2023年6月24日土曜日

自分の課題をしっかり認識して取り組め!!

  今朝は涼しかったね。5時過ぎからのお散歩は1時間近く歩いた。ユウも元気に歩くがもう少し温度が高ければ辛いだろうな。マーキュリーは全く平気で帰ってからもボールで遊ぼうと誘う。マーキュリーはエンドレスだ。

早朝お散歩。今日も元気だよ。

 今日は廃品回収。神戸に行きハイエースに積み込んで、今日も元気に始まった練習を暫く見て櫛形へ。櫛形ではBの子達がピッチング練習や監督のノックを受けている。最近ではそれまで挨拶すらしてくれなかった子が声を出して挨拶に来てくれる。まだ数カ月。これだけでも凄い進歩だと思うね。3,4年生のピッチング練習を見ていて、色々感じる所は有るが今は無理にいじる事は無いと感じる。今は真っすぐ投げる事、ケガしない様にヒジの使い方を気を付ける事ぐらいだ。

 お昼前のフリーバッティング。シュンのスイングは相変わらず変わっていない。たまにいい打球は飛ぶが大抵はポップフライだよ。僕も2巡ぐらい投げたが、外一杯のコースでも引っ張っる。センターから右方向へのいい打球は無かった。明らかに外から内のスイングだよ。。比べてハルはいい時は外のボールを引っ張らずそのまま前に返してくる。ソラは体勢が崩れてもライナーで返す事が出来る。フウタも少し良くなって来た。だがボール球を振りすぎ。そんな中で、今日は振れていると感じたのはイツキ。自信なさそうないつもと違っていたね。身体が前に来ることが無くなればもっと打てるだろう。それとストライクゾーンをしっかり覚えよう。イツキに限らず他の5年生も同じでボール球に手を出す。ストライクゾーンの基準は皆の前で何度も説明したが、今日も聞かれて、訳解らない事を言う。高めはこの辺で。。この辺てどこなんだよ!!基準が有るんだよ!何度も説明した。いい加減に覚えろ!!

 午後からのシートバッティング。今日はそのイツキの打席。ランナーは確か2塁だった。何度かファウルしたイツキに「ランナー2塁なら最低限、どこを狙う?セカンド頭を狙うならそれを頭の中でイメージするんだよ!その打球につながるボールのコース、スイングの形、そこまでイメージしてボックスに入れ!」すると打球は右中間へライナー性の打球。センターのハルが好捕したが、バッティングとしては大正解だと思うね。

 今日の午前のフリーバッティングを見ていて、ただ何も考えずに振るだけでは進歩無し。子供達それぞれに直して欲しい課題が有る。バッティングではそれぞれの課題付けが必要だと感じた。そんな事を監督とも話していて、監督はそれぞれに話をしてくれた。どこまで頭に入るかは解らない。多分話を聞くだけに終わっているだろうが、少しでも自分の課題を理解して取り組んで欲しい。

 今日はもう1人良かったのはレン。少し身体の近くでバットが回る様に成って来た印象。シートバッティングでもいい打球を飛ばしていた。そしてシュン達6年生の番に成った。シュンにバックネット横に張ったネットに向かってティーをやらせてみる。全く直っていなかった。打った打球は高く張ったネットの上部に当たる。。何でこの距離で打球が上に当たる。何で真っすぐ飛ばせない!何で直して来ないんだ!と叱ったよ。フィニッシュは頭の上、脇は開き反り返る。何も変わっていない。左手一本で振ればフィニッシュは肩のレベルで回るハズだよ。せめて脇を締めて反り返らずに振れ。何球かのスイング。少しは良く成った。打球は正面に飛ぶ。とにかく自分の課題を認識して取り組んで欲しい。

 そしてシュンの打球はセンター越え2本、左中間越え1本。いずれも素晴らしい当たりだった。ただその後はショートゴロ、サードゴロ。また元に戻って来ているね。。もうサードゴロは要らないんだよ。5年生の時から言っているんだよ。。徹底してセンター方向を狙え。

 昨日はプラスワンカップ神戸大会の大会要項も仕上がり、賞状も組合せ表も出来上がって、来週には取りに行く。大会準備は大丈夫かな。大会はもう2週間です。チームの皆さまも準備をよろしくお願いします。来週1日には出来るところは神戸のグランドで実際に確認してみたいと思います。色々大変ですが明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: