2023年3月25日土曜日

またしてもミスでの失点。スポ少予選敗退。

  今日はやっぱり早朝から雨だね。カッパを着てお散歩に出かけた。どう見ても11時頃まではダメだろう。オオタカは朝の段階で水が溜まっている。神戸のグランドもファースト、サード内野など。特にマウンドのサード側はぬかるみが多い。予報は10時には雨が上がるだろうし、予選は13時から、とした。まあ、これは正解だったね。これしか無かったと思う。高茶屋小でも会場をオオタカから変更して対応してくれて、今日の予選は終了出来た。グランド準備をしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。神戸のグランドはマウンド横の三塁線側がぬかるみが多く、風も少なかったので渇き切れない。柔らかい土を出し切らないとグランドは難しかったと思う。今まで砂を多く入れて来たので固まらない状態に成ってしまってもいると感じる。ちょうどこの機会に新しい土を入れて固めて行きたいと思う。

ハルのナイスピッチングで始まったが・・。

 13時前から始まった予選第一試合。神戸の先発はハル。三者連続三振で上々な立ち上がりだったが、その裏、先頭ハルの2塁打から1死3塁のチャンスで3番リュウキ。期待はしたが、初球を打ち上げて2死。何でチャンスで初球を打つ?一つでも、1球ボールが来たら2球待っても良いと思う。シュンも打ち上げてチャンスは消えてしまった。せっかくのいい流れを潰してしまうイヤな展開。これは予想通りのその後の展開に成った。

 2回表、先頭4番をハルは四球で出す。1死の後、サードエラーが1個目。1死2,3塁でスクイズの打球は1塁線のライン上。ちょうどその上で捕ってしまったハルはオールセーフに成る。2死と成ったが更に2,3塁から9番の打球はセカンドのグラブに入ったと思ったがセンターへ抜けて行き、痛い3点目が入ってしまった。四球とエラーと1塁線の判断ミスとセカンドのミス。これだけ出たら点は入ってしまう。その裏の神戸、ソラは四球で出てレンのヒットも有り1死2,3塁からユウトはスクイズ。立成さんのピッチャーのダッシュも早かったが、ソラが遅かったよ。ピッチャーにタッチされてアウトに成るのは長い経験の中でも記憶に無い。バントがピッチャー前というのも有るが、これも大きなミスだと思う。2死と成ってもまだ2,3塁。ユウジロウは初球を内野フライ。これもリュウキと一緒だよ。一球は待て!

 4回は四球の後、またサードエラー。今日はこの1球だけグラブに入ったが送球は2バウンドに成りソラはこぼす。。。その裏に相手のミスも有って3点は返したが、その後が続かない。この時も3ボールから打ち上げる子がいる。何で3ボールから打つ??強力バッターならその場合でも真ん中は狙えという事も有るだろう。どうしたらチャンスを広げられるか考えて欲しい。

 そして5回表。先頭、サードエラーで出してしまう。この回からソラに代わったがスピードもコントロールも良く無かった。ヒジが低い。腕が上がらないのでボールは低目、ワンバウンドが多い。次の打者は三遊間サード寄りの打球。一つもアウトに出来なかったユウトは捕りに出て、途中で戻ってしまった。この三遊間はサードが行かないとショートはアウトに出来ないよ。。ここまでサードを何とか頑張って欲しいと思ってきたが、ここで監督もフウタに交代させる。もう仕方がない。続くバッターのスクイズはワンバウンドに成り、シュンも捕れず痛い追加点が入ってしまった。その裏はハルがヒットで出て1死3塁でリュウキは2球目センターフライ。シュンもセカンドフライで得点できず。6回裏もフウタの2塁打は有ったが後続は続かず。。スポ少予選はこれで敗退と成ってしまった。良かった所と言えばセンターのレン。右中間やセンター後ろの打球にも球際で好捕出来ていた。これは収穫だよ。

 今日の先発ハルも色々試行錯誤での先発。おそらくボールの力では今は一番だろうな。4回投げて四球は1個だけ。それが失点にはつながったが、その原因はサードのミス。内野のミスが続いた。ソラに代わった後もサードのエラーから走者を出して失点する。子供達を責めるつもりは無いが、これで行こうと決めて来たフォーメーション。ベルカップからそれでやって来たが、やっぱりミスの連鎖で高円宮もこのスポ少も敗退。ミスさえ無ければとも思うが、それは大きすぎた。僕も含めて、またこの様な現実を見てこの先は方向性も修正して行くしかない。試合後にご飯を食べてあちこちでバットを振ったりしている子供達。まあ、まとめる者がいないんだろうな。バットを振るのは人のいない所で、と叱って監督達のいる所へ6年生達を集めた。

 どこまでやる気、意欲が有るのか見えて来ない選手もいる。そこはずっと気に成っている所だが改めてその気持ちを聞いてみる。上を目指したい、と言うなら休んでいたら話に成らない。ソウタロウも入団が浅いとは言え、6年生だよ。必死に成ってポジションをつかんで欲しい。4,5年生の実戦での意識の無さも良く解った。それも含めてチーム全体でカバーできる様に6年生が頑張って欲しい。チームの課題はバッティングもだが、まずはその守備力。サードもだが、二遊間もね。今日はハルの投球も見込みは出来たし、先日の祝日や平日練習ではショートの練習もやった。ショート、三遊間からの送球ではハルはソラやシュンよりもずっと強いボールが行く。チーム一番の強さだ。もう少し練習すれば充分対応出来ると思う。そしてサードもライトも6年生中心にしっかり対応して行きたいと思う。4,5年生達はその周りを野球を覚えながら取り組んで欲しい。

 立成さんと高岡さんとの決定戦は最終回に高岡さんが追いつき、タイブレイクに成った。その表の高岡さんの守備。先頭はショートゴロで、おあつらえ向きのダブルプレーコースだったがショートはボールをはじく。その後、2死と成ってまたショートゴロ。ファーストへ送球したがライト側へ大きくそれるタイムリーエラー。3点入れられて高岡さんの攻撃。2点は返したが主軸のバッターはホームランを狙う構えで、打球は内野を超えられない。見ている側はそんなに脇を空けて力まなくても、とは思うんだけども力が入るんだろうね。周りは多くを期待するが、子供達はそれ以上に力み緊張しているんだろうね。試合はそのまま終わり立成さんが出場権を獲得した。立成さんのいい所はまず走塁だね。投手力も安定しているし、内野のミスはほぼ無い。神戸との差は大きいよ。しっかり次は超えれる様に頑張って行こう。

校庭の桜も咲いて来ている。

 そんな今週末だったが、WBCは凄かったね。久し振りに野球中継を介護中のモモと一緒に見ていたよ。村上のサヨナラ2塁打を呼び込んだ大谷の2塁打の後にベンチに向かって大きなゼスチャーで呼びかけている。「乗って来い!!乗って来い!」と言ったかは解らないが、その気持ちはベンチにも充分に伝わっただろう。そして代走周東の速さも凄い。打球を一瞬見届ける大谷に、もう追いつきそうだった。普通のランナーだったら、いい返球が返って来ていたら解らない。決勝での最終回の大谷も凄いね。かつてのダルビッシュが前回優勝した時に投げた最後のスライダーも凄かったが、今回の大谷のも凄かったね。グラブを飛ばし帽子を飛ばす大谷の姿にも、日常の大谷のキャラとは大きく違うプロの気迫以上の物を感じた。いや素晴らしい優勝だった。決勝トーナメントは本当に野球の楽しさ、プロの凄さを見せてくれた素晴らしい試合だった。

 桜は今は満開に近いかな。この週末もあいにくの雨が続く。明日は遠征試合の予定ですが夕刻には雨も落ちて来て明日は雨に成りそうですね。今日は残念な結果では有りましたが、また次の大会へ向けて頑張って行きたいと思います。今日のこの予選、グランド準備頂いた皆さま、ありがとうございました。高茶屋の皆さまも会場準備をありがとうございました。

0 件のコメント: