2023年6月21日水曜日

涼しかった平日練習。何かを持って帰れ。

  今週も色々大変だった。まだ週半ばだけども。。月曜はプラスワンカップの大会要綱の最終締め切りとしてその夕刻からプラスワン様から、データーを順次送付して頂き、遅くまで要綱データーに追加して行き、一部確認を要する所は翌朝までに確認。連絡を頂いて、更に追加を反映して、ほぼ出来たのは、もう火曜の10時過ぎ。これから再確認して、いつもの製本屋さんへデーターを依頼したのはお昼。その日の4時頃には見本も出来て、後は製本の仕上がりを待つだけと成った。

 今年もプラスワン様では沢山の協賛を集めて頂き本当に有難い。Bチームのティーボール全国大会出場記念のタイトルも要綱表紙には入れさせてもらった。沢山の人達に大会を盛り上げてもらって、大会につなげてもらえれば嬉しい。また活動資金確保への新たな取り組みも色々教えてもらいながら、今進めています。少しでも団活動への力に成ってくれれば、と思います。皆さまや、OBの皆さまも含めてご協力を是非よろしくお願い致します。

 そして昨日は平日練習。午前の用事の後はミヤタさんへ行き、リーグ戦の表彰盾などを受け取って来た。またプラスワン神戸大会でのA大会、B交流大会の表彰賞品の調整や依頼も済んだ。順調に準備は進んでいます。7月1日のリーグ戦表彰も予定通り行います。来年はもっと上の成績を目指せる様に頑張って行きましょう。

 夕刻からの平日練習には今日は11人の参加。順次アップして、内野ノックから入る。ユウジロウとフクトが最初に来ていてキャッチボール。フクトはまだまだコントロールが安定しない。バッティングでもそうだが、次はフクトの個人レッスンを練習の中でやって行こうと思う。もう少し野球も覚えて欲しいし、まずは基本をしっかり覚えて欲しい。ユウジロウは今日はセカンドでのノックを受けていたが、かなり動ける様に成って来たね。でもまだボールが来ない時はただ突っ立てるよ。外野の時も一緒。ここは直せ!いつ来てもいい様に構えていよう。バッティングでも詰まる打球が多い。スイングは良く成っている。後はタイミングだろうな。これも特訓だ。

 気に成るシュンはキャッチからの送球練習。捕球してからの動きが大きい。ベースの手前で投げれる様に成らないとセカンドアウトは難しいよ。左足に体重を乗せて前で投げて欲しいが、まだまだだ。何で左足中心に後ろへ回ってしまうんだろう。投げる力も打つ力も有る。それが上手く使えていない。バッティングでもいい当たりも有るがただのフライも半数ぐらいは有る。いつも思うがフリーバッティングで7割ぐらいは打てないと、試合での3打席、短ければ2打席しかない状況で打つのはとても難しい。大抵ノーヒットで終わってしまうと思う。いかに確率を上げるかだよ。ソラもミスショットは有るが、少々体勢が崩れてもバットに乗せてライナー性で返している。どちらが確率が高いだろうね。

 今日の2か所でのフリーでは1塁線上からBコートへ向かって打たせた。約束事は運動場の運ていより校舎の方へ打ったらアウト。そこでその子は終わりに決めた。どちらのボックスから打っても完全なファウルだし、そこへ打球が行く方がおかしい。センター方向を狙って打っていたら飛ぶはずはないんだよ。そんな中でも数人がアウトに成った。2回アウトに成った子もいる。そういう子は大抵ボール球を前足を開いて打つ。ファウルに成るのが当たり前だ。自分で直さなければいけないと気付いて欲しい。

 小雨も落ちながらの練習でしたが5時半過ぎまで出来た。何か掴んでくれた練習に成ったかな。その後は学校へ行き、教頭先生や校長先生に神戸大会でのお願いなどをしに行く。ライト側の林の中に低く大きく繁った木が2本有って、ここに打球が入ると本当に探し辛い。多分以前に切った木が復活して来ていると思うが、大会までには何とか伐採したいと思っている。その確認もお願いした。ハンドマイクやテントの借用、ティーボール大会へ出発してからの神戸小でのご父兄の車の駐車も了解頂いた。そんなこんなで2日間の休日は終わり。今日の練習では涼しくて身体も良く動いた。これからも体調しっかり管理して行こう。今週末は遠征試合も有ります。よろしくお願いします。

0 件のコメント: