退で終わり、その裏、右中間、とライトにヒットを打たれ2点先制される苦しい立ち上がり。その後2回から10番にピッチャーが代わり、相手の目先をかわしながら抑えて反撃を待つ。
 4回にヒット、四球やライン際のバントヒットなどでチャンスを広げ、しっかり叩いて3点取って逆転。5回にも1点、6回にも2点入れて5回に1点返されたものの、7回裏で3点リード。良く逆転したけどもバントミス、DPや走塁ミスでの憤死などが有り、欲を言えばもっと点が欲しかったね。
 7回裏も先頭を打ち取って1死ランナー無しで3点差。多分選手達もベンチも皆が勝てる!と思っただろう。この時、前回のあのジャスコ旗の高岡さんとの決勝戦、7回裏を思い出した。あの時とは逆のパターン。しかも3点差。
四球、エラーなど2死と成ってもピンチは続く。Bチームのチビッ子達も応援に来てくれて「あと、一人!」と何人かがコールしかけたが、すぐにやめさせた。
もう10番は廻りの声が全く聞こえていない。キャッチがまだ立って指示しているのにもうセットに入って投げようとしている。内野の選手も同様で声も聞こえず、ピッチャーとのタイミングも合っていない。何でも無いエラーやポテンヒットなど、2点返されレフト前にも打たれてとうとう同点になってしまった。10番はもう頭真っ白で涙も流しているのか・・。あわやサヨナラ負けを何とか良くしのいだが、あえて言うと、ここがこのチームの弱点かな。
 試合の後に、10番や1番には話したけれど、ピッチャーは状況を良く見てバックとリズムを合わせる事。去年の風悟や大貴の様に、バックにしっかり声をかけて投球に入る。みんなが状況を把握してピッチャーの投球に合わせる。これがディフェンスでは一番大事だと僕は信じている。 
 特別延長になって14番はしっかり叩いて1人返したが、後続は2人フライで2死満塁。ここで7番が大変ラッキー?なDBで2点目。相手に取ってはとても悔やまれるだろうが、これが大きかった。
8回裏、今度は2点差で無死満塁から。2点差とはいえ、レフトは相手のバッターに合わせて少し深めにポジションを取っている。前回のジャスコ旗決勝でもこの7番は大きなフライをホームゲッツーにしている。その7番の所へ更に少し後ろへ先頭打者にライナーを打たれた。距離から見て「1点は仕方ないか・・・」と思ったが、捕球後、少し高目のいい送球がコースを外さず、ワンバウンドで帰って来た!前回の様に、もう少し送球が低くてショートがカットしてしまったら、多分間に合わなかっただろう。高目のワンバウンドを長身のキャッチが捕球し、ホーム手前でアウトにする凄く大きなビッグプレー!多分あの距離ならあのボールしかアウトに出来るボールは無い!凄いぞ7番!
DP2死となり、これで生き返った10番は後続を絶って大きな県大会2勝目。これでベスト4進出!最低JR西日本大会出場以上が決まった!
去年の楠さんに雪辱を果たしてくれたし、これでもう去年のチームを越えてくれたね!
 
 1分先は解らない!
 余談だが、開会式前に楠やスモールの監督さんと久し振りにお会いして話していると、某監督さんは今年、自分の意識のないまま家で倒れたらしく、家族の人に気付かれてすぐに救急車で運ばれ、心配停止状態でAEDで助かったらしい・・。2ヶ月近く三重大に入院しペースメーカーを付けて2,3週間前にやっと退院してきた所で、左の胸には盛り上がった物が付いていた。人生、自分の意志とは関係無く、どこでどうなるか解らない。悔いのないよう、日々頑張って行こう。

 今日も色々ミスは有ったし、弱い所も経験したが、この経験を生かして明日はもっと楽しく、しっかり声を出して思いっきり頑張れ!どこからでもチャンスを作れる君達なら明日ももっといいゲームが出来るぞ!明日はCチームのチビッ子も応援に行くぞ!全国目指して頑張れ・みんな!

0 件のコメント: