2023年3月5日日曜日

体育館での3年振りの卒団式

  今日は卒団式。朝の練習から久し振りにリュウとノブとレオンの3人が練習に参加してくれている。今年は3人しかいない6年生。その様な他の団も多くて今年は12月頃からは他チームとの合同チームとして試合や練習に活動してくれていた。だから12月以降は余り彼らの姿も見ていなかったが、それはそれで子供達には良かったのだろう。色々試合も組んで頂いた様だし、サポート頂いた他のチームの方々には本当に感謝したい。卒団後もまだある様で色々お世話かけますがよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

 フリーバッティングで久し振りに見る3人のバッティング。余り変わっていないなと思うがレオンは大きなスイングに成っていたね。まだまだ押しは足らないが、ピッチャーとのタイミングの取り方、ボールの見極めがもっと出来たら、もっと打てるだろう、飛距離も出るだろうと思うぞ。頑張れレオン。

紅白戦でのレオンのセンター前ヒット

 新チームのバッティングはバスターを取り入れてから確実に右方向の打球は増えて来た。今日は特にシュンのその傾向が多く見られて楽しみ。ソラはまだ後ろにヒッチが大きく成ると引っ張りに成っている。インコースでもセンターから右へ打つにはどうしたらいいかな?外からバットが回っていたら絶対に打てないよ。まあ、まだまだ課題は残るがチーム全体としても打球が低くセンター中心から右方向に成って来た事。一番変化が感じられて来たのはシュンとユウジロウかな。シュンは確実にセンターから右方向が多く成って来た。ユウジロウもバットを肩に乗せて確実に後ろは小さく成っている。叩くスイングからポイントは前に成って来て低い打球も飛ぶように成って来ている。後ろを小さく身体の近くからバットを出すことに徹して欲しい。センターから右方向を狙えというのは、チームの方向性としては間違ってはいない。予選までしっかり意識を持って練習して行こう。

 そして13時からは卒団式。コロナ影響で室内では出来なかったこの期間。去年はグランドでの青空卒団式。そして今年は体育館をお借りする事も出来た。3年振りでの体育館での卒団式。本当に規制のかかる時期が続いてきただけに本当に嬉しい。また体育館を使用させて頂いた学校にも改めてお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。また今年の卒団生は3人だけで、その準備も大変だっただろうと思います。卒団生ご父兄の皆さまにも、本当にありがとうございました。

これ、誰が書いたのかな。。上手いよ。何かソフトかな。。


 今日も事前にPRはあえてしなかったが、沢山のOBの方々が来てくれていた。今年の3人なんかは可愛くて仕方ない人達だろうな。このブログを見てくれていて予定も解っていたので、と言ってくれる方も多い。いつも本当にありがとうございます。

 色々思い出す場面がある。特に今年の3人はね。。本当に良く頑張ってくれたと思う。3人しかいなかったんだから。僕も最初にチームを預かったのは新6年が3人。その内のエースは春の予選でヒジを壊し、1年先まで投げれず試合にも出れなかった。それでも5年生が10人少しいたので基礎作りはしっかり出来た。今年の新6年は5人しかいないが、卒団する3人とずっと一緒にやって来ていたのが大きな財産。新4年生までしっかり練習してレベルアップして欲しいと願う。

 卒団式の後の監督から受ける最後のノック。変わっていななあ。。と言う印象。まだまだもっと基本をやって欲しいと願う。その後の紅白戦。3イニングの短い試合だったが、レオンはセンター前、リュウノスケは右中間、ノブトラは2打席目にセンターオーバー。いずれもいい当たりだった。ノブトラの投球に対してシュンの打球はライトライナー。速いノブの投球に対してナイスバッティングだと思うよ。今までの様に引張っていたら多分サードゴロか空振りだろうな。

ノブトラはセンターオーバー

リュウノスケ、右中間へ。

 名残惜しい時間が過ぎて行く。バックネットの周辺には大勢のお母さん達やお父さん達がいる。もちろん今日は卒団式だし、それは当たり前だが昔はここまではいなくても大勢のご父兄が見に来てくれていたように感じる。今日のその風景は、これが活動の原点、基本やろうなあ、と思う。少年野球の良さはこれに有ると思う。中学、高校へ行けば親は何もする事もないだろう。お手伝いぐらいはするだろうが、親と子が一緒に野球をするのはこの時期しか無い。だから出来るだけ沢山の人に見に来て欲しい、と思う。人が人を呼ぶ。そうやって子供達との野球を少しでも楽しんで欲しい。一緒の時間を作って欲しい。楽しいけれでも難しい少年野球。ご父兄の皆さまにもこれからも、少しでもチームを盛り上げて頂けるようにお願いしたいと思います。

皆一緒に!卒団おめでとう!

 ご父兄の皆さまには本当に忙しい中での出来る限りの卒団式。本当にありがとうございました。卒団生達の今後の活躍を期待しています。本当にありがとうございました。

0 件のコメント: