2009年5月10日日曜日

ジャスコ旗(津市春季交流大会)逆転で優勝!

 もっと練習時間!?
 今日も朝から暑い一日。Cチームのチビッ子達も元気に練習に出て来た。
今日もキャッチボールの形から練習。今日はBコートが使えるし、まだまだだけれど変わった練習もさせてあげたいので、暫くしてから内野ダイヤモンドを使った守備練習をやってみた。
最初にゴロを捕る姿勢の練習で、しゃがませて3歩ずつ進ませてグラブを出す形の練習をやらせ、そして緩いノックでファーストまでの送球練習。
初めてやってみたが、やはりまだボールは届かないし守備練習できるレベルでは無い。この辺は飽きさせないように色々工夫しながらやって行かないとダメだね。
 最後は2組に別れてロングティーバッティングの練習。バッティングと言えるかどうか?と言う所もあるがバッティングはやはり楽しそうだ。結構振れる子も何人か居るしまだまだ慌てる事も無い。
練習時間が午前中の3時間しか無いのでこの中でのメニューではここまでが精一杯。もっとやりたいが、子供達の体力も、またCチームだと言う事も有るので暫くこのまま続けよう。6月からはグランド状況と相談しながら月に一度ぐらい一日練習をやって行く予定だ。

 これからは打力アップ!
 Cの練習が終わってからジャスコ旗杯の決勝戦を応援に家城グランドへ。相手は予想通り高岡さん。
ここまでの試合を見ても良く打ち勝っているようだ。
1回の表、いきなりレフト超えの2塁打を打たれて犠打で1死3塁。ここで3番にレフト定位置より後ろへフライを打たれたが、7-6-2で高いボールだったが、ノーバウンドで返球され本塁タッチアウト!これは大きなプレーだった。
その裏1番が出て送り、空振り盗塁?で1死3塁。ここで2番キャプテンはスクイズ、高目のボールにバットを当てる事が出来ずランナー狭殺され流れは相手チームへ。
中盤にランナー2塁からライト前に抜けたボールをファーストに悪送球して1点先制される。次の回にもタイムリーを打たれ2点目。
 1死2,3塁から1番がセンターへタイムリーを打って1点返したが、2塁ランナーはサードで止まってベンチを見ている・・。打者走者はバックホームされたと思ったのか1।2塁間で止まり、サードランナーはどういう状況か気付いていない。1,2塁間で狭殺プレーの間に本塁へ走ったが、ここはタッチアウト。
思い切って最初から突っ込んでも良かった様に思ったが、仕方ないかな。
このミスの後、両チームとも1点ずつを加え7回表には3番にレフト超えのHRを打たれ大きな2点差と成った。去年の遼のバットを振り切って飛ばす打法とは違ってしっかり上から叩いて放物線で飛ばす打法で高岡さんの二人の女の子も含めた中軸は同じようなコンパクトなフォローの大きなバッティングだ。女の子にも左中間、右中間とヒットを打たれている。早いボールには一番合っている感じだ。

 逆転サヨナラで優勝!
 2点差で7回裏。一人倒れて1死。相手のピッチャーは連投しているとは言え、スピードは落ちていない。この後1番が左中間で2塁。2番DBで1死1,2塁。次に途中から代わった15番が3塁線にバント。ピッチャーが捕って1塁へ投げたが少し高い・・!ファーストは2塁ランナーが気に成ったのかジャンプすれば捕れるボールをグラブに当てて後逸。この間に1点。2,3塁となり、4番が逆らわずレフトへ犠牲フライで土壇場で同点となり、特別延長へ。それにしても良くバントしたねあそこは!3塁線しか狙っていないファウルしてもいいようなバントだったので面白いとは思ったけど良く転がしたと思う。それにしても13番からのこのチームの5年生は6年生と変わらない力が付いている。来年もこの子達が中心に頑張ってくれるだろう。
 8回の表のピッチャーはキャプテン10番へ。それまでの速球中心のピッチャーからタイミングを外すベンチのナイス継投だった。10番は押し出し四球のみで内野ゴロ2つとフライで1点に抑えて8回裏へ。
 先頭が中途半端な中間守備だった三遊間へ内野安打で同点。思い切った前進守備ならアウトだったかも知れない。そして1死後、守備で代わった4番が高目のボールに食らいついて転がしスクイズでサヨナラ勝ち!良く追いついて逆転したナイスゲームだった。

 この試合で感じた事。
1・やはりチャンピオンの底力!相手の高岡さんは去年から神戸には勝ってないし、2度の延長戦でも勝てていない。栗葉さんとの今年2回のサドンデスも勝てていないので、選手の気持ちの中には「同点にされたら・・・」と言う気持ちは必ず有るハズだ。負けなかった今日の勝利は大きい!次も勝てよ!
2・神戸のみんなは今良く振れているし9番まで切れ目が無いのが良い。特に左バッターが逆らわずに打ち返しているのがいい。バントも旨くなっているし5年生のキャッチもボールを後ろにやらなかったしレフトオーバーなど打力もアップしている。特別延長でも3塁へしっかり投げていたし成長してきたね!
3・ランナー2塁でカバーしていた2塁横をタイムリーも含めて2,3本打たれたが、ちょっともったいない感じ。でもみんな良く守っていたぞ。やっぱり守備が出来てそしてバッティング!
 今日はナイスゲームだった!おめでとう!県大会もこの調子で頑張れ!応援に行くぞ!

 

0 件のコメント: