2022年7月29日金曜日

お互いが勝って欲しい決勝戦。ハルトおめでとう!

  先日の水曜日。仕事は休みで本当は霞ケ浦の高校野球決勝戦に行きたかった。が、ヨメが仕事も休み、お父さんの命日で、、と言うので大阪の服部緑地のお墓へ行く。もう3,4年は来ていないな。それも大事だし、早朝お散歩の後から神戸大会のまとめや後援頂いた機関様への実績報告書を作り8時半までには仕上げて教育委員会や三重テレビ、FM三重、スポーツ協会へと報告を済ませて、それから大阪へ走る。いや想定以上に大阪は遠い。緑地の有る豊中付近まで、高速代は横浜まで行く料金の半分近く。。こんなに高いのか。。お昼頃に着き、渋滞をさけてその時間の間に昼食も遅らせて高速に乗り戻って来た。お天気は時折強い雨が落ちて来る。。気に成る霞ケ浦の決勝戦は。。中止に成っていた。こっちも雨の影響だろうか。お互いに甲子園を決める一番大事な決勝戦。順延がどちらに転ぶだろうね。

 そして木曜。職場でのお昼休み。テレビではもう試合が始まり、三重高が1点先制している。その裏の津商の攻撃、守る三重高のディフェンスが紹介されると、、ライトにハルトが先発で入っているよ。17番で登録されていたのは知っていた。この大会にも何度か出ていたとも聞いている。神戸時代はチームメイトとして頑張っていた、カツミとハルトが出ている決勝戦。どちらも勝って欲しい。。複雑な心境で見ていた。

 2回表、1番に入ったハルトの打席。神戸にいた頃と変わらない構えだね。結果は内野ゴロだったが、この試合、1回のヒットもそうだがこの後の打席でのハルトの活躍がとても大きかったのでは無いだろうか。

 2回裏、ランナーを1塁に置いてカツミの打席。エンドランだったね。カツミは転がして1死1,3塁のチャンスを作る。でもこのチャンスでも津商は得点出来なかった様だ。もう休憩時間も終わり、気にしながら今度は3時の休憩。津商は9回に失点して大きくリードされている。三重高もピッチャーも交代し、津商も反撃しているが、2死で2人のランナーを置いてカツミ。追い込まれていたが良く粘っていた。低目のスライダーかチェンジアップだろうね、良く身体を残して上手く振った打球は左中間を抜けるタイムリー2塁打。春先のカツミなら多分打てないコース、変化球だと思う。ナイスタイムリーだったよカツミ。

 結果は三重高の優勝と成りまだ2年生のハルトが甲子園出場と成った。コロナ感染急拡大が続く最中。他地域では感染者や濃厚接触の疑いで出場辞退や選手を入れかえての対応が多い。三重県内では余りそれは聞かなかったが、実態はどうだろう。。神戸でも濃厚接触で1人は活動自粛中だ。この先、まだ何が有るか解らない。コロナの影響で辞退や大会に影響がないように願うばかりだ。

 ハルトは身体はまだ小さかったが足が速くて、そのスタートも多分一番速かったと思う。とてもこのバッテリーでは盗塁は出来ない、と言う相手でもピッチャーのモーションを盗んで貴重な得点につなげる盗塁が出来たのもハルト。どこでも守れる選手で僕は5年生の時からショートで使っていた。速いボールにもめっぽう強くて、当時の高茶屋さんのリーグ1番のエースにも打ち返していた。カツミ達のチームから、ハルト達のチームに代わり、僕が監督として最後に見た新人戦。その決勝でまだ殆ど投げていなかったハルトを先発させた。とても苦しい試合だったが、ピンチでも最後まで投げたい!と言ったハルトに任せて7回裏に1点差まで詰め寄られて2死満塁を逃げ切った試合。忘れないなあ。。

 2016年11月 ⇒ 2016年新人戦優勝!!

前列真ん中賞状を持つハルト。浅井監督、岩田監督の息子さんもいる。

 あれから6年だよ。。カツミ達は残念だったけれども、。また先を見て頑張って欲しい。日程が合えば甲子園に応援に行きたいなあ!!お父さんお母さんも大喜びだろうね。おめでとうございます。ハルトも本当におめでとう!

0 件のコメント: