2009年5月9日土曜日

体力をつけよう!2

    体力をつけよう!2
 今日は雨上がりの快晴!暑く成りそうだし、チビッ子達の体力はちょっとまだ心配だったので、朝一の挨拶の時から「調子悪くなったらすぐ言うように!」と何度も言ってからアップに入った。
それでも30分少々のアップも皆成れて来て遅れも無くこなして行く。結構きつい反復飛びを終えてからゆっくりダウンして皆を集めて話をしていると、またあっち向いている者が居て注意すると他の子が突然倒れた。すぐ抱きかかえて廊下の日陰に寝かせて両わきとヒザの裏側を冷やした。暫くすると気分も戻って来たようでドリンクも飲めて楽に成ったようだが、やはり暑い夏を外で経験していない子達は注意が特に必要だ。まだ自分で体力をコントロール出来ないし良く注意してやらないといけない。
 落ち着いてからお母さんに連れて帰ってもらったが、午後にはお母さんから連絡を頂き「もう熱も無くて大丈夫です。」と。そしてその子が電話を代わり「看病してくれて有り難う御座いました。ちょっと頑張り過ぎました。もう大丈夫ですのでまた宜しくお願いします。」としっかり電話で話したのは感心したね。お母さんに言われたとしてもまだ2年生でこれだけしっかり話せるのは偉いなあ。
 
 今日の練習ではまずしっかり投げるフォーム作りとワンバウンドでのキャッチボール。投げるフォームも少しずつ良くなって来てキャッチボールが出来ているペアが何組か出来て来た。
後で素振りからティーでのバッティング練習も行ったが、キャッチボールが出来る子はバッティングも大体出来てくる。2年生ながらブン!と音が出る程しっかりバットが触れる子もいる。このまま皆頑張ってくれたらいいチームに成るだろう。まず形から基礎からしっかりやって行こう。

 午後からはグランドを均し、草取りなどしながらBの練習の少しお手伝い。雨が降ると草の伸びるのも早い。2,3週間、均さなかったら多分雑草がもっと増えるだろう。雑草に負けないように頑張って行こうか!
 午後からも暑かったが、このBチームも元気がいい。これから夏までに個人のレベルを上げてチーム作りが出来ればいいだろう。練習試合も時おり入れて行きたい。神戸大会での人づての縁で今度は7月に伊勢での4年生大会のお誘いもあった。
 Aチームは今日はジャスコ旗の一日目。明日は準決勝からで今回は神戸、栗葉、高岡、桃園の4チームが残った。今回はチーム力的にも力のある4チームが残って面白い大会に成った。明日は行きたいけどCの練習もあるし、家城Gだし、決勝に行けるかどうかかな・・。
Aのバッティング練習を見ていると皆良くバットが振れていて良い当りを沢山飛ばしている。川合の左ピッチャーに対して1回に12点、打って取ったと言うのはうなずけるし、これならそこそこのピッチャーが来ても大丈夫だろう。去年、不覚した大会だし、明日は優勝旗を取って来いよ、皆頼むぞ!

0 件のコメント: