2009年6月6日土曜日

成長の跡!

 今日は朝から雨模様で8時前のグランドは雨が落ちていたが、水溜りも無くコンディションは問題なし。水曜にサッカーの監督から午後、グランドを使いたいと連絡が有ったので、Cチームは練習時間を急遽9時からに変更した。
 グランド均しを終えるとAチームもぎゅーとら杯の試合前の練習に出て来た。あの組合せならまず決勝まで行くだろう。通常に日程消化なら明日は予備日だったので、練習試合を入れていたが、一日順延されたし今日も勝ったので申し訳ないが相手チームには断りを入れた。今はチームの状態も良いし明日は優勝目指して頑張れ!

 成長の跡
 Cチームの子供達も8時半頃には何人か出て来てやんちゃそうな表情で集まってくる。何人かと練習前にキャッチボールを始めると・・・。今まで中々捕れなかった子が何とかキャッチしている。家でも多分練習したんだろうね。これは楽しみだ。
 アップしてキャッチボールをBコートの外野で始めたが、外野は所どころ地面が湿っていてボールが汚れたり滑りやすくてちょっと可愛そうだったが、出来るだけグランドで練習させてあげたいし仕方が無い。いつもの様にワンバウンドの送球と捕球練習を繰り返したが、チームの中でレベルの差が出て来ていて全体が同じ練習では中々一つ先へ進めない。時間は3時間しか無い。
 子供同士のキャッチボールでは逃がしたボールの球拾いに掛かる時間の方が多い。暫くしてチームを分けて何人かは僕とキャッチボール。ボールの捕球、送球を出来るだけ沢山やらせて、ヒマなく飽きさせ無い様にマンツーマンでもいい、体で覚えるように。
 まだ慌てる事は無いし気長にやって行こう。
  
 応援したい選手、松本!
 今日は久し振りにプロ野球中継を見ていたら、最近気になっていた巨人の松本が活躍していた。
とにかく体がプロとは思えないほど小さい。どう見ても僕より小さいし170は無い。バッティングフォームも独特。育成選手から這い上がって来たというのもいいし、何より足が速く守備もまず完璧。
あのダルビッシュからタイムリーを打ち、守ってはセンターからバックホームでホームタッチアウト!
あの選手を買って先発で使う原監督にも共感!いつ打つか解らない守れない、足の遅い4番よりも僕も監督だったらあんな選手を使いたいね。
 体の小さな選手でも一生懸命やればプロでもあそこまで出来る見本がある。まだまだ線が細いので故障やスランプは有ると思うが、子供達の夢や目標となって、特に頑張って成長して欲しい選手だ。

 今日は中学野球は雨のせいか皆お休みでヒマを持て余してるようだ。今日も風悟、啓太、直哉と卒団後、初めて大智が来てくれた。嬉しいね!これからも時間余す時はまた来いよみんな。

0 件のコメント: