2023年6月18日日曜日

少しでも変えて行こう!

  今日は神戸でのプラスワン神戸大会に向けたAチーム内の打ち合わせ。昨日からそれらの資料も準備していた。その中ではAチームの今後の運営に向けても指導方針などについて話もしたい。特に今回は労金予選敗退での結果を受けて、子供達の意識改革に向けての改革も少しずつでも入れて行きたいと思っている。

 準備をして神戸に行くと子供達は今日も元気にアップをしていた。しばらく練習を見ていて、今日はシュンの投げ方、バッティングを直したい。レンのバッティングも直したい、そう思い、これから一日、少しずつでも変えて行こうと思っていた。

 9時前からのミーティングは監督にも入って頂き正味な所を話して頂いた。甘いだけでは試合では通用しないのはもうハッキリしたからね。全く同意見で公使共に都合をつけながら頑張ってもらっている監督のサポートは万全に僕もして行くつもりだ。もう年だけども身体の続く限りね。今日の練習でもいつもの様に悪いと思う所はしっかり指摘して行く。何度も繰り返すなら叱るしかない。もうこれは当たり前だよ。今日もノックを見ながら良く叱った。もう1年以上、同じ事をいい続けてるんだから。

4年前の看板を色々変えながら今年も使おう。

 プラウワン神戸大会の打ち合わせも、一通り済み、後は役割分担を決めて頂く。本当に開会式はこの大会4年振り。昨日もその4年前の資料をベースに今年に合わせて考えていた。何より開会式が上手くいくようにチーム全員で頑張って行きたいと思います。ご父兄の皆さまもよろしくお願いします。

 打ち合わせの後、監督の厳しい声が飛ぶノックの動きを暫く見ながら、高茶屋小へ行く。今日は佐藤薬品工業の津予選を行ってくれている。1試合が終わり、戸木さん、高岡さん、立成さんの合同チームと栗葉さんが試合を行っていた。まだ出来ない子も多いがAに上がっても行けるだろうと思う子もいる。まあ、何より可愛い。色んなプレーが出て見ていても楽しい。高茶屋さんや立成の監督さんとも色々話もしながら、いつに成るかは解らないが津リーグで4年生大会もやってもいいよな、とも話もし、日程の空く所で検討してみようか。。と考えている。子供達の楽しみが増えたらいい。喜んでもらえたら嬉しい。

高茶屋小での4年生予選。沢山の人達が応援に来ている。

 今日の午後からは神戸のBコートの4年生交流大会の準備。ホームベースも企画に合わせて交換した。ベースのマーキングもプレートも準備OKだ。大会はもう3週間しかない。お天気が良く成る事を願おう。ここ数年は雨の影響が多いからなあ。。今日もBチームの皆さまも来て頂き、早めに準備も終える事が出来ました。ありがとうございました。

もう20年程前に僕が埋めたBコートのベース。絶対めくれない様に
木枠でボルト止めしてある。長い間、お疲れ様でした。
    
 Aチームはフリーバッティングが始まりバックネット裏に林の木立にロープをかけてネットを張った。何とか直したいシュンのバッティング。この所、試合でも殆ど打てていない。僕の記憶の中にも内野フライやゴロの印象が多い。打てる力も有るし、当たれば飛距離は一番と思えるのに、試合では何で打てない?僕はそのスイングと姿勢に有ると思っている。シュンは投げる時もそうだが右手がフィニッシュが左肩の上に来る。投げるのと打つのは一緒と言うがシュンの場合はその通りだと感じる。何で右手が左肩の上に大きく来る?普通はあり得ない。左脇の下へフィニッシュ、これが普通だ。左足に体重を乗せてね。キャッチの時もそうだ。上から投げているつもりがサイドに成っているので2塁への送球もブレやすい。今日はノックの時でも何度も注意したが、自分では解っていないんだろうね。少しは良く成って来たが、また時間が経つと元に戻っている。

 その投げる時のフィニッシュの右手がバッティングのフィニッシュでも同じで頭の高さ以上にバットが上がっている。左手もそれにつれて肩の上に返している。このフィニッシュから想像すると後ろが大きく前がかなり小さいスイングだと想像できる。だからミートポイントがとにかく狭い。なおかつ、反り返る。更に前は小さく成る。小さな1点に当たれば飛ぶが当たらない。僕はこれを直したい。ソラと比較すると、その差が良く解ると思う。ソラはフィニッシュでは左手1本の時も有る。肩のレベルのスイングで後ろへは反り返らない。だから前が広いので外のボールでも泳ぎながらでも右方向へ打てる。写真やビデオを撮って見せる。反り返っている自分がシュンには解らない様だね。練習終盤のシートバッティング、1本だけ右中間をフライで抜いた。他はサード、ショートゴロだけ。サードゴロと右中間のヒットとどちらがいいんだろう。シュンのスイングは外から内。それを逆にすれば確率はもっと上がる。打球もセンター中心に飛ぶだろう。シュンには投げ方も含めてしっかり取り組んで欲しい。

 レンもこの所、タイミングが合っていなかったので再確認。微妙なずれが有って言葉では中々いい表せないが、ティーをしていてもまだまだ合っていなかった。レンはちょっと難しい。来た球を打つ、もっと簡単に考えてくれたらいいんだけどね。ピッチャーとしても育てて行きたい。

 ソラは左中間、センター、ライトへも打つ。どんなスイングをしているかな?見て自分と比較して考える。それもとても大事な事だよ。見たかったショウトの久々のピッチャー。さすがにコントロールはチーム一番だね。もう一つ真ん中でいいので緩いボールが有ればいい。リュウキも投げたが、まだリズムが悪い。バックが守りやすいのも大事なピッチャーの要素だよ。今日の練習、監督の厳しい指摘にも頑張りながら子供達は元気に練習していた。もう甘さは無い。でも一緒に楽しめる所は一杯楽しめばいい。また来週も厳しくやって行きましょう。皆さんもお疲れ様でした。

0 件のコメント: