2022年7月31日日曜日

レオンの初登板

  今朝も快晴!早朝お散歩は涼しくてユウ達もルンルンで歩くが、日差しが出てくるともうダメだね。地面の温度は体温どころか手で触っても暑く感じるし毛皮族にはとても辛い暑さだ。お散歩終えて朝ご飯あげて暫く。。この時期なら外のサンデッキの室温は8時頃には30度を超える。徹底して遮熱対策していてもね。その頃からずっとエアコン稼働だ。

 今日は朝からリーグの事務局ミーティングをお願いしていた。春季大会、積水カップ、そしてリーグ戦などのまとめや報告資料の確認など。今後の予定や秋の大会への招待チームの準備、更に来年の春季大会の予定も確認して会場予約も進める。。今からやっていても希望する会場や球場は全部は取れない。一般予約なら半年前からしか出来ないから更に難しい。来年の神戸大会も早めに検討していきたいと思う。

 それが終わってから伊勢道を走る。時間はもう9時を過ぎていたが、高速で行けば間に合うかな。今日は大台のグランドでのMKさんとの練習試合をお願いした。最近はノブトラやリュウノスケとのバッテリーの調子は今一つ。バックの責任も大きいがここが安定して来ないとチームとしては苦しい。昨日のシートバッティングではノブトラは投げさせていないが、今日はどうだろう。

 大台のふれあいグランドはグランド内側のフェンスにはクッションも有り、センター両側は少し手前かなと思うが両翼は90m近くは有るだろう。立派なグランドだ。MKさんのホームグランドで使用させてもらっているらしい。MKさんの下級生達はライトの奥で元気に練習をしていた。グランドに着くと、シートノックが始まっていてすぐに試合は始まった。

 先発したノブトラ。先頭四球から盗塁などで無死2,3塁。内野ゴロのミスも出てノーヒットで失点。3回も先頭四球からライトゴロエラーから死球、センター後ろへの飛球は良くフウタは体制を崩しながら捕球はしたが、ホームまでのカット、返球も遅くこの回2失点。ヒットは無いんだよね。四死球が失点にからみバックのミスがその傷を大きくしてしまう。今はそのミスを少しでも減らせるように頑張っているから仕方は無いが、せめて送球ミスは無くしたい。先頭の四球も無くさないといけない。

 4回から代わったハル。ここも先頭四球からこの回3四球で2失点。4回も四球が続き3失点。昨日の練習ではいいボールが来ていたけれども今日は良く無かったね。力みが有ったのもその要因だろう。内野送球ミス、ピッチャーフライの落球も有った。。力を抜いてまずはストライク。打たれてもストライクだよ。

 攻撃ではハル、フウタ2本、ソラのヒットでの3得点だけ。MKさんの左の2番。初回からいいボールを投げていたね。コントロールもいいしボールも速い。それにしても6年生はどうしたんだ。。

 昼食を挟んでの午後からの2試合目。4,5年生のみでスタート。先発したフウタはそれほど良いとは思わなかったが今日は高めに大きく外れてキャッチが伸びあがって捕るボールは無く、ワンバウンドの投球も少なかった。力みを抜いて真ん中低目のコースのボールが一番いいね。このボールをもっと使えれば6年生相手でも充分試合に成るだろう。

 先発を外れた6年生はベースコーチと予備キャッチ。レオンは守備機会の間に投球練習もしている。レオンはサイド気味に腕を振るといいボールが来る。受けてくれていたリュウノスケもそれを見習えばいいのに。。リュウの今日の1試合目のキャッチでの送球は上体の力みから踏み出した足に体重も乗らずに投げてしまっている。上から強く投げる意識が強すぎて逆にボールが滑って行かない。腰から肩、ヒジ、手首が上手く回ればボールはもっと伸びて行くはずだよ。先日の高校野球準々決勝で敗れた津西のハヤト。内野の要、ショートを守っていたようだが、5年生の春から卒団するまでずっとキャッチで頑張ってくれた。何より肩から先の腕のひねり方が上手い。これは天性の物だと思うが、5年生の春の県大会への予選でもハヤトのセカンドへの送球を見て相手はチームは走って来なかった。ショートやピッチャーも時々やらせた事は有るが5年生のハヤトに勝るキャッチはあの時はいなかったね。

レオンの登板

 そして監督のサプライズ。。少し予想はしたが5回はレオンが投げる。。いやちょっとビックリした。2回か3回ぐらいからのリュウとの投球練習。レインはやる気満々で表情もとても楽しそうだった。昨日の練習では外野の練習でへばっていた。ラストのダッシュも走れないぐらいで今日は元気に出て来るだろうか、と心配に成るぐらいにね。でも初めてマウンドに立つレオン。おそらくランナーでも出たらボークにも成るだろうがレオンにとっては大きな経験だね。1人ランナーは出したが4人で抑えて帰って来たよ!いやサイド気味から力の抜けた伸びの有るいいボールがシュンのミットに入っていた。シュンもそれを感じている。ナイスボールだったよレオン。

 主軸の投打での不振も気には成るがいずれ戻って来てくれるだろう。監督のサプライズも嬉しかったが4年生達もみんな試合に出て楽しかったのでは無いかな。試合終わって帰りには近くのかき氷屋さんで冷たいかき氷を美味しそうに食べる子供達。ご父兄の皆さまも暑い中ありがとうございました。またMKの皆さんも今日は無理をお願いして本当に一日ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント: