2009年5月17日日曜日

いよいよ来週は県大会!

 昨夜はかなり強い雨が降っていて今朝が心配だったけれど、朝には雨もやみ6時過ぎの神戸のグランドはファースト、セカンド付近だけで他はいつもの様に問題なし。本当に水はけの良いグランドだ。雨さえ無ければ何とかリーグ戦が出来そう。オオタカGも大丈夫と言うし何とか今日、消化したい。
 今日の2試合は予想通り大差と成ったが、Cのティーボールが終わった午後からは2試合目を見る事が出来た。
打線は変わらず好調を維持している様だ。タイミングの取り易いピッチャーだった事も有るが、いい当たりの打球が連打となって出ていた。特に16番の5年生キャッチは今一番振れているし打球も速い。2番の肘痛以外は故障も無いし、現状でのベストで県大会に挑めそうだ。
この前のジャスコ旗の高岡さんとの決勝戦のように粘って守って失点を最小にしておけば、必ずいい結果になると思う。試合は開会式後の第一試合だし、緊張する間も無いだろう。平常心で頑張れば絶対大丈夫!頑張れみんな!

 ティーボール大会
 今日は午前中はBもCチームも新町でのティーボール大会。皆でゾロゾロと新町小まで歩いて行くと体振の年配のおじさんが一人でお世辞にも段取りが良いな、とは言えない状態で準備を仕切っていた。お手伝いの人達も、もう定年は随分前?と言うような人達が多くて、子供達にスポーツを教えて広めて行くのにこんな状態で良いのかな?と感じてしまう。大変ご苦労様だけど、もっとお役所も若い人達も頑張って欲しい。

 僕はティーボールは初めてだったが、子供達はホントに楽しそうだったね!Cの子供達もBのお兄ちゃん達と一緒にチームを組んで初めてだっただろうゲームを楽しんで、声も良く出ていた。
特にCの子供達にはまだゲームが出来る練習もしていないし、力も無いが、こんな遊びを含めた練習も面白いかも知れない。ちょっと感心したのは、まだスライディングの練習は危ないしやらないでおこうと思っていたので、教えていないが、綺麗にスライディングするCの子がいて「今までに練習で教えてもらったの?」と聞くと首を横に振る。視覚だけで記憶しすぐそんな事が出来るのは素晴らしいね。
6月には一日練習も予定に入れたし、そろそろゲームらしき練習も工夫してやって行こう。
 Bチームも6月には練習試合2つ、7月には大会と試合も増えて子供達のヤル気も高いし練習を休む子も殆どいない。神戸大会前は挨拶もちょっとバラバラだったけどもう今はもう心配ないね。大きな声でキチッと出来るようになった。強く成れよみんな!

0 件のコメント: