2023年3月12日日曜日

オオタカでの予選と練習試合とWBC

  早朝のお散歩。道路が濡れてるよ。。玄関先の車にも雨がかかっている。お散歩には影響ないけども今日はこんな感じの一日かな。気に成るのは津の高円宮予選。何とか今日に3試合消化して欲しいのでね。

 神戸に行くともうUNさんが来られていた。グランドは全く問題はないが時折雨も落ちてくるだろうな。UNさんは6年生が多くいて監督さんも色々試されているようだ。色んなタイプのピッチャーも今日は投げていたようだね。身体の大きい子は少ないが、チームが固まって来たらもっと強く成るだろうと思う。試合予定なども相談して試合準備を進めている。気に成るのはオオタカでの予選。申し訳ないけどもその後、オオタカへ向かった。

 オオタカでは小雨は有るが予定通り9時前には試合がスタートする。高岡さんの10番、高茶屋さんの1番がテンポのいい投げ合いで6回終了は1時間かからなかった。内容は高岡さんが2点をリードし逃げ切り。途中でピッチャーが代わる事もなく、本当に早い展開。高茶屋さんには終わった気がしないような展開だったのでは無いかな。

 神戸に戻るとまだ第一試合の途中。ショウトが投げていたから、途中でソラから代わったのだろう。今日はソラはいいピッチングが出来たかな?試合には勝利したが、監督に聞くと球数が多かったらしい。以前にかつての大エースの話で、チェンジアップを始めて使ってその第一人者に成った伝説の人の話。真ん中にチェンジアップを投げる。際どいコースにはファウルに成るから投げないと言っていた。ようは誰でも振るコースへ投げる。微妙なタイミングをずらせてね。まあ少年野球では無理だろうが、苦しい時は真ん中低めで良いと思うね。際どいコースは要らない。今日のソラはバッティングでは右中間の2塁打やセンター前のヒットが有る。そこは良かったが、その後の試合ではいい所が無かった様だね。4番エース、もっと頑張れ!

 2試合目はB戦。そのスタメンを見るとソウタロウだけがレフトで6年生で、後は全員4,5年生。これ新鮮味がある。改めて見ると、これ来年の新チームだね。ここにBチームから合流する4年生達も入ってくるかも知れない。内外野も含めてまだまだ弱い所は見える。簡単なゴロがアウトに出来ず失点につながる。本当に今の4,5年生はウカウカしていたら必死で頑張らないと抜かれてしまうよ。試合はシソーゲームと成り1点差ビハインドで最終回だったが及ばず敗戦。まあ今は仕方ないだろうが、次はもっと守れる様に成れ。

 第二試合が終わったのは13時頃。第三試合は14時頃には成るだろうが、ちょっと小雨が降って来ているし気に成るオオタカでの試合。食事をしてオオタカへ向かうと、もう試合が早めに始まっていた。1回の表の栗葉さん。応援のお父さん方の声援も凄いね。神戸の子達なら圧倒されてしまうのではないか、とも感じるぐらいだった。その1回の表、先頭を盗塁、送りバントで1死3塁からスクイズで1点。栗葉さんらしい取り方だな、と思ったが、その後が取れない。淡々と早いペースで投げる立成さんの神戸の選手も苦労したあの子がその後はピンチも無く5回まで投げる。打てそうなボールが大体低目に来て、内野フライが特に多く感じた。対する立成さんもチャンスを中々作れず試合はアッと言う間に6回裏まで45分ぐらいで来てしまった。その先頭、レフト越えに3塁打を打ち同点のチャンス。そこからとうとう同点に成り、7回タイブレイクへ。栗葉さんは得点できず、その裏の立成さんも送りバントが決まらず1死1,2塁と成って、次はエンドランだったと思う。ファーストライナーに成りDPで更に8回へのタイブレイクと成った。

 栗葉さんは1死2,3塁からバッターは大きな主軸の子が入る。ここで立成さんは再登板していたその11番から更に再登板の1番に交代。もう11番は球数も一杯だったのだろう。その1番の投球練習を見ていてスピードが今一つ足りないかな、と感じた。高めのボールをフルスイングされセンター越えの3ランHRと成り、立成さんも反撃はしたがそれで試合は決まってしまった。立成さんにすれば悔しい敗戦だろうなあ。

 神戸に戻るともう試合は終盤。同点のまま試合は一旦終わったが、そこからタイブレイク戦をやる事に成った。その表に内野ミスから2失点。これも簡単なゆるいゴロだよ。。そしてその裏、シュンが四球で無死満塁でソラ。この状況なら大きいのは要らない、間を抜けばいい。ソラは内野フライ。これは残念だった。チャンスで打てるバッターに成れ、ソラ。結局この後もスクイズの失敗、ランナーのミスなども有り、得点できずタイブレイクは課題が残る敗戦と成った。

 今日は小雨がオオタカも気に成っていたが、予定通り3試合が消化出来た。神戸でもUNさんとの3試合、本当にありがとうございました。これでいよいよ来週土曜は高円宮予選です。

 今はWBCが有ってサムライジャパンが頑張ってくれていますが、何しろその試合が長すぎる。。中国戦なんて5時間近くでは無かったかな。これは非常事態だと思うぐらいだ。まだ短期間だからいいが、普段にもこんな調子の長い試合が増えたら、野球ファンは沢山減って行くのではないか、と危惧している。とても5時間は見れないよ。ファンサービスも必要だがもう少し何とかして欲しいと願う。記憶に残るのは2009年のWBC。あの時の韓国との決勝は凄かったね。リプレイで見たダルビッシュのクイックスライダーは凄かった。今のボールの倍以上横に曲がっている。あんなもの魔球だよ。打てる訳がない。イチローの決勝打も素晴らしかった。

 2009年3月 ⇒ 神が降りた!WBC素晴らしい優勝!

 ヌートバーのキャラも日本人にはとても好まれているようだね。僕も好きだな。何といってもあのセンターの守備。迷わず突っ込んでくるあの姿勢が素晴らしい。チームを救うのはああいうプレーなんだよ。来週もしっかり頑張って行きましょう。

0 件のコメント: