2023年6月23日金曜日

78年前の沖縄戦が終わった日。。

  今日は太平洋戦争での沖縄戦が実質的に終わった日だね。今朝のニュースで流れる。。4人に1人が亡くなったという沖縄戦。本当はそれ以上だと思う。今だ解らない人達が沢山いる。。

 そんな平和公園には是非行きたいと思っていて、2016年の今頃、モモとマーキュリーを連れて沖縄へ。ワンコ友達もいて、ひめゆりの塔なども案内もしてもらったが、平和公園へは僕達だけで行った。その日は沖縄の梅雨も明けてとても暑かったね。

石碑の前の日陰で。。モモ達は車に戻したよ。。

 平和公園を暫くモモ達と歩いたが、ここはそういう場所ではないとすぐに気づいた。とても神聖な場所だ。。かなり暑いしモモ達にも堪えるだろう。すぐにモモ達は車に戻してエアコンかけてお留守番。

命こそ最高の宝で有る。。

 沢山の戦没者達が刻まれた石碑。その数も凄いがこれもすべてでは無い。まだ解らない人達がもっといるんだよ。途中に見かけた「命こそ 最高の 宝で有る」と刻まれた石碑。とても印象に残った。

 平和公園を抜けると太平洋が大きく広がる。実際にアメリカ軍が上陸した所は違うだろうが、78年前のこの先には水平線を覆うぐらいのアメリカの艦船が来ていたと想像する。艦砲射撃を受け爆撃機からの空襲受けながら上陸艇がどんどん近づいてくる。。それをどんな想いで見ていただろう。。 想うだけで悲しくてやりきれない。

 何よりも命、そして平和だよ。平和公園に行った時のブログです。良かったら見てやって下さい。

 2016年6月平和公園と素晴らしい出会いに感謝

0 件のコメント: