2022年7月24日日曜日

フライは捕れ。。それでも良く頑張った準優勝!

  早朝のお散歩。風は涼しくて半袖半ズボンだととても気持ちがいいぐらい。空は青く今日はとてもいいお天気に成りそうだ。この数年、春やこの神戸大会は大抵雨の影響を受ける大会が多い。秋季大会でも確か2015年頃は雨が続き大会中止した事も有った。本当にお天気に振り回される大会が多い。。止めるのは簡単だけどね。そうはいかない。16日予備日を変更して24日に伸ばした決勝戦。今日で大会を終える事が出来ると思うと、気持ちも軽く成る。

 グランドには少し早めに行き、昨日の草刈りの続きを刈る。7時半頃にはそろそろ皆も集まって来る。レフト側の昨日の残りの所からライト側まで、ガソリンも一旦空にしながら刈り続けていた。いや、昨夜ね、お風呂へ入ると両足の太ももから下は赤い斑点が一杯。。「え・・なんじゃこれ?じんましん?」と思ったが草刈りでの飛び石の傷跡なんだよ。地面近くの草も刈り続けているので、細かい石ころも一杯飛んで来る。それが作業着を着ていても当たるとマジ痛い。耳も顔の回りもタオルなどで防御しないと一杯当たる、入って来る。。この沢山の赤い斑点はその打撲による物だ。最新の007の映画でも話題に成った日本の前掛けが良いんだよね。今度からは何か考えないといけない。

 8時過ぎにはてい水さんもぼつぼつ来てくれている。グランドの準備もほぼ整い9時過ぎには放送用のマイク設備もセット出来た。今日は閉会式様にと準備したが、お母さん方は試合でのアナウンスも今日は全部やって頂きました。子供達にとってもいつもとは違う雰囲気を感じる事が出来たと思います。本当にありがとうございました。

 昨日の練習でも内外野は不安だらけだったディフェンス。ソラがいない状態で最善のディフェンスを色々考えていたが、今朝のディフェンスは、まあこれがベストだろうなと僕も感じていた。何とか最小のミスで頑張って欲しい。

いよいよ決勝戦が始まった。

 神戸の後攻で始まったその決勝戦。先発したノブトラは先頭を粘られたがショートゴロ、2番は緩急の攻めで三振。上々な立ち上がりだと思ったが、左の3番も追い込んでからセカンドゴロ。少しバウンドも高かったし難しい打球だと思った。今日はユウジロウがセカンドに入っていたが、やはり一つ前へのダッシュが足りなかった。2死1塁。4番も追い込んで右中間のライトフライと思ったが、レオンは落下点には届いていないと感じた。センターのハルもすぐそばまで来て交錯してボールは落ちる。。まあこれはミスと言ってもいいだろうな。声を出して早く落下点に入れば捕れる打球だ。1塁ランナーは2死だし、一気にホームインする。この時のバッターランナーだが、1塁を回った所で、ファーストに入っていたショウトと交錯して転倒したが、その後3塁まで走り2死3塁。けれどショウトと交錯したので、何か有ると思ったら、2塁塁審に入っていた高塚さんがタイムをかけて協議している。これはショウトとランナーが交錯してショウトの走塁妨害と成る。相手のアピールが有れば次の塁まで、と成るかもしれない。ただ、普通はそれを審判が判断するはずだ。接触せずに転倒しなかったらランナーはどこまで進めたか判断する。もしランナーが2塁で止まっていたら、間違いなく3塁へ進ませるだろう。転倒しなくても、すでに3塁まで来ているが、ホームまでは入れない、と審判部が確認したのだと思う。2死3塁から5番の打球はボテボテのピッチャーゴロ。ノブトラのディフェンスも間に合わず2点目が入ってしまった。2死からのセカンドゴロから始まり右中間の落球、ボテボテの内野安打など、初回のミスからの2失点。ヒット性の打球は無いんだよ。。

 その裏の攻撃。先頭ショウトは粘って四球で出たが、今日は本当にリードが小さかった。ファーストでもセカンドでも。リュウが送って1死2塁から3番に入ったシュンとの間でエンドランだったと思う。シュンはお手本通りにライト方向への強い打球。ナイスバッティングだと思ったよ。しかしファーストはアウト。ショウトはやはりリードの少なさがホームへ後一歩足りず、バックホームされてDP。ヒット性の打球を打たれても落ち着いてアウトにし、ホームへもミスなく返球出来ているてい水さん。1回表の神戸のディフェンスとの、この差はとても大きい。

 3回表は左中間2塁打で無死2塁。てい水さんはノブトラの速いボールでも真ん中付近の甘いコースはしっかり返される。いかに速いボールよりもコントロールが大事だ、と言う事だよ。2回に入る頃から、大変お世話に成っているプラスワン様も来られて一緒に色々話をしながら観戦していた。この後も3塁線近くのバウンドのバントをアウトに出来ない。サードは慣れないフウタだし、フウタが来たとしても無理だろうね。これはピッチャーがアウトに出来る様に成らないといけない。その後四球も出てノブトラの集中力も続かなかったと感じた。この後もてい水さんはライト前、センター前、左中間など、神戸のバッターに多い、サードゴロが無かった。速いボールほど、しっかりセンター中心に返して来ている。この回一気に6点が入り勝負は決まってしまった。

 4回裏はショウトが四球で出て2番に入ったリュウノスケ。ここはナイスバッティングで右中間を抜く2塁打で2,3塁。シュンが倒れてノブトラはいい当たりでは有ったがセンターが背走し深い所で捕球する。タッチアップでの1点は入ったが、本当はもっと低い打球が欲しい。いい打球でも捕られるんだよ。フライではチャンスは広がらない。

 ピッチャーはショウトに代わり4,5回と無得点には抑えたが初回のミス続きの2失点がやはり痛い。5回裏は何とか反撃も期待したが無得点に終わりゲームと成った。悔しいね。。何より守れないんだから。まだ力が足りないのは理解するがフライは捕れる様に成れ。

毎年楽しみな沢山の賞品・副賞。本当にありがとうございます!

 この大会も沢山の表彰賞品、副賞をスポンサー様のお陰で用意できた。試合終了後にすぐに表彰式の準備に入る。お昼過ぎに表彰式が始まった。決勝戦は残念だったけれども、4,5年生がバックを守るチームで、良くここまで残って来た、と褒めてやるべきだよね。抽選勝ちも2回有ったが、何より負け越される事が無かった。それはとても大事な事だよ。中でも初日のMマリンズさんとの試合。0-1と追い詰められた6回2死からのソラの同点タイムリー。ソラはそれまではレフトオーバーを狙う大振りが目立っていたが、ここ最近はしっかりつなぐ野球に徹してくれていた。大事な所でのセンターや右中間を狙うタイムリーも多かった。本当はノブトラやリュウノスケにもそんな意識を徹底して持って欲しい。もっとチャンスは作れると思う。

優勝したてい水さん。素晴らしいチームだね。おめでとうございます!

良く頑張ったと言うべきだろうね。神戸の皆も準優勝おめでとう!

 個人表彰の中で監督が今日は参加出来なかった4番ソラを書いてくれた。ちょっと嬉しかったね。野球やチームプレーの中で大事な事は何だろう。相手をリスペクトする事も大事。チームメイトを思い、励ます事。チャンスをつなぐ事。僕はチームの為に何が出来るのか、試合に出れなくてもいつもそういう事を考えて欲しい。コロナの影響も大きいし、ベンチからの応援も最近は特に小さくまとまりも無く成って来ている。それも残念では有るけれども今の現状では仕方無いだろう。でもベンチにいても集中して声を出して応援する事は誰にでもできる。コーチボックスに入るなら、もっと試合の中に入って大きな指示を出して欲しい。

神戸の優秀選手賞は5年生ソラとシュン。ソラの代わりにフウタが受け取ってくれました。

 2014年のチームでのM1カップ。この時は決勝で敗れたけれども、ずっと3塁コーチで声を出し続けてくれた、当時5年生だったリョウマ。試合が終わって表彰式が始まり、個人表彰の発表に成った。この時は当時のオリックスの東明投手がゲストで来ていて、彼がそれを発表する。すると「ずっと3塁コーチで大きな声で指示や応援を切らさなかったリョウマ君。。」と言うんだよ。。泣けたね。ベンチにいた皆も喜んだ。東明選手もきっと苦労して来たんだろう、と思った。リョウマは東明選手のユニフォームももらったと思う。あの時はその他にも準優勝だったのに優勝したチームよりも沢山表彰してもらえた記憶が有る。応援してくれる人達はいつもみんなを見てくれている。そんな風に、今はまだベンチが多い4年生達も、他の5,6年生も、自分の事は置いといて、まずはチームの為に何が出来るか、取り組んで欲しいと願う。下のリンクはその日のブログですが、チームが目指す思いも、見知らぬ人から頂いたメールの内容も引用しながら書いています。良ければ見てやって下さい。

 2015年1月 ⇒ M1カップ・準優勝!おめでとう!!

 ソラは今日はいないので、フウタが代わりに表彰してもらった。ソラおめでとう。早くチームに合流して練習しよう。

優勝したてい水さんの選手達。おめでとう!

準優勝の神戸。後列5人は4年生達。次はもっと頑張れ!

優勝、準優勝チームにはメダルをかけてもらえる。これは子供達には
とても嬉しいだろうね。みんなおめでとう!

 表彰式が終わって、昼食を挟んで午後からはてい水さんとの交流試合をお願いしていた。その先発をしたフウタ。今日は僕が見た中では一番良かった。決勝戦に投げれていれば、と思うぐらいだった。ベルトより低目中心が主でストライクが取れている。力みの無い投球の時のボールの流れがとてもいい。低目を狙うてい水さんのバッターの空振りが多かったね。

 僕は今日は5時までには中日新聞さんへも報告資料を出す予定で、Dynabookを開きながら大会結果やまとめ資料を作りながら試合を見ていた。リュウは2打席サードゴロ。。てい水さんのバッティングはどうだったんだろう。。サードゴロは要らない。もうちょっと考えて欲しい。ノブトラにもいい打球は無かった。試合は3点リードされながら終盤には追いついたが、最後はユウジロウが投げて勝ち越されてゲーム。ここは力の差、仕方無い。

 てい水の皆さん、今日は本当にありがとうございました。夏の全国スポーツ少年団交流大会、是非頑張って下さい。今年は奈良で8月4日から行われる様です。また応援してあげて下さい。今回は会場も近いので時間有れば僕も見に行きたいとも思っています。

 チームの皆さんにも大会への沢山の準備や対応を頂き本当にありがとうございました。また参加頂いた全チームの皆さま、会場運営など本当にご協力頂いた津リーグの皆さま、本当にありがとうございました。また大会結果などは改めて報告させて頂きます。今後ともよろしくお願いします。

 コロナ感染拡大は全国を見ても誰が感染してもおかしくない状況です。子供達は夏休みに入り出かける事も多いかもと思いますが、感染防止対策は家庭の中でも徹底して頂きますようお願い致します。チーム全員がまた来週元気に活動できるように。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: