2022年7月3日日曜日

成長が見れた4,5年生のバッティング

  早朝、いつもの様に窓のガラスに映る明るさが違う。。朝陽がさす光が弱い。時計を見ると5時前。普段ならもう外は明るく空は朝焼けが見える頃だが、今朝は予報通り曇りの様だ。すぐにユウ達連れてお散歩に出るが、雨がポツポツ。。マジか。防水帽子を被って出かけた。濡れるほどの雨では無いが、今日のお天気を予感させる小雨。6時前には多気さんからもLINEが入っていて、向こうは雨がもう降っているらしい。天気予報を調べても津地区は7時過ぎからは小雨模様。雨量は少ないがお昼頃からは降って来そうだ。グランドは問題ないし、出来る所まで出来れば、と予定通り来て頂く事に成った。

 ところで昨日のニュースではKDDIの全国的な通信障害。その様な関連する携帯を持つ人も多い。昨日辺りから電話してもコールせず、LINEもつながっているのか、解らない。そんな人もいた。今日もそうだったが、これって今は重要なインフラだよね。通信はもちろん運輸や色んな業界に影響が出ている。こんなに弱いインフラなんて、もしロシアや中国がそこから仕掛けて来たら軍備で備えていても、簡単に侵略されてしまうのではないか。。。なんて今日は感じた。今日の夜に成っても完全復旧していないこの現実。最近のメイドインジャパン品質はどこに行ってしまったんだろう。

 7時過ぎのグランド。グランドはベストコンディションと言ってもいいぐらい。適度に湿り気も有り昨日に草刈りもしたし、綺麗に均されているグランド。いつも素晴らしいグランドだと思う。昔はマウンドも無かったが、もう15年以上も前だと思う。当時のご父兄にその様な工事も出来る方がいてマウンドを作ってもらった。両翼の測量も、ベースポイントなどの計測もしてもらって、その時にレフト側Bコート奥のブロック塀やライトの林のブロック塀には90度のラインを示す白いラインを引いてもらった。そこを目指してラインを引けばレフト、ライトのライン線に成る。またその白いラインも見えにくく成って来たので塗り直しもして行こう。あれからマウンドも減った所は土を入れながら形を保って来た。これからもそうしていきたいと思う。僕達にとってはこのマウンドは聖地と思うぐらいなんだよ。

今日もこの素晴らしいグランドで練習が始まった。

 子供達のアップを見ながらそんなグランドのベース付近を均す。暫くすると多気さんも来てくれた。小雨は時折落ちて来るが今日は午前中はこんなお天気だろう。早めに試合も始めて出来る所まで、と了解頂いて9時15分過ぎには試合が始まった。多気さんのエースは昨日の暑さで熱中症に成ったらしい。常に注意は必要だが、コロナ影響が長いこの数年、子供達の体力不足は否めないし最近は特にそう感じる。

 初回、先頭のショウトが四球で出て盗塁、WPで3塁から2番フウタは粘って良くセンター前に転がしタイムリーで先制。その裏、先発したノブトラはボールのスピードは有る様だが今一つコントロールに苦労している様だ。先頭のショート寄りの打球、ソラが三遊間辺りで良くカットして投げたが、高い暴投で無死2塁。昨日の内野練習での送球の不安がそのままゲームに出てしまった。その後、四球も出て2死2,3塁とは成ったが後続は抑えた。ノブトラはその後も無難に三振などで抑えているが、球数は少なくない。下位打線などには打たせて取る術も覚えて欲しいなと思う。

 今日の打線、特に4,5年生の低い打球でのタイムリーなどが印象的で、そこは練習して来た意識も高まって来たのかな、と嬉しい結果。2回はソラのレフト前へ抜けるタイムリー。四球なども出て上位へ戻りフウタのセンター、シュンのレフト前タイムリー、更に8番で先発で出たユウジロウのライト前タイムリーまで続き、この回9点。この間のフライは5,6年生でヒットに成っただけで反省必要なフライに成る打ち方に成っている事だ。更に3回も得点出来たが、ランナーを3塁において追い込まれたシュンは外の低目だと思う。上手くバットをぶつける様にライト前へ低い打球でナイスタイムリー。3塁にランナーがいる時に外の低目を速いボールで攻められた時の理想的なバッティングだと思う。更にソラのレフト前タイムリー、またユウジロウはセンター前にタイムリーを打つ。4年生のユウジロウも力んでバットをこねると内野ゴロや小フライに成りやすいが、センターより右方向へしっかりミートに徹してくれたら、こんなタイムリーヒットが打てる。

 4回にはまたソラがセンター前タイムリー。ランナーが得点域にいる時に一番望まれるバッティング。レフトを超えるホームランもいいが、そんな打球はこの1シーズンの中でいくら打てるだろう。いつ出るか解らない事を期待するより確実に返せるバッティングに徹する。その方がベンチもチームもずっとありがたい。今日はフウタもハルもシュンも5年生が、そして4年生ユウジロウも最低でもランナーを進めるいいバッティングをしてくれたと感じた。

 4回裏を終えて試合時間は90分を超え、ここでゲームとし、続けて2試合目を行う準備。僕はこの後、グランドを抜けて約束していたプラスワンさんへ行く。大会要綱も出来あがっているので、企業様の分も含めてお渡しし、表彰状の押印もして頂いた。これで大会準備はほぼ完了。後は当日の準備とお天気だけだね。

 神戸に戻ると雨も少し強く成って来たかな。試合は2回に入っている。2試合目はフウタが先発して1点は取られたようだがその裏に4点で逆転した様だ。まだ高低に外れるボールは多いが、キャッチのシュンも良く止めているし、速いモーションからの低目のボールは力も有るし魅力だね。ここがまとまってくればとても楽しみだ。シュンのキャッチも盗塁の時の捕る瞬間からのステップが出来たらもっと早く出来るね。2回裏、これから神戸の攻撃に入る頃に雨足は強く成り、主審の方は一旦中断させる。これは正解だったね。この後、雨は止むことも無く強く成って来る一方。すぐにホームベースとマウンドにはブルーシートをかけてもらったが、もうホームベースなどは用をなさない状況に成って来た。予報を見ても良く成る兆しは見えない。試合はここで中断終了として、片付けをしながら昼食に入った。

 その後も時折小雨には成るが、雨は止みそうも無く降り続ける。僕はカッパや長靴で完全装備だったが、お父さん方はずぶぬれでネットの片付けなどをしてくれていました。風邪など引かないようにお願いします。雨降る中での片付け、ご父兄の皆さまも本当にありがとうございました。想定以上の午後からの雨で子供達も片付けを終えて解散。来週はいよいよ神戸大会ですが、みんな元気で出て来れるように!風邪など引かないようにお願いします。気に成る天気予報は暫く台風の影響で雨が続くようで、昨日より天気予報は9日は悪く成って来ているようです。。それにしても今度の台風の進路なんて、何であんなに日本列島に沿って右カーブする??そのまま真っすぐ中国や韓国へ行けばいいのに!と思ってしまう。。

 来週は暫く雨が続きそうですが、週末には回復して予定通り大会が行えるように願っています。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: