2023年3月19日日曜日

スクイズ決めても全力で走れ!!

 今朝の早朝お散歩。空には雲も無く一面青空の様だ。お天気は一日続く様で、今日の予選消化は大丈夫だろう。8時前にオオタカに行くと両チームともアップを開始していた。今日の先発はソラかな。普通に投げてストライクが入る事を願うだけだ。シュンのキャッチにも期待したい。

 相手は高岡さん。小さい子達も入っているが、それは神戸も同じ。どちらがミスを減らせるか、がポイントだろうと思っていた。先攻で始まった試合。先頭ハルは良く粘って最後は右中間3塁打。ナイスバッティングだった。2番ショートは2球目をしっかりスクイズを決めて1点先制。そしてシュン。どこまでバットに乗せれるか、と思っていたが追い込まれてからファウルの後、センター越えの3塁打。こすった当たりだったので真っ芯の当たりでは無いと思う。そしてソラはしっかり1塁線にスクイズを決める。ここまでは神戸の理想的な展開。でもここまでだった。バントを決めたソラは1塁へゆっくり走っている。。。それは無いぞ!!帰って来たソラに「バントは良いが、あの走塁は何や!全力で走れ!」と叱った。まだ初回、2点しか無いのに、、何が有るか解らないのに。エースで4番がそれでは周りが何と思うかな?バントで成功したら走らなくて良いのか?そうなってしまうよ。

 実際、チームは2点はリードしながらその後はいい所が無かった。3回からは1番の女の子にピッチャーは代わり低目の緩いボールに凡打が続く。まともなヒットはリュウキのレフト前だけ。その他はサードゴロ、ショートゴロが多くチャンスも作れない。緩いボールに対してセンター中心に狙えと練習してきた事は全く出来ていなかった。

 1回の裏のソラ。先頭は三振で取ったが、その後に連続3四死球で1死満塁のピンチ。何とか後続は取ったが、この回だけで30球近く。。後の展開に課題を残す結果と成る。そして2回からはミスが目立ち始める。。何でも無い9番バッターのセカンドゴロ。緩い打球だがセカンドは股の間をそのまま抜ける。。すぐ後ろにいたライトが捕って投げればアウトだと思うがそこでもお手玉する。この回は無失点には抑えたが3回にはライトフライ落球、ライトゴロエラーなどが続き1失点。そのランナーにソラは中途半端な1塁牽制。アウトに出来るタイミングでは無くゆっくりプレートを外して投げる。ボールはライト側にそれ、ハルのグラブから、かすめて抜ける。ランナーは労せずして2塁へ。。更に6番バッターのセンター前の上がった打球。センターは上位打線の時のポジショニングのままで前の打球に追いつかない。これで2点目が入り同点と成ってしまった。これ全部ミスだよ。いったいいくつのミスが有る。。普通なら全部完全なアウトだ。ショート、セカンドは新5年生だし、外野守備のポジショニングの指示まで、まだ手が回らないのかな。解らないのか。。バッターを見ながらちょと指示するだけでも良い。それがチーム力だよ。

 ショウトに代わった4回はレフトへのヒットから1番に打たれて1点。更に3番にはライトを越されて2点勝ち越されてしまった。ここは仕方無いかもしれないが、5回は先頭四球から盗塁、バントで2死3塁。その後のサードゴロも股間の真ん中を抜けて、痛いタイムリーミスが出て3点リードされてしまった。

 6回表に相手のピッチャーの乱れで何とか同点まで出来て2死満塁まで攻めたが反撃もここまで。余りにミスでの失点が痛い。その裏の先頭5番の打球はライトを超えて3塁打。更にライトを狙われサヨナラ負け。仕方無い。これが今のチーム力だ。神戸の子達はライト方向へ打てたかな?フウタの当たりそこないのファースト後ろのポテンヒットだけだ。今まで何の練習をしてきたのかな。センター方向へ打てばヒットにも長打にも成りやすい。1回のハルやシュンの様にね。

 子供達はどれだけ思いを意識してくれただろうか。。試合を終えても泣いている子は見受けられなかった。これだけ簡単なミスばかりしていたら。。サード、ショートゴロばかり打っていたら次もチャンスは無いよ。徹底して取り組んで欲しい。

 2試合目の栗葉さんと戸木さんの試合。初回にバタバタと栗葉さんに点が入りそのまま終わってしまう。見ている限り栗葉さんのバックのミスは無い。そして決勝は栗葉さんと高岡さん。総合力では栗葉さんかな、と思うがチャンスは高岡さんの方が多かった様に感じた。無死満塁のチャンスや2,3塁のチャンスが何度か有ったが。それも無得点でしのいでしまう。いずれも下位打線に回り、最後の押しが高岡さんは出来なかったかな。対して栗葉さんはランナーを出して次のバッターの打球は1,2塁間のゴロ。それがファースト、セカンドも抜けてライトも抜けてしまった。これが唯一の得点。高岡さんも神戸と同じように下級生が守る内外野。仕方ないだろうな。でもエラーには見えないよ。これが神戸との差かな。。

栗葉さん、おめでとうございます!

オオタカの白いモクレンが満開だね!とても綺麗だった。

 表彰式を終えて神戸に戻ると内外野を入れかえながらの守備練習。ゴロ捕球の基本練習を繰り返し別メニューでも行っていた。そして今夜は支部総会。次のスポーツ少年団の予選は当初はオオタカでの2日間でと考えていたが、週間天気予報も芳しくない。審判部の都合も予備日対応も難しく成る事から、会場を2会場に分けて1日で準決勝まで行う事とした。各チームにも勝てば2試合が有り負担とは成るが了解頂いて、その様に決めた。25日は神戸が会場と成ります。日は無いけれども、チームの皆はしっかり意識を切り替えて取り組んで欲しい。ご父兄の皆さまにもよろしくお願いします。

 追記・・今、選抜高校野球が開催されていますが。。すっかり忘れていました。今日の第三試合での敦賀気比と大阪桐蔭との試合。敦賀気比のエース、辻くんは戸木さんの卒団生です。応援して行きたいと思います。皆さんもそんな事も頭に入れながら応援してもらえればと思います。

0 件のコメント: