2023年6月25日日曜日

ハチとの遭遇。。

  今日も神戸で練習。本当は練習試合も入れてやりたいが、まだまだ課題多いチーム。しっかり練習すべきだろうね。もうかなり前のチームで新年明けの大会でミス連発から自滅したチームが有ったが、その時も僕は当面練習試合は無しにして、徹底して基本練習を繰り返した事が有る。。来週もしっかり練習。それでいいだろう。

 今日の午前の練習ではサインの解っていない子もいた。。これでは問題外だよ。。それよりも気に成るのはシュンやハルの打撃。しっかり捉えてくれているだろうか。。ハルはちょっと迷っている感じがうかがえる。。シュンも少しは良く成ったがまだまだだ。

 10時過ぎにプラスワン様へ行き、製本が出来た大会要項を協賛頂いたメーカーさん用にと40部渡す。来週には賞状の押印もお願いしなければいけない。そんな旨もお願いして一旦家に戻り、ガレージの棚の上に置いてある草刈り機を取ろうとしたら。。足長ハチ5,6匹が向かってくる。一瞬の間にアゴの下を刺された。。すぐに近くに有ったホウキで防戦し、5,6匹を叩き落として殺した。いや、緊迫した戦いだったね。。刺されたアゴの下は夜に成ってやっと痛みも引いたよ。ハチを退治して草刈り機を直してエンジンをかける。最初はかからず、キャブの吸引キャップが破れていて取り合えずガムテープで動けるようにはした。

足長の巣と壊れたホウキ。。

 そこから神戸に戻りお昼まで草刈り。午後からもガソリンが無くなるまで刈ったよ。Bコートの端も刈った。Aコートのライト側の林の所も刈った。2時過ぎぐらいにガソリンは切れたが来られていたお父さん方も手伝ってくれて草抜きをしてくれていた。今日はありがとうございました。来週1日には神戸大会前にチームで草抜きも行いたいと思います。よろしくお願いします。

 3時過ぎからシートバッティングが始まる。気に成るシュンやハルの調子はどうだろう。シュンは3本ほどいい当たりの外野超えは有ったが、試合ではどうかな。どこまで自分の頭の中でどこを狙うか、整理出来ているかな。まだまだ来たボールを打つ、それだけの様に感じる。バッターボックスに入る前から、どこを狙おう。ならどんなスイングがいいか。打球とスイングのイメージを頭の中で明確に描く。そこまで出来ていれば実戦でもある程度は打てると思う。ソラもハルもね。

 今日はそんなシートバッティングの最中に、運動場の掲揚ポールの方から運ていの辺りでまだヨチヨチ歩きに近い2人の子供を連れた親子らしき人達が遊びに来ていた。僕は直ぐに気が付いて、ちょっとこれは危ないな、と思ってそちらへ向かったが、もうその前にはお父さん方がカバーしてくれている。僕より先に気付いてカバーしてくれていました。いや、こういう事はチーム運営の中ではとても大事な事なんだよ。打球一つもし飛んだら何が有るか解らないからね。過去には櫛形で僕がいない時のちょっとした事故が有って、その後の処理も報告も遅れて、少しもめて後から面倒な事に成った事が有る。あの時から櫛形では5年生以上はバッティング禁止にしてある。これからもだ。今でも鉄棒の辺りでは遊ぶに来る子もいる。神戸に限らず、そんな時は注意をお願いしたいと思います。

 7月の神戸大会はもう後2週間。Bチームのティーボール全国大会は後1ヵ月と成った。それらを含めた活動資金への取り組みやお願いも先週から沢山させてもらった。本当は1件1件お願いするべきだろうけども僕一人ではそこまでは無理。OBの各年代代表さんには無理をお願いしましたが、少しでもご協力頂ければ本当に嬉しく思います。今後ともよろしくお願い致します。来週1日は朝から草抜きのご協力をお願いします。また夕方にはリーグ戦の表彰式も有ります。2日には遠征試合も予定されています。まずは神戸大会に向けて頑張って行きましょう。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: