2023年3月16日木曜日

この頃思う事。。

  昨日はとてもいいお天気だったね。水曜の平日練習も12人とBのリュウノスケが元気に来てくれたよ。順次にアップしてキャッチボール。先に来ていたシュン、ショウト達とシュンのキャッチ練習。左足に体重を真っすぐ乗せる事。腕を上から下へ。上手く肘をひねってフィニッシュは小指が前に成る様に。

 キャッチで構えた時からのステップも一歩多い。それも左に寄る。そこを修正して行くとセカンドへいいボールが行く。皆がそろって内野のノック。その中にシュンのセカンド送球も入れた。良く成って来たよ。30分ほど内外野のシートノックも終えて、2ボックスでのフリーバッティング。1か所は6年生に順番に投げさせた。途中からはソラのお父さんも来てくれて2巡目までしっかり回す事が出来た。そのフリーではシュンが一番良かった。ミスショットは有るがライナー性の打球が多く飛んで行く。何より後ろが小さく成って来た。ソラはまだ動きが大きい。その分の差だ。ハルもバスターで最初はやっていたが、バスターから戻す動きが大きい。肩近くに乗せてやらせるとまあまあかな。飛距離で言えばシュンやソラに劣らない。ユウジロウもフライは多いが思い切りが出て来たかな。リュウキも低いライナーが多い。皆ベストで挑める様にしっかりお家でも調子を維持して欲しいね。頑張れよ。

 ちょっと話は変わって先日、日本代表のバレーボールの選手が胃がんで亡くなったとWEBニュースで知った。まだ31歳。見つかった時にはステージ4で転移も多く。。1年前に目の不調から検査をして初めてそれが解った。大抵の人は、特に若い人は何かの症状が出るまで全く気付かない。息子も一緒だった。でも解った時にはもう遅い。おそらく手術すら出来ない状況が多いのでは無いかな。。その前には卒団生のお父さんの訃報も聞いた。人の人生って何だろう。。とよく考える。以前に広島の赤松選手だったかな。。胃がんで摘出手術をしてその動向が気に成っていたが、今年の広島の一軍スタッフの中に走塁コーチとして名前が有る。一度は現役も目指していたが、立場は変わって戻って来たんだね。嬉しい。

 皆さまにも日々の生活の中でもくれぐれも体調管理に徹底頂くようお願いします。私もこの年に成ると、胃が痛く成るほどのプレッシャーなどは全く有りませんが、若い頃は仕事でもそんな事はしょっちゅうでした。そんな中で覚えた事はお腹の力を抜く事。夜中までプレッシャーに責められても殺される事は無い。そう思う事で、ある意味そういう開き直りを覚えて胃の痛みも減って来た様に思います。子供達も一緒。失敗したっていいんだよ。何度も失敗して覚えて行く。今は大事ですが、もっと大事なのはその先に有るもの。それに向けてご父兄の皆さまも子供達も頑張ってもらえれば、と思います。よろしくお願いします。

 染井吉野よりも早咲きの薄墨桜も咲いて来ました。もう一週間ほどで満開に成ると思います。桜が本当に楽しみです。

0 件のコメント: