2023年6月10日土曜日

バントはしっかりやれ!悪かった時を思い出せ!!

  今日は労金予選1日目。この週末の天気予報は良くない予報が続く。昨日も雨が続き、今日も無理かもとは当初は思っていたが、何とか今日は出来そうだね。7時過ぎのオオタカグランド。神戸の子達も桃園の選手達も元気にアップしていた。気に成るのは今日は土曜の調子。毎度ながら土曜は身体の動きが悪い。けれども昨日は監督が都合をつけて平日練習をしてくれていた。打線も6年生が打ってくれれば大丈夫だろう。。少しはいい結果が出る様に期待したいと願っていた。

 その、とても気に成るピッチャーのアップ。先発予定のソラの球筋は殆どまとまっていなかった。球離れも身体の開きも早い。ハルも投げたが今一つ。ハルはもう少しフォームを大きく見せた方が良いように思う。出来るだけ動きを少なくしていると思うが、ボールは速くても当てられやすいのでは無いかな。

 そして始まった1回表。1死の後、2番バッターの打球はセカンド、ファーストの中間辺りの少フライ。セカンドが動けば何でもないフライ。ファーストでも捕れると思うが、レンはまだファーストでの先発は2試合目ぐらいだよ。。ユウジロウもレンも動かず打球は落ちる。。これがこのチームの一番悪い所だ。誰かがやると思っているのか!!!練習でもそういう所は良く見る。試合の中でも失点に結び付くプレーに成ってしまう事が多い。何でオレがやる!!と思わないんだろう。。その後は抑えたが3回には1死からストレートの四球。ランナーが2塁へ進み2死と成った所で、監督は大きくポジションを変えたね。センターにハルが入り、キャッチにシュン。ショートにショウト、サードにユウジロウ、セカンドはイツキと成った。今日は4年生ユウトがねんざで出ていない。これも痛いが内野はチームとしては厳しい布陣、全部5年生、外野に6年生2人に成った。ランナーは2,3塁と成り4番の打球はセンターへ抜けそうな打球。これ、よくショウトが追いついたよ。送球もワンバウンドの低い送球でレンが伸びてアウト、ピンチを切り抜けた。

 打線は初回は桃園さんの1番に簡単に三者凡退。2回は先頭ソラが出て盗塁、フウタの打球は三遊間を抜けたがレフトは前進していたし、とてもホームは無理だと思ったが、ランナーコーチも回したのかソラは回る。。ホームアウトに成り得点できず。この間、フウタは2塁へ入り、リュウキの打球はライト線のポテンヒットで2,3塁からレンの貴重なセンター前タイムリーが出てやっと先制。ただこの後の8,9番が続かない。

 そして4回表、先頭の打球は3塁線の少フライ。ユウジロウは大きな声を上げたが、打球はグラブに当たり落ちる。痛い先頭バッター。続く6番の打球はセカンド正面のライナー性の打球。イツキは構えていたが、まさかこれもグラブにもかすらず打球は右中間へ抜け、ランナーは返りバッターランナーも3塁まで行ってしまった。まだ無死だよ。。続く7番ピッチャーゴロで1アウト。これ良くソラは捕ったよ。8番のスクイズはソラが捕り、ランナーをタッチに行くが、ランナーは戻りFCと成り1,3塁。続く9番はセカンド前のスクイズでイツキは一度けん制したがランナーは返り逆転されてしまった。何度もないフライ、正面のライナー打球のミスからの2失点。仕方が無い。ミスしてしまったんだから次はしっかり守れ。

 その裏の攻撃、先頭ソラはレフトをライナーで超える2塁打。ここでフウタはバント2回失敗。最終的には四球でチャンスを広げたが、続くリュウキもバント失敗。この試合、ここまでバント成功は無い。本当に下手だ。どこまで集中してるのかな。桃園さんはアウトには成ったが成功させてるよ。この差は大きい。何が何でもキチンとやって欲しい。2,3塁からソラはWPで帰り同点。続くバッターはレンがしっかりと1塁線にスクイズを決めて、結果的にはこれが決勝点。レンは2打点だよ!試合でバント出来ない子は練習でもバッティング練習無しでバントだけ徹底してやって欲しい。出来るまでやって欲しい。

 5回はハルに代わったが1死から四球。5番の打球はセカンドゴロ正面でイツキ、ショウトからレンに渡りDP。でもこれは当たり前だよ。DP出来ない方がおかしい。6回も3人で抑えてやっとゲームと成った。苦しかった試合。いい打球はソラのレフト越えとフウタの三遊間、レンのセンター前、イツキのライト前だけだ。ハルとシュンは芯には当たらない。内野すら超えない。。また一番悪い時の状態に戻っている。それをどうしたら良く成ったか、解っているはずだよ。今のままではダメだよ。修正して欲しい。

 この後、神戸大会用のBコートのホームベースを引き取りにミヤタさんへ寄り、家に戻ってぎゅーとらさんへの協賛お願い資料を持って午後からはぎゅーとらさんへ2度、3度伺って了解を頂いて来た。また神戸大会でのお弁当メニューも資料を確認してこれから作る。他にもお願い出来る所は準備して行こうと思います。団員、OBの皆さまもご協力よろしくお願いします。Bチームの全国大会出場に向けての準備も色々有るが、今年は最初から対応する部所の本当にレスポンスが悪い。前葉市長への表敬訪問もこちらで段取りする事にした。ティーボール協会、西部トラベルなども同様。週明けには催促してみよう。

 明日は雨模様ですが、早朝には判断します。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: