2009年5月2日土曜日

まず形を作れ!まねをしろ!

 今日は神戸でA・Bの練習試合。2面コートで4チームでAチームは3試合ずつ。Bも2試合で結構密度の有る一日だったかな。Aは浜田戦の敗戦を引きずらず、豊浜さんにもサヨナラで勝って3勝。スポ少の県大会ではその浜田さんが負けたそうだ。あれだけのピッチャーが居て万全と思えるけれども大会は解らないね。その時にチームのコンディションをベストに持って来て、気持ちもしっかりしたテンションで戦えるかが大きなポイントだろう。Aチームも23日目標にしっかり合わせて欲しい。
 
 まず形を作れ!まねろ!
 今日のCの練習では、まず投げる形を作るのに正座して投げる練習から始めた。一通り終わってその後は軸足を踏み出しての投球フォームの練習。この形が中々出来ない子が多くて左足を出したりで大変だったが、一人ずつ形を教えて行った。何とか1時間ぐらいで投球フォームだけはそこそこサマになって来て、投げるボールも以前よりは大体の方向へ来るようになった。もう充分出来る子も数人居て次へ進みたいが人手も居ないしじっくりやるしかないだろう。その後、捕って投げる練習もしたが、今日は投球フォームの練習が一番効果が有ったように思う。みんなに旨くなったぞ!と言ってやると嬉しそうな顔をしているし、飽きさせないように、これからもこんな練習を取り入れてやって行こう。
 
 佑一朗ガンバレ!
 午後からは佑一朗のボーイズの大会を見に津球場へ。予定の時間が遅れ3時過ぎからの試合と成ったが、球場の前でミーティングをしている14番、佑一朗を見つけた。まだあまり体は大きく成っていなかったが、挨拶してくれ、言葉も交わし元気で頑張っていてくれるのが、何より嬉しいね。まだ2年生でレギュラーでもないし、ちょっと控えめな事を言っていたが、彼のセンスに自信が付けば大丈夫!シートノックの時に昨日買ったカメラで早速撮ってみたが、さすがに最新機種、旨く撮れる。ハイスピード連写も面白いし、スタンドからでも充分アップで撮れる。これからしっかり使い込んで覚えて行こう。
 佑一朗の富士ボーイズと津ボーイズの試合を見て居たが、スピードはまあ有るけれども、津ボーイズの走塁などはミスが多く、あまり褒められた物でもない。あれなら僕でも怒るし、神戸の子の方が状況を良く理解して居る様に思う。バッテリーもボーイズとは言え、あんな物かなあ・・・。時間の都合で3回ぐらいまでしか見れなかったが、レベルは富士がずっと上と感じる。
 今日は佑一朗や佑輔、また鈴木監督とも久し振りにお会いして色々話しながら、試合観戦も出来たし楽しい時間を過ごせた。またみなさん宜しくお願いしますね!佑一朗も佑輔もしっかり頑張って今度は兄弟バッテリーで、また試合を見せて欲しいね。頑張れよ!

 明日は4年生の神戸大会。16チームの大会でそれ程の規模でもないが、失礼のない様に迎えて交流を図って行きたい。明日も朝は早いし疲れはあるが、大きな楽しみだししっかり頑張って行こう!

0 件のコメント: