2009年5月30日土曜日

まず形を作ろう!

 今日は朝から雨。予報通りで今日のぎゅーとら杯大会は明日以降に順延と成った。けれど神戸のグランドは全く問題なし。
予定ではCチームはBコートで、の予定だったが大会が中止と成っては仕方が無い。中庭でもと考えたが広いグランドでやらせてあげたかったので、Bコートのレフト側で午後からの練習。
 グランドの奥は雑草がかなり延びて来たが、お昼にもしっかり均したし全く問題なし。これからも出来るだけグランドでやるようにして行きたい。けど側溝近くの雑草の多いところは今日の湿気も有ってやぶ蚊が多い。コンディションを選びながらやって行こう。
 
 まず形を作ろう!
 今日もアップの後はキャッチボールの形作りから。まだまだ全くフォームの出来ない子が何人かいる。昔はメンコ遊びやボール遊びで人に教えられる事無く形をそれなりに覚えていたが、今の子はそうは行かない。まずどちらが先に足が出るのかも中々出来ない。何人かにはマンツーマンで形を覚える練習を何度も繰り返した。これは体で覚えて行くしかない。
 午後からの練習では1時間長く出来るし、日も長く成って来ているので少しメニューも増やせる。まだまだだとは思ったが、ベース間20mで内野を作り打ちたいだろう、一人ずつシートバッティング風に打たせてみた。一通りやらせたがバットに当るのはやはり数人だけ。当たっても走らない子もいるし、打球が前に転がったらアウトにも出来ない。
予想していた通りとは言え、やっぱりまだまだ無理なようだ。まずキャッチボールが出来るように!ここからサル真似でもいい、まず形を作ってそれからだね。
 けれど今日は運動会やキャンプ行事などで1時に来れなかった子供達数人が途中3時頃から練習に来てくれた。まだ小さな子供達が「野球をしたい!」と言う様な顔をして、わずか2時間少々でも来てくれたのはホントに嬉しいね。マンツーマンで教えていた子供らも何とか覚えようと頑張ってくれていたし、この子達もしっかり強くなるだろう。
 これからも先を楽しみに、じっくりと育てて行こう。

0 件のコメント: