2023年6月14日水曜日

ワクチンと平日練習。

  今日は休みでゆっくり。。とは行きたいが朝4時を回ると身体が起きてしまう。。しかし昨夜は蒸し暑かった。ユウの息が荒いのでエアコン入れたよ。今日は9時過ぎにはスポーツ少年団本部へ行く。今週始めにお願いしたリーグ戦の賞状がもう出来ていた。沢山の個人賞も含めた賞状。すぐに対応してくれて本当にありがたい。

 その後はホームセンターへ行き、少し必要な買い物をしていつもの病院へ行く。今日は5回目のワクチンを予約していた。本来ならもう6回目だが、昨年夏に感染してしまったからね。そこから3,4か月空けてからと待っていたら今に成ってしまった。チックンされて15分待機して家に帰って、ユウ達とゆっくりお散歩。ご飯の後は少し昼寝した。本当にぐっすり寝たよ。そしてその後は平日練習だ。

 今日はお天気も朝から小雨がぱらついていたが、何とか持ってくれた。今日は12人の参加。嬉しいね。少し遅れたアキセとキャッチボール。身体が動くまで暫くかかる。。アキセぐらいが丁度いい。肩や身体が慣れて来てボールも投げれる様に成る。身体を動かしてほぐさないとすぐに対応出来ないんだよ。小さいアキセだが肘から先が上手く使えているんだろう。いいボールも来る。僕とのキャッチボールの間、暴投は無かった。今日はコーチも来てくれていたので内野ノックを先にしてもらい、後から来た子達は僕が外野ノックを打つ。久し振りのノックだなあ。この時でも注意はしたが、フウタの返球はとにかく高い。シートノックに入ってセンターからのバックホームでもダイレクトに来たとしてもとにかく高い。フウタ、何度も言うがこれは無いよ。カットが届かないようなボールは野球の中では無い。キャッチが捕れなかったら後続のランナーも返ってしまうよ。これは直そう。

 4時半頃にはシートノックも終わり、次は2か所でのフリーバッティング。今日は5時半まで15球、3巡回れたね。やる前の約束事は10球で大きな声で告知してネクストが入る。それまではネクスト無しでしっかり守る事。ボールを拾う事。それを念押しして始めたが、今日は声も良く出て終わった後のボール拾いも外野には無かった。やれば出来るんだよ。その気がないだけだ。気に成るのは特にフウタとシュンのバッティング。フウタは打ちに行くときに右肩が下がって入る。バットが出るよりもそれが先なのでタイミングが遅れる、フライに成る。ライト側への意識しない打球が飛ぶ。それは試合の中でも出てくる。ライトへのポテンヒットなどがそれだ。昔はそういう子には徹底して転がす打ち方を教えた。今は余りそういう事はしない。それよりも打球を飛ばす事が優先される。シュンのフィニッシュは左手は頭の上、右手も同じだ。ソラのスイングと比べるとその差が良く解るよ。ソラはフィニッシュでは左手が伸びている。バットが前に出ているが、シュンのフィニッシュは頭の上。なおかつ、投げる時と一緒で反り返ってしまう。だから前のフォローが小さい。芯に当たるポイントは狭い。内野フライが多いのはそういう所だと思う。詰まってもバットが前に出てくれたら打球は内野を超えて行くと思うよ。バッティングのフィニッシュは肩の高さで上手くバットを回せる事。それより上は無いと思うよ。なおかつ反り返らない事だね。飛ばす力は充分に有るんだから少しでも修正出来ればいい。他の子達にも言ったが、特にフウタやシュンには6年生、もう半分しか大会は無いからね。すぐにでも直して欲しい。

 今日は短い時間だけども、それぞれにいい練習が出来たと思う。今週末はお天気も良さそうで楽しみです。いい試合が出来る様に頑張って行きましょう。週末もよろしくお願いします。

0 件のコメント: