2023年3月4日土曜日

チーム一丸で走者を返すバッティングに取組め!

 今日は神戸で練習。天気予報では暖かく成るはずだった。。今週水曜の平日練習は午後3時半頃からでも暖かかったね。この日の練習メニューは前日も松阪での試合でも良い所が少なった主軸のバッティングと落球の多すぎた外野守備。 

 この日の平日練習はお天気も良くて4時頃でもまだ日差しが東の空から眩しく注いでいたので、その日差しを使用してノッカーは太陽を背にノックする。外野守備には太陽が眩しく見えるはず。ライト、1塁線方向からノックを続けたが、最初は眩しかった子供達も次第に慣れて来る。特にレン。やはり眩しいんだろうね。少し遅れて来たが時々見失う。。それでもあの時よりはマシに成って来た。そしてバッティングではバスターでのバッティング。バスターで一番良かったと思ったのはシュン。センターから右方向へ良い打球が飛んでいた。ソラも半分ぐらいはいい感じだった。この土曜の練習でも試して見ようと思っていた。

 そして今日は暖かく成るハズだった。8時には廃品回収が有るので神戸に行くともう準備もしてくれている。Aチームの練習の打ち合わせをして櫛形へ。櫛形では先月入団した子達が元気にアップをしていた。特に1年生の双子の子。前回見た時よりも長いアップにもめげず皆と同じように続けていた。ちゃんと挨拶にも来てくれたし身体も締まって来たのかな、と感じる。同じ1年生の子も頑張ってくれている。フクトの弟君も入団は来月に成りそうだが、もうユニフォーム着て練習している。これから皆、楽しみだね。 

 廃品業者へ走り神戸に戻ってくるともう9時半を回る。丁度Aチームはキャッチボールも終わり外野ノックを始めていた。その方向はセンター、レフト方向から、子供達はライト線方向で受ける。水曜夕方とは逆。当り前だが、丁度日差しがセンターの頭上から眩しく子供達もその日差し対策をしながらの捕球練習に成る。何人かは眩しそうに打球を見失う。。最初はそんな子も多かったが段々良く成って来た。落球したレンも帽子や右手で遮りながら段々良く成って来た。10時すぎまでかなり続けてくれた様だ。またこの陽射しを受けてのノックをやって行こう。 

 その後は2か所でのフリーバッティング。最初は全員バスターで打たせる。人とマシンとどちらがタイミングが合いやすいか。。シュンなんかはマシンの方が合っていたね。フウタもバスターで下半身を動かない様にする方が合って来ると感じる。2巡ぐらいしたかな。最後はバスターは6年生だけにした。まだ下級生には合わない子もいる様だしね。けれども6年生達はこれが必要に成る時も必ず有ると思う。もう余り時間は無いがしっかり自分のタイミングを掴んで欲しい。何より後ろを小さく前を大きく降る事。昨日は夕お散歩の時間にユウジロウはお家でティーバッティングをしていたが、今日のフリーを見ても前を振れる様に成って来たかな、と感じる。このフリーでも、午後からのシートでも後ろは小さく成って来て、今までにない打球が有った。

 今日はそんな午前中のノックの最中にノッカーは三遊間後ろからセンター方向からのノックなので、その後ろの外車を車で均す。明日は卒団式だからね。終了後は紅白戦も有るらしいし、少しでもいいコンディションで出来る様に。2か所でのフリーの時には各ベース付近やマウンド付近の低い所へ、学校から入れてもらった土をグランドに入れた。まだ少しだけどね、水平なコンディションにグランドは保って行きたいと思う。

 午後からは風も強く成って来て、マジ寒かったね。守備練習やノックの後のシートバッティングで、特に目に付いたのはフウタ。バスターで足の余計な動きが無くなったのが何より一番良かったと思う。センターや左中間へいい打球を飛ばしていた。今までのフウタには無い打球だよ。自由に打たせたいとは思うが、バッティングの基本てなんだ?大きくヒッチして後ろを大きくして引っ張る事かな。。プロでもそんな人はいないよ。サードゴロばかりではランナーも前に進めない。スモールさんとの練習試合をみんな見たはずだ。大きく後ろを構えるバッターがいたかな?いずれもバットはレベルスイングで1番から9番までしっかりセンター中心に振れていた。それが出来るなら何にも言わないが、今の神戸ではそこまでは望めない。今はチームの目標としてチームバッティングに取り組んでいる。6年生にはその意識を徹底してチーム皆を引張って欲しいと願う。いつ出るか解らない外野越えなんて、待っている間に試合は終わる。今は良くて3打席しかチャンスはない。ランナーを返すバッティングに徹して欲しいと願う。

 今週から3月に入り、明日はいよいよ卒団式。リュウノスケやノブトラ、レオン達は合同チーム練習などで今年からグランドに来る機会も無い。少しそれは残念だが、それはそれで子供達には楽しいのでは無いかな。明日はまだコロナ影響も残りますが、今年は体育館で行う事も出来ました。少しはこれから、もっと自由に練習や試合が行える様に成るかも解りません。ですが、まだまだ油断する事無く自己管理はしっかり行って行きましょう。明日は久し振りにチーム皆が揃います。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: