2023年6月17日土曜日

労金予選、工夫無し。残念な敗退。

  今週は水曜に5回目のワクチンを打ち、その後も平日練習もこなしていたが、その夜半から発熱、だるさ、頭痛、などで眠れず、翌日はかなり辛い状況だった。ユウ達とのお散歩は済ませて、その後、また2時間寝て仕事に行ったが体調は戻らず。。木曜の朝に成ってやっと平常に戻った。もう受けやんね。。

 そして今日は労金予選の2日目。気に成る子供達の調子はどうだろう。。8時前のオオタカグランドでは元気にアップはしていたが、ノックでの返球の暴投も相変わらず何度も見える。トスの空振りも見える。先発予定のピッチャーは。。不安は残るがしっかり頑張って欲しい。

 栗葉さんとのその第一試合、その先発は11番をつけた子だね。神戸は初めて対戦するのかな。速いボールも有る。緩急も上手い。時折、フォームを変えて投げてくる。神戸の子達には苦労するだろうな、と感じていた。その初回、ハルは7球粘ったが最後は三振。ショウトは初球、シュンも初球のピッチャーゴロで3アウト。この後のイニングでも工夫は見えなかった。その裏の栗葉さん、ソラは先頭四球を出す。2番バッターの時に1塁ランナーが飛び出しアウトにしたが、その後の2番の打球は右中間寄りの打球。フウタは充分間に合うような走りだったが、リュウキと重なったのかボールは落ちる。ここは1つ目のチームのミス。その後3番には完璧に左中間を抜かれ1点。これは仕方ない。2死と成ってからまた5番に四球。僕が感じるにはこの四球が一番痛かった。その後6番には左中間を抜かれ2点。初回に3点を先制されてしまう。

 ただこの後は栗葉さんもミスも有りランナーを出しても5回まで得点は無い。そして神戸の攻撃でも2死からしかチャンスを作れず11番に6回最後まで調子良く投げられ内容は完敗だね。得点には成らなかったが2回の2番バッターの打席。前の1打席目にフウタが落とした打球に良く似た打球だったが、同じように右に寄せていたのに下がってワンバウンドで止める。。取れるよフウタ。下がっていたら寄せた意味がない。。そして5回は代わったセカンドのアラタとライトのリュウキ。2人とも追いながら最後は手をどちらも出さない。そんなんで野球勝てるかね。。この半年以上、何度こんなプレーを見て来ただろう。。それが今に成っても直らない。誰かがやってくれる、と思っているのか。。とても残念なプレーだった。負けてる時の攻撃側での鉄則。積極的に行くのもいいが、基本は初球は待てだよ。それぐらい解っていると思うが解っていない。2回、3回は1番、2番バッターが初球凡退。狙い球も絞れていないだろう。緩いボールは捨てて速いボールを狙う。相手の投球に合わせてバスターなどの構えをしてみるのもいい。普通それが基本だよ。投球規制も有る中で、初球打ちの凡打頻発、6回まで完封されてしまうのはチームとして本当に考えないといけない。

 監督の思いも痛いほど伝わってくるが子供達はどこまで理解しているだろうね。叱る事も必要とさえ思う試合の内容だった。神戸に戻ってからの練習もノックでは監督の厳しい声も聞こえる。僕はこれで普通ぐらいだと思うね。まあ、それでも世の中の情勢には合わせて行く事も必要。けれどもせっかく野球をやっているのだからね、勝っていい思いをさせてやりたい。そう思うのは指導者もご父兄も同じ。いや監督などはもっと必死に願っている。そこに厳しさも無かったら、結果を求めるの事は出来るだろうか。。僕は難しいと思うね。これからはもっと僕は叱ります!厳しくいいます。チームの叱り役で、サポートをして行きます。ご理解下さい。

決勝で惜しくも敗れた立成さんのキャプテン。涙ながら表彰を受けていた。。次は頑張れ!!

 決勝で栗葉さんのサヨナラと成って、いい試合を続けていた立成さんの子達は表彰式に成っても泣いていたよ。賞状を受け取るキャプテンもね。この子達にはまた次にもチャンスは有るだろう。そう思わせる戦い振りだった。小さな子達がとても良く頑張っていたと思う。残念だけども神戸の子達は悔し涙を流すほども今日は行っていないね。打てない6年生はバッティングを直せ!自分で工夫しろ!外野を超えるぐらい試合で打つにはどうしたらいい?まだ何の工夫も見えないぞ!5年生は何事ももっと必死に成れ。バッティングもミスの多い守備もまだまだだ。明日から少しでも変えていけ。

0 件のコメント: