2023年2月27日月曜日

今日も寒い。。課題一杯の3試合。てい水の皆さんありがとうございました!

  今日は松阪での交流戦3試合の予定。ダイムカップも優勝した、てい水さんが交流戦を組んで頂いた。てい水さん、尾鷲さん、庄野シリウスさんの強豪チームとの3試合。とっても楽しみだが、今の神戸のチーム状態でどこまで戦えるだろうか。。と若干心配な事も多い。それでも経験有るのみ。良い事も悪い事もしっかり受け入れて、監督中心にチーム作りを進めて行きたい。みんなそれぞれ力は有るんだよ。今はそれがチームの力には成っていないだけ。少しでも改善して行きたい。

 それにしても。。今日も寒かったね。今朝の早朝お散歩。6時前に家を出ると雪が降っている。。マジか。。お散歩の間も止むことは無かった。黒いユウの背中に白い雪が降り積もる。。

 7時に神戸を出て松阪の運動公園へ。ここは三重の国体に合わせて開設された施設らしいね。スケートボード場が有りかなり遠方からも来るらしい。受付の料金表などには小学生は無料と有る。一般の料金も安くて一日料金。これなら人も集まるだろうね。野球場を兼ねたグランドはその隣にあり2面が充分取れる広さ。反対側には人工芝のサッカーコートや催し物の会場やジョギング、お散歩コースなども整備されている。津市にもこんな施設が欲しいね。津球場などは国体に合わせて駐車場も広く球場も整備されたが、駐車場は有料だよ。。そんなとこ、どこに有る?球場の駐車場が有料だなんて。。津市民としてもこれは恥ずかしい。今年のスポーツ少年団交流大会の県大会もこの会場でも行われるがその駐車場代が大きなネックに成っている。豊里球場でも開催されるが、ここは市の管理ではなく民間施設。料金も更に高いが駐車場代は要らない。だから2日目の会場は豊里に成る。津球場で決勝トーナメントが出来ないなんて情けない。本当に市や管理委託先業者の方針には恥ずかしい限りだ。これでは津での県大会は無くなってしまうね。色んな方面から手を尽くしてはもらっているがどうなるだろうね。。

 1試合目はてい水さん。初回2死からシュンがセンター前のポテンで出て盗塁、4番ソラはレフト前へ。リュウキもレフトへ返し2点先制する。3回にはハルのバント安打からソラのセンターへのヒットなどで2点。先発したソラは今日は調子はまずまずだったかな。四球は1個だが抜いたボールのワンバウンドが多く感じる。3回、四球のランナーをサードエラーで返され1点。またしてもミスが失点につながった。てい水さんの主力一部が交代していたのも有るが、この後は5回でのセカンド、ファーストのミスがらみの1点にショウトも抑えて逃げ切る。。まだまだミスは出るが四球がこの試合で1個だったのも幸いしたと思う。

 そして2試合目はコートを移動して庄野さん。昨年秋に練習試合をお願いして新チームでは全く歯が立たなかった。神戸と同じように去年は6年生が少なく、5年生が1年経験して来ているチーム。その5年生も多い。その日も新チームではしっかり打たれた印象だった。

 先発はフウタ。試合前の練習でも投球は高く殆ど入っていなかったと思う。それでもフウタは8失点はしたが、5回途中まで四球2個で粘って投球してくれた。今の苦しいチーム事情の中で、これは本当に嬉しい事だよ。失点はしたが、打線は相手が上。ショート、センターのミスも有る。良く投げてくれたと思う。2番手はハル。いきなり四球から始まりヒット。そしてセカンドのミスから2失点。この試合、イツキがセカンドで先発したがセカンドフライが3つ、ゴロも2つアウトにした。そのゴロではボールはグラブからこぼれてはいたが正面に入り身体で止めてアウトに出来ていた。そして3つ目のそのゴロはファースト寄りのゴロ。少し横からグラブが出ると入らない。ボールは止まらない。おそらく入るまでも目線しかないと思うね。もう一度基本から思い出して欲しい。

 打線は2回にリュウキのライト前ヒットを起点に1点。6回に1点返しただけ。1番ハルも3番シュンも4番ソラも何もいい所が無かった。工夫が見えてこない。やっている事は変わっていない。これではダメだよ。リュウキはなぜ今打てている?自分成りに色々やりながら構えも変えてここまで来た。ヒット数で言えばチーム一番だよ。新5年生が。それまではリュウキも全く打てなかった。当たりもしなかったんだよ。色々試行錯誤しながらここまで来た。何の違いが有る?バットを肩に乗せて構えてそのまま振り出す。テイクバックも、とにかく小さい。身体の動きもだ。それでセンター中心に広角にヒットが出ている。どちらかと言うと右中間寄りだ。少しはその動き、ロスの少ない打ち方を参考にして欲しい。

 昼食を挟んで13時半からは尾鷲さんとの試合。お互い初めての対戦だ。身体付のしっかりした子が多い尾鷲さん。普通に投げれば相当打ち込まれるだろうな、とは思っていた。そして先発はユウジロウ。練習でも殆どストライクコースにボールは来ていた。これならちょっと面白いかも知れない、と思っていた。

 2回、5番の打球はライトへ。ここでリュウキはグラブに当てて落とす。。またか。。普通のライトフライだよ。その後、ユウジロウは四球で1死1,2塁。7番バッターはセンター右中間寄りの打球。フウタが捕って2死。2塁ランナーは戻っていたが1塁ランナーが出ていてファーストへ投げてDP。ラッキーだったね。しかし、その後も外野フライの落球が続く。。日差しがバックネットより左手の方から眩しく出ていたのも影響したかも知れない。でもそんな事は理由に成らない。3回先頭の8番の打球はレフト前の何でもないフライ。レンは正面で落球する。1死の後、1番には右中間のヒットで2,3塁と成ったが2番のショートゴロは本塁でアウトにし、続く3番はセンターフライ。何とかバックのミスも有りながらもユウジロウは良くしのいでいた。

 打線は初回は簡単に三者凡退。この試合、監督は思い切った先発だったね。1番はアラタ、2番はユウト、3番はレン、4番リュウキの新4,5年生。5番にフウタ、6番に新5のユウジロウ、7番は久し振りにキャッチに入ったハル。8番シュン、9番ソラ。6年生は打てないんだからこれでも良い。バットスイングも特に6年生にはバットを肩に寝かせて構えろ、と言われている。そのスイングの荒さを少しでも減らす為にね。時にはこんな荒良治も必要だと感じる。同じように打たせていたら何も変わらない。それに今日はショウトの投球も減らしたいと監督とも話していた。昨日も球数は少ないが6イニング投げている。木曜もね。いつも小さなショウトが後をカバーしているが、もういい加減新6年が頑張らないといけない。

 2回は1死の後、フウタがヒット。ユウジロウは力んでサードフライで2死と成ったが7番ハルがレフト前、8番シュンはサードミスを誘い2死満塁で9番ソラ。バットを肩に寝かせて構えるソラはやや高めをミートして左中間の2塁打で2点先制。少しは刺激が功を奏したかな。。ただその後もハルやソラはボールを捉えていたがシュンが合わないね。。

 そして4回表の尾鷲さん。4番の打球はレフトフライ。これも正面にレンは入ったが、また落球する。。ショート前のゴロをシュンははじき無死1,2塁。6番にはレフト横へヒットを打たれ1点が入り、7番にはサードゴロでユウトも良くホームアウトにした。が、2死3塁からサードゴロでこの回2点目が入って同点と成ってしまう。次の5回は先頭1番の打球はファーストのやや2塁寄りの高いフライ。どう見てもファーストフライだ。が、ソラはベースに戻りセカンドの指示をするがセカンドはショウトでは無くアラタだよ。まだ3年生のアラタだよ。。その2人の間、ファースト寄りにボールは落ちる。これは大きなソラのミスだよ。そして2死2塁とは成ったが、60球を超えたユウジロウは交代。バックに足を引っ張られながら良く投げたよ。タラレバだが、フライ捕球でのミスが無ければおそらく無失点だろう。

 シュンに代わり、ショートにはショウトが入る。5番にはセンター前へ打たれ1点勝ち越されてしまった。続く三遊間寄りの小フライ。これにショウトが落球する。。何とか後は抑えたが、この試合フライ落球がレフト2個、ライト。その他にもショートやファーストのミスが有る。。これではピッチャーが可哀そうだ。

 1点リードされた6回裏、ピッチャーは代わりリュウキ、フウタが連続四球でショウトが送り1死2,3塁。さあ新6年生頑張れ、と言う所だったが尾鷲のショート、セカンドの子がマウンドに集まりリードの大きい2塁ランナーのフウタを右足を回して牽制しろ、と何度も教えている。昔はこの練習も良くやったよ。守る側は大きなリードの2塁ランナーの後ろ、センターをセカンドへ来させてピッチャーはそこへ投げる。攻撃側はその瞬間に3塁ランナーは大きなリードからスタートしないとチャンスは無くなる。守備側のセンターがボールを取ったら絶対に投げずに2塁ランナーを3塁ベースに追い詰める。ここまで来たらどちらかをアウトに出来る。守備側も攻撃側もこの練習はたまにしていた。確認の為にね。尾鷲さんがそれをしてくるのは明らかに見えたがフウタは戻らない。ランナーコーチも指示が出来なかったね。3塁ランナーのリュウキは三本間でアウトで2死と成りハルは四球で再び2死2,3塁とは成ったがシュンはタイミングが相変わらず早い。バットの先のピッチャー前のゴロで試合終了。おそらくミスの山が無ければ勝てた試合。残念だけども仕方ないね。

 試合の内容と同じように本当に今日も寒い一日。とにかく風が冷たい。今日は出かける前に雪も降っていたのでレッグウォーマーや防寒キャップを持って来ていて、2試合目からはそれを被っていた。昔はここまで厚着する事は無かったしアンダーシャツを2枚着るぐらいだった。寒くても気が入っていたのかな。寒さはこの年齢には堪える。。今日の試合では1試合目、まずまずソラが投げれた事。2試合目も打たれながらフウタが良く4回途中まで投げれた事。3試合目はユウジロウのナイスピッチング。本人はただただ一生懸命だろうがそれが伝わって来たピッチングだった。ソラも無駄な動きを無くす、小さくすればもっと打てる確率は上がる。新人戦の2,3試合目。6分のスイングなら、と言われてやっとスイング出来たんだから。その時は何が良かったのかな。ハルは投げるのも打つのも後ろが大きい。投球練習でもそれが直らない。コントロール、内野フライの多さ、三振につながる。速いボールには合うけどね。シュンもまだバットの先でこねる打球が多い。ヒットゾーンが狭い。シュンの場合はバットをもっと身体に寄せた方がいい様に感じる。右肩に当たるぐらいに。始動はそこから。今は右脇も開いて高く構えているから、そこから振り出したら、ミートポイントはレフト方向しか無くなると思う。しっかり振るセンターから右打ちも出来る様に成って欲しい。

 チームにとっては勉強ばかりの3試合だったが、いい勉強を本当に沢山させてもらったね。まだまだチームは課題満載。少しでも、それぞれが改善してくれたら嬉しい。今日はてい水の皆さん、本当にありがとうございました。尾鷲、庄野の皆さんもありがとぅございました。庄野さんとはね、僕がもう15年ぐらい前に新人戦で優勝すると、全く面識のなかった庄野の監督さんから練習試合の依頼の電話が来た。神戸で練習試合をやり、そこからのお付き合い。あれからその代表さんは今年は引退されたと庄野の監督さんからもお話を聞いた。もうそれぞれあの頃の指導者の人達は少なく成って来たなあ。。

マーキュリーとユウと白梅。春はもうすぐ!

 今日は5時過ぎに家に戻り、ワンワン騒ぐユウ達を連れて寒い中もお散歩。寒くてもユウ達には関係ないね。裏山の白梅の老木は今は8部咲きです。いつもこの季節に楽しみにしているこの白梅。もう春、来週には卒団式も有る3月に入ります。いよいよ予選も12日から。しっかり課題を反復練習繰り返して頑張って行きましょう!来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: