2022年7月10日日曜日

油断大敵。。抽選にはやっぱり強い!決勝進出へ!

  いや昨日は本当に疲れた。。帰ってユウ達とのお散歩も頭のクールダウンをしながら色々考えゆっくり歩く。そんな時間が貴重で大抵方向は定まる。そして今朝はやはり雨模様の予報だが幸いに雨は降っていなかった。天気予報をあちこち見ても昨日の予報よりは小雨模様に成っている。この1㎜以下の雨予報なら多分大丈夫だ。そう願って、芸濃グランドへ走る。昨日に会場も変更したオオタカも一志西も高茶屋、神戸も今日はグランドは問題なし。気に成るのはここ芸濃のお天気とグランドコンディション。

芸濃グランドの7時頃。曇り空だが少し晴れ間の有った。。

 芸濃グランドへ7時過ぎに行くと、Bチームの皆さんや戸木さんがA、Bコートの準備を進めてくれていた。グランドもぬかるんでいる所は無く、このままなら4年生交流大会も出来そうだ。参加料領収書や要綱をお願いして芸濃体育館の事務所へ行く。ここで今日のグランド申請をして使用料を支払う。ここだけなんだよね、通常では天候不順で使用出来ない時などキャンセルで使用料を払い戻さなければならないのだけど、その手間を省くために当日まで使用料支払いを要求しない。他は早く支払えと連絡して来るけども。。同じ津市内なのにそれぞれ対応が違う。それもおかしいが、どちらが使用者目線に立った対応だろうね。

関PWさんとの準々決勝が始まった。

 神戸に戻るともう関さんも来られて試合準備。監督さんと挨拶して暫く、9時前にはAゾーンの準々決勝が始まった。1回1死からリュウノスケが出て3番に久し振りに入ったノブトラの四球で1,2塁。そして4番ソラ。ここも低い打球で三遊間を抜き、タイムリーで1点先制。

 その裏、先頭三遊間寄りのバウンドの飛球。ソラは捕球してワンバウンド送球をしたが、少し低すぎた。盗塁、WPも有って3塁から内野ゴロで同点に成る。3回表には先頭ショウトが四球の後、2番リュウノスケはセンター越え3塁打で1点。ただこの後、ノブトラは初球を打ってセカンドゴロでリュウはホームアウト。ノブトラはチャンスでも初球打ちが多い。こういう場合は相手のミスも有るかも知れない。もっと状況を考えて欲しいと思う。その裏、ノブトラは1番にセンター前へ打たれ、盗塁、犠打で1死3塁。3番にはセンターへ抜かれ再び同点に成る。

 そして関さんのピッチャーが1番に代わった4回、先頭ハルはショートゴロエラーで出塁。ミスも有って無死2塁から8番ユウジロウのバント。ピッチャーは捕ってサードへ投げたがこれが野選と成りオールセーフ。そして2,3塁から9番レオンはセカンド方向へのゴロだったが、ミスが出てユウジロウも返り大きな2得点。何よりフライに成らなかったのが良かった。1番へ戻り、ショウトはセカンドゴロでレオンは2塁アウト。リュウの打球はいつもの悪いクセの打球だったが、ライト線に落ちるポテンヒットと成り、1死1,2塁で3番ノブトラ。ノブトラの2球目の打球は高く上がりライトの林を大きく超えて行く3ランHRでこの回一気に5点。更にこの後、4番ソラは右中間を抜く2塁打。尚チャンスが続いたが5番シュンは力みの有る切るスイングが多くて詰まったフライが多い。6番のフウタも余りに速い左肩の動きでバットの芯でとらえるのは難しいと思う。フウタは左肩が突っ込む前に「イチ!」と言ってから振っても丁度いいぐらいだ。徹底して直していきたいと思う。

 5回にはハルの四球から盗塁。1死と成って9番レオン。打球はバウンドのサードゴロだったが、2塁ランナーのハルは迷わずホームを狙って来る。難しいタイミングだったがキャッチのミットからはボールがこぼれ大きな追加点に成った。以前にも思ったが小さなハルの走塁は思い切りが良くナイスランだった。

 最終回6回裏、ピッチャーはショウトに代わり内外野もポジションが代わる。不安は残るが得点差は6点有る。。ところが打球は外野へ飛んで行く。3番の打球はセンターのグラブには入ったが落ちる。更に4番にはセンター越え、5番にはレフトに入ったレンの頭上を越えて行く。アッと言う間に3失点。尚無死だったが、6番の打球はライトに回ったレンの右中間寄りの打球。レンの出したグラブにボールは入り、大きな1アウト。その後やっと落ち着いてファーストゴロ、キャッチフライに取りやっとゲーム。終わってみれば3点差の勝利だった。

 この試合、ノブトラの3ランも素晴らしいがチャンスで転がして得点につなげた下位打線の活躍も大きい。4回裏のディフェンスでは前の打席でライトを越されている8番バッター。レオンにそれを伝えると打球はその右中間寄りにライナー性で飛んで行く。普通ならレオンには捕れない打球だと思う。ところが真っすぐ打球に走り飛び込んだグラブに打球は入ってしまった。いやナイスプレー、チーム皆を勇気着けるビッグプレーだと思う。終盤のピンチも有ったがそんなプレーが勝利につながったと思うね。

 これでチームはベスト4以上確定。子供達の成長も更に楽しみになって来る。出来ればAゾーンでは今日で準決勝までやっておきたいので、一志西小で進められている1日目の3試合目の継続試合の後の準々決勝。その後に試合は松尾さんの勝利と成り、その後神戸に移動してもらっての午後からの準決勝と成った。Bゾーンでは久居グランドの1日目の2試合目が継続試合と成っていたので、そのチームが勝ち上がって来ると準々決勝まで3試合と成り、Bゾーンはここが限界。準決勝までは出来ない。変則的には成るが仕方が無い。過去には神戸大会で雨の影響で準々決勝以上で3日程かかった事が有る。あの時は県外チームもいたので日程調整も本当に大変だった。

 積水カップ以来の対戦と成ったお昼過ぎからの松尾さんとの準決勝。1回リュウノスケのサード内野安打から盗塁、ノブトラのセンター前で1死2,3塁から4番ソラ。ソラはこの大事な打席でもレフト前タイムリーなどで2点先制。3回には先頭ショウトの四球から相手のミスや野選も有って無死満塁で今は頼れる4番ソラ。ソラは低く右中間にタイムリー2塁打。シュンの打球もライト前に落ち、フウタのレフト前も出てこの回一気に4点。6点リードと成り楽に成ったかなと思ったが、その裏、先発フウタの制球が定まらない。1死の後、レフト前、連続四球が続き、1死満塁から3番にはセンター越え、4番にはライト前、5番にはセンターへ返され更に6,7番にも外野へ運ばれ一気に6失点、同点と成ってしまった。尚ランナーを2人おいて、ここでまだ少し投げれるノブトラが再登板。何とか8,9番には粘られたが後続を断ち同点のまま4回に入る。

 5回表、先頭ノブトラはセンターを超えて3塁を狙ったが惜しくもアウト。これは打球を見て走っているからいけると思ったんだろうね。チャンスは潰してしまったが責められない。4回裏から交代したハル。もう時間切れの5回裏2死まで同点のまま抑えて来た。2死から7番に四球を出し、ここで後2球は投げれるノブトラに代わったが四球と成り2死1,2塁のピンチでショウトに交代。この時点でキャッチもリュウに、サードにソラ、ショートにシュンのいつものポジションにも監督は戻した。これも正解だと思う。僕ならもう少し早く戻したかも知れない。そして9番バッター。ショウトの投球はショートバウンドに成ったのを見て、セカンドランナーは思い切ってスタートし3塁を狙う。いやナイスランだと思うね。リュウノスケはすぐにミットに収めてサードのソラへストライクを投げて、ランナーはアウトと成りゲーム。どちらもナイスプレーだったよ。これで松尾さんとは積水カップ決勝に続く同じような展開での同点と成り、再び抽選と成った。いや抽選はやっぱり神戸は強い。両チームの監督から子供達が引いた封筒を開けて確認して行く。今回も神戸の抽選勝ちと成り決勝進出が決まった。大喜びの神戸の選手とは対照的に松尾の選手達は可哀そうなぐらい。3塁でタッチアウトに成った選手は泣いていたね。松尾さんのベンチからも励まされていたが、僕も浅井監督も彼の小さな肩を抱いてあげたよ。ナイスランだよ!これからもいいライバルと成る様に。


3位の松尾さんの表彰式。

個人表彰、優秀選手賞も表彰させて頂きました。おめでとう!

 これで大会3位が確定したので、後日に表彰式だけ来て下さいも申し訳ないし、スポンサー様は今日はいないけれども3位の代理表彰式を簡単だけどもやらせて頂いた。松尾の皆さんも2日間、雨の影響の中もありがとうございました。大きな大会で2試合とも引き分け抽選と成っていますので、またどこかで交流出来ればと思います。これからもよろしくお願い致します。

またも抽選勝ちで大喜びの神戸ベンチ。

 他会場においても今日の予定は順調に消化でき、Bゾーンの準々決勝まで終える事が出来ました。津リーグの皆さん、参加頂いたチームの皆さん、本当にありがとうございました。予定では16日の予備日に準決勝、決勝を行う予定でしたが、神戸以外のチームの日程調整が着かず、相互に参加可能な7月24日に準決勝、決勝までを行う事として調整出来ました。まあ雨や雷影響はどうしようも有りません。各会場、グランドコンディションも違うので進捗差も大きく有ります。沢山の会場で大会を進める難しさは今回も改めて大きく感じました。4年生以下交流戦会場の芸濃グランドは1試合目が終わった頃から雨が強く成り暫く待ってはもらいましたが、一面川の様に成り、4年生交流戦は中断。残り試合と相談しながら16日の予定を検討したいと思います。もう暫く待って下さい。

 来週Aチームは遠征大会参加と成ります。梅雨が早々に開けて一週間ほど晴れ間は続きましたがその後はまた梅雨の様なお天気が続いています。コロナ感染も拡大して来ています。皆さんにおかれても体調管理の徹底をよろしくお願いします。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: