2023年3月21日火曜日

徹底して基本に戻れ!

  今日は祝日だね。お天気は小雨模様で日の丸は掲揚せずに家を出た。神戸のグランドでは子供達が集まって練習開始前。今日は祝日だしお父さん方も少ない。コーチも仕事だし、人出は少ないが少しでも次の予選に向けて頑張りたい、と僕たちは思うが、6年生が3人いないよ。。体調不良??。。学校は休まずに行ってるんだろうね。練習明けで休むな、とは言っているが、その様に連絡が来ると心配に成る。いや、この時期だし、甲子園の選抜も有る。そして今日はWBCの準決勝も有る様だ。野球少年なら気に成る事も沢山有るだろう。それはそれで言って頂いた方が指導する側としては安心できる。休むなら子供自身で電話をくれる様に言って有ると思います。もう6年生だし、余程の状態でない限り電話は出来ると思います。ご父兄の皆さまにはその様に徹して頂きたいと思います。よろしくお願いします。

大事な予選前の練習に6年生が少ない。。

 そんな中で練習が始まる。先の予選でも思っていたが、監督もエラーしても叱らずに悔しい中でも指導してくれているので、僕は出来るだけ怒らないでおこう、と思っているが、昨日のソラの走塁だけは我慢できなかった。過去にピッチャーゴロで誰もが、「ああ、ダメか。。。」と思った時でもその子は全力で走っていた。本当に全力でね。ピッチャーは余裕を持ってボールを持ち換えてファーストへ山なりのボールを投げた。すると。。一塁塁審の公式審判は大きく両手でセーフ!!のゼスチャー。みんながビックリしたピッチャーゴロのセーフ。その前にもセカンドゴロを全力で走った子がセーフに成ったプレーも有る。その試合はそのピッチャーゴロがアウトに成れば労金県大会は絶たれるか。。と言う状況だった。だが、そのプレーからチームは息を吹き返し、逆転して更に次の試合にも勝ち、優勝出来たんだよ。ただのピッチャーゴロ、スクイズバントでアウトかも知れない。けれども全力で走れ!!ピッチャーが悪送球する時も有る。何が有るか解らない。だから全力で走れ!

 2018年6月 ⇒ チームを救った走塁!労金杯予選3連覇!

 出来るだけ怒らないでおこう、と思っていた今日だったが、子供達のプレーを見ているとね。。何度言っても同じことを繰り返す子供達には、今日も沢山叱ってしまった。守備練習に至っては、もう何度も何度も、もう1年以上、同じ事を言っているんだよ。何も変わって来ない。どんな意識を持っているのか解らなくなってしまうよ。何でトンネルする?何で落球する?何度も?叱りたくはないが、直していける所はしっかり意識を持って直して欲しい。自分の為でも有るが、何よりはチームの為なんだよ。しっかり守れれば勝てるチャンスも生まれてくるんだよ。

 リュウキのキャッチボールを見ていてね、踏み出した左足がかかとも上がって伸びた状態で投げている。以前から外野からの返球でも捕球してから、何であんなぎっこんばったんの投げ方に成るんだろう、とずっと思っていた。おそらくこれが一つの原因かなと今日は感じた。リュウキに膝を伸ばさずに左足をしっかり着けて投げろ、と言った。それはね、お昼からのピッチング練習で見ていても同じクセが出てくるので、何度も言ってやめさせるとコンパクトなフォームに成って来た。クイックに近い時が一番しっくり来た。ボールもまあまあ。でも明日に成ればどうだろう。。本当にそんな事の繰り返しだ。

 午前中はバント練習から始まる。背番号前半組のA組はまあまあ大体上手。でもそれが試合の中でも出来なければいけない。それが出来れば点を取りに行くことが出来る。しっかり覚えて欲しい。ただ下級生中心のB組は中々上手くいかない。。バントの基本からまたやらなければいけない状態の子が多い。まだまだこれからだ。

 その後はお昼までマシンも使ったフリーバッティング。今日は6年生がシュンとハルしかいなかったので、2人にはバスターでの指示。最初の一巡目はまだタイミングももう一つだったが二巡目からはしっかり合って来ていた。今日休みの6年生達は土曜にはいいバッティングが出来るかな。先週の予選でも結果は出ていないが期待するしかない。

 最後のシートバッティングでもシュンがバスターで一番良かった。3本の真っ芯のレフト、左中間、センター右超え。ハルも良かった。5年生組はやっぱりリュウキかな。他の5年生組も、もっと頑張って欲しい。

 今日はお昼前のそんなフリーバッティングの最中に子供達が騒ぐ。。何?WBC?日本が負けてる?そんな話が色々出てくる。ああ、そうだね。今は準決勝の試合中だろう。お父さんからのスマフォの情報を聞いている様だ。まあ、練習には集中して欲しいがそれは良しとしよう。僕もスマフォを見た。確かに0-3で負けている。後半に吉田の同点HRが出たがその後更に2点追加され、犠牲フライで1点差とは成ったが9回裏、大谷が2塁打で出る。スマフォの中継を見ていても凄い盛り上がりだ。練習終えて家に戻り、何度もそのリプレイを見た。大谷のセカンドベース上での「盛り上がって盛り上がって!入ってこい!入ってこい!」と言ったかは解らないが、チームメイトを何度も鼓舞している様に見える。吉田が歩いて1,2塁でそれまで3三振の村上。思うものが有っただろうね。村上のセンター越えも素晴らしいが吉田の代走の周東のその速さが凄い!大谷がホームインしてすぐ後からホームへスライデインぐしてくる。代走といってもあの代走はスライディングも凄いと思った。さすがプロだよ。ベンチも歓喜の渦だったね。どんな事でも野球人気が上がってくれれば嬉しい。次も勝って世界一に成れ!

0 件のコメント: