2022年7月23日土曜日

ボールは一個しか無い!!次は無い!!

 今日は神戸で練習。その前にチーム内での廃品回収が有る。8時前にグランドへ行き、ハイエースに段ボールなどを積み込む。今日は社内の不要書籍などを持って来てくれた方もいて結構重量も有ったね。他の皆さんももっと強力して頂ければと思います。

 明日のプラスワンカップ争奪神戸大会の決勝は4番ソラがいない。この所の感染拡大の影響で、本人は濃厚接触者と成り、こればかりはどうしようも無い。誰も責める事は出来ない。後は残りのメンバーで精一杯やるだけだ。そんな明日の試合に合わせて、コーチとも打ち合わせをしてBの櫛形へ行く。Bチームは今日は2人休みだったが、今日も元気一杯で、皆が挨拶に来てくれた。Bチームは今週から暫く熱中症対策で練習は午前中のみ。低学年はそれでも良いと思う。昔はずっと午前か午後の半日練習だったんだから。

 Bの分も積んで回収業者に走り、車全体の計量して全部おろし、再び計量してその差を計ると言う方法だ。業者を出て、バイパスから一旦家に戻り草刈り機を積んで神戸に戻った。グランドでは内外野のノック。ブルペンからライト、センター奥からレフト側まで伸びた雑草を練習を横目で見ながら刈り続ける。11時過ぎまでにはガソリンが無くなった。。体力的にもこれぐらいが限界。センターからレフト側はまだ半分ぐらい残ったが、昼から練習の様子を見て刈ろう。 
一気に伸びてしまった外野の雑草。。

 長靴に作業着のまま課題をつけたシートノックを見る。。しかし、本当に集中しているのか。。フライは捕れない。捕球姿勢にも入れない。キャッチフライは眩しい?からと言って見上げもしない。一度ならず2度も3度も。。他の子もそうだが、とにかく凡ミスが目立つ。今日は慣れない所を守る選手も多い。その練習をしているが、その意味が解っているのか?お昼前の休憩で、ちょっと叱ってしまったよ。ボールは一つしかないんだよ。次は無いんだよ。眩しいから見えないから次?それ試合で言えるのか?相変わらず外野の捕球確率は。。今のこの一つのボールをアウトにする、何とか捕れるようにやってみる。そんな姿勢が見えない。。それは必ず試合につながって来る。目の前の一球を、一つのアウトを大事にして欲しい。

 午後の練習入る前にも外野の残りを刈る。鉄棒沿いの伸びた所も刈った。暫くして2ボックスでのバッティング練習が始まる。そのバッティングを見ながら外野の草を刈る。。先頭のリュウノスケ。明らかにバットが外から回って来ている。お父さん方に投げてもらっているボックスでもいい当たりは殆ど無く、大抵サード方向への引っ掛けた当たり。バットはね、脇を閉めてグリップをピッチャーに向けて行くぐらいに。ガソリンもまた無くなって、ネット裏で休憩しながらリュウにはまたそんな注意をする。その後は少しは良く成ったか、センター方向へ打球は飛んでいた。でもね、リュウ。そんな事は今までに何度も言ってるんだよ。真っすぐ来るボールにバットを直角に当てるにはどんなスイングがいい?一球、一打席、一スイングをもっと大事にしよう。主軸ノブトラは左肩が下がる。直っていないね。インコースや低目は拾えるが、ベルトより上はどうだろう。これでは難しいと思うぞ。僕が相手の監督ならインコース寄りの高目で勝負させる。打球もバットで拾う打球、レフト方向へが多く、コンパクトに速く引っ張る強い打球は余り無かった様に感じた。
ノブトラももう少しコンパクトにしたらどうだろう。。腕のスイングに成っている。。

 今日は風も流れて日差しは有っても比較的涼しく感じる一日。まだまだやりたい事は沢山有るがもう明日は決勝戦だよ。抽選勝ちの強さも見せながらここまで負けずにチーム皆で頑張って来た。チームのメインイベントでの今年最後の試合。ソラはいないけれど、悔いのないように、いいゲームが出来る様にしっかり頑張って欲しい。ご父兄の皆さまにも、コロナ感染は急拡大しています。感染対策にはくれぐれも最大限注意頂きながら、明日は子供達の大きな舞台です。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: