2009年4月29日水曜日

おしっこの近いちびっ子達

 今日は浜田さんとのA・Bでの練習試合で、いつものように朝からグランド作り。
ネットを張ってからもBの外野をしつこく均したが、もう完全に大丈夫。最後のくぼみも先週の雨の時に均したし、外野で内野練習ができるぐらいだ。地面もしまって来たし去年とは大違い。このまま一年しっかり続けよう!

 多分一番の速球ピッチャー
 午前中はCの練習で試合を見れなかったが、午後からの試合で見た浜田さんのエースは多分三重県内でも1,2番の速球ピッチャーだろう。去年、大智のセフティースクイズで1点をもぎ取ったあの山郷のピッチャーに匹敵するスピードとコントロールが有る。多分どこのチームもそうは打てないだろう。体も去年よりは二回りぐらい大きくなっている。けれどやはり弱点はヒザにあるように思う。モーションに入った時から、右ヒザをぐっと曲げたままで投げ込んでくるので、バントなどのフィルディングが続けばかなり負担になって来るはず。事実試合の後半に3塁前にバントをされた時もサードに任して一歩も動かなかった。セットのモーションも大きいし間合いも余り変化ないので、ギャンブルだが2塁に送れば3盗のチャンスも有る。徹底して揺さぶれば面白いだろう。速球を打つのも大事だけど、攻撃では今日はこれが教訓だね。
 守備ではピッチャーとキャッチの間合いが一定で変化が無く、特にランナーを出すと合わされやすい。今日の1番とキャッチには「自分達で間合いを作ってウソでもいいからサインを出して相手に考えさせろ」と。後半は抑えたが、やはり失点は1試合目も全部死四球から。今日の教訓をバッテリーはしっかり活かしていって欲しい。

 今日もCの練習には体験を入れて17人の大所帯。やっと名前が呼べる様になって来たが、まだ手帳を見ながら名前を確認する子も。今日は3人が休みだが、1,2,3年生のこれらのワンパク達を一人で見るのはハッキリ言って無理がある。どうしてもお父さん方のお手伝いがないと個人個人教えていく事は危なくて進められない。これから色々ご父兄と相談しながらやって行こう。
 
 今日の反省点。
11時過ぎからバッティングとキャッチボール組に分けた練習の中で、一人おしっこに行きたいと言って行かせた子が、何故か練習に入れずに校舎の陰で泣いていたのを道具を片付けするまで、僕も含めて誰も気が付かなかった。何ですぐ戻れ無かったのか理由を聞いても解らなかったが、全体を把握出来なかったのは大きな反省点だ。これからはしっかりチェックする様にしよう。
それにしても何度も休憩の時におしっこに行け!といっても今日も途中で我慢出来ない子が何人か・・。まずは人の話をちゃんと聞く事からしっかりやろう!

 今日も風悟や啓太、直哉がBの練習に来てくれていた。嬉しいね。大貴も元気で頑張っている様だしとても楽しみだ。他のみんなはどうかな?みんな頑張れよ、応援してるぞ!
 
 

0 件のコメント: