2023年6月3日土曜日

土曜の練習は動けない。。ストライクの定義は覚えろ!!

 台風明けの今朝。昨夜からの強い雨は朝方にはやみ始めた。ユウ達とのお散歩もカッパも着なかった。けれど公園は水浸し。今日は一身田小の運動会だけどもこれだけ雨が降った後では難しいだろうなあ。。と思っていた。すると運動会開催の連絡。余程水はけが良いグランドなのかな。

 神戸のグランドは8時前にはベース付近の水抜きはコーチや子供達が終えてくれていた。グランドは特に問題ない。外野には水溜まりやぬかるみは有るが。。今日の練習は7人でスタート。一身田の子達はいないしイツキは昼から。ユウトは足をねんざしたらしい。シュンは大丈夫なのか。。フウタも調子が心配。ユウトは病院で診てもらってから包帯まいて来てくれたが、来週末には大丈夫な様だが、来週は労金予選だと言うのにケガ人が多いチーム。練習以外でケガをするな!と何度も言っているのに。

 キャッチボールの後にはまだ柔らかい内野は使わず外野ノックを続ける。最初は本当に動きが悪かった。おそらく土曜の朝の子供の身体の動きはこんな物だろう。来週も土曜の朝の試合に成るが、こんな調子で試合に入ったら勝ち目はないね。。レンもソラも。カゴ一杯2杯目を過ぎる頃には少し動けて来た。でもまだまだだ。レンは一度目を切ってしまうね。それも遠い打球には良いが、目標を捉えられていない。普通に目を切らず背走すれば捕れる打球が多く有る。まだ慣れない内は絶対に目を切らない方がいい。ソラも後ろの打球にはスピードがもっと欲しい。

動きの悪い土曜の午前。。7人の練習

 約1時間。その後はショートとセカンドに分かれて1人ずつ10球連続の左右に振りながらの内野ノック。これも最初は動きが悪い。このまま本当に試合に入ったら捕れないよ。。カゴ2杯以上終えてそれらしく成って来る。最初はグラブに入らなかった打球も何とか入って来る。一番目に着いたのはソウタロウ。横の動きが速い。誰よりも広い範囲を動けていたのでは無いかな。頭からのスライディングもヒザが低く良く伸びる。もっと練習すれば球際にも強く成るだろう。この素質が有るんだからね。もっと試合でも気持ちを見せて欲しい。対してヒザを付くのはリュウキ。ヒザが先に付いてしまうので球際が伸びていかない。来年の4番候補だよ。もっとヒザを落とせ。

 時間は11時に成り、お昼まではコーチに投げてもらって、サードとファーストを付けてバント練習。課題はストライクバント。サード側、後半はファースト側を狙わせる。最初の子達は意味を理解していない。高目のボール球をしに行く。何度も言うがストライクバントだよ!それでも高目のボール球をしに行く。。ここでまたストライクコースの説明に入る。。そもそもストライクの定義が解っていない子が多い。聞くと「この辺からこの辺。。」何やそれ。。もう何度も言っているよ。特に高目のストライクの定義は良く覚えておけ!!それでもする子はいるが仕方無い。まだ理解出来ないんだから。バットを水平に、それを高め一杯の位置で構える。それより高いボールはしない。後はヒザと腰を使って高さを合わせる。バットのヘッドを立てている子は大抵ボール球に手を出す。もっと基本を覚えよう。

 午後からのボール回し。何度ボールが抜けた事か。。今日は主力組は少ないが、本当にキャッチボールがまだまだだ。何度も何度も10回連続のボール回しが続かず30分ぐらいかかってやっと終わった。まず相手の捕りやすいボールを投げろ!それからはコーチに投げてもらって1人15球のシートバッティング。最初の一巡、先頭のソラは打球を飛ばすが、そこから後の7人。たまにリュウキの打球が外野へ来るだけで、他は全く来ない。本当に飛んで来なかった。2巡目、レンもリュウキもユウジロウも少し飛んで来た。バットをお家で振っているのか?内野だけで終わる子も多い。もうちょっとしっかり振れ!!

 ちょっと情けないシートバッティングの後、レンや他の子も投げたいと言うので、四球を2人出したら交代の約束でレンから投げさせてみた。最初は四球。ただその後は何人か続いた。ボールを見極められたら苦しいだろうが、次のピッチャーとして頑張って欲しい。その後はリュウキ。少し試合でも投げているだけ有ってまずまずストライクが入る。ただ投げるフォームに入ると腰が後ろへ曲がる。これは直したい。最後はソラ。最初はいつもの様にワンバウンドが多い。いつに成ったら修正出来るのかな。。ボールの持ちをもっと良くする事だよ。1つ四球は出したがその後はまずまずまとまって来ていた。

 土曜の身体の動きの悪さを特に感じた今日の練習。本当にお家でのコンディション作りが大事に成って来る。ご父兄の皆さまにもよろしくお願いします。そして今日は支部総会。労金予選抽選もプラスワン神戸大会の組合せ抽選も終わった。もう一月先は神戸大会です。Bコートの準備もこれからです。まずは労金予選に向けてチーム一丸で頑張って行きましょう。

0 件のコメント: