2009年5月2日土曜日

長浜Vの県大会辞退・・・。

 買ってしまいました・・ハイスピード望遠カメラ!
 GWの30,1日と野球の無い休み。余りに天気が良かったので、フトン干したり、シーツ洗ったり(こんな事は年に1,2回・・)、色々と倉庫の片付けや小さな庭の草引きなど結構疲れた。
その合い間に、以前から欲しかったカメラを物色しに、あっちこっちの店舗へ出没。
 今有る一眼レフは20年以上前の金属で出来た全てマニュアル操作のカメラとデジカメが出始めた頃に買った一眼レフのフィルムカメラが2台。どちらもまだ使えるが、もうこの時期にフィルムではとても追いつかない。そこでデジタルの一眼レフが欲しいと探したが4コマ/秒以上の高速連写できるカメラは十万以上するし、望遠を付けるともっと高くなる。そこで今回は一眼レフは諦めて今流行のズーム付き高速連写の出来るコンパクトカメラから物色する事にした。
 連写NO1はカシオ。これは凄い。40枚/秒なのでテレビの野球中継などである超スローモーションが取れるハイスピードだ。そして他のメーカーの15~10枚/秒と続く。ズームはどれも26~20倍は有りまず充分。あとは好みと信頼性とブランドかな。
 結局最後に残ったのはキャノンとソニー(かつてのミノルタ)で画質やカメラらしさはキャノンが一番。ただ連写がキャノン4枚に対しソニー10枚/秒で思い切ってソニーに決めて買って来ました!
沢山の家電ショップも廻ったが、以外と一番安かったのは23号線沿いにある某カメラショップ。ここでは一眼レフもどこの家電ショップよりも安く、思い切って一眼レフを買おうか・・と思ってしまった程。
 まだ愛犬リーしか撮っていないが、神戸のベンチから外野手を一枚に取れるぐらいのズームが効くし、やはり連写が10枚/秒でもこれは凄い。投球フォームやバッティングの悪い所はこれですぐに解るのではないかな? 今度、Aの試合でも見て試してみようか!

 県大会の辞退・・・。
 数年まえからお付き合いの有る長浜ビクトリーさんが湖北大会を制してマクドナルド県大会を決めたが、何とその後で、修学旅行と日程が重なってしまったそうだ。PTA、団代表、監督、学校など色々相談し当初は県大会を優先させる・・と言う方向だったが、全員が旅行辞退は・・、とPTA、校長等からの投げ掛けもあって、結局学校行事優先、県大会辞退となったらしい。当然子共達はみんな涙していたらしい。どちらも大事で天秤にかけるのは難しい。それまでに何とか調整は出来なかったのか、ずっとこの目標の為に頑張って来て、やっと5年振りに決めたという子供達の気持ちを思うとやりきれないね。監督さんも気持ちの整理が付かないやりきれない気持ちだろう。
 津リーグでも過去に旅行の途中で迎えに行って出場した、という話も聞いた。神戸のAチームの日程の中でも7~8月は勝ち進むと多分ダブってくるだろうと思われる大会が2,3有る。ちょっとこれも心配だ。良く調整して行きたいが、12月の大会もBが代って出る、と言うのも出てくるかもしれない。

 明日はシニアの大会があり佑一朗達のチームが津球場で午後から試合をするらしいので、Cの練習が終わったらAの試合も見たいけれど、ちょっと抜けて応援しに行ってこよう。明日も楽しみだ!

0 件のコメント: