2022年7月2日土曜日

とにかく暑い!Bの皆さまもお疲れ様でした。

  どうなってる。。この暑さ。今週などはまだ6月だと言うのに梅雨は明け強い陽射しが続く。仕事も外だしこの続く暑さはさすがに老体にはこたえる。。

 日中はエアコン稼働のサンデッキや部屋にいる可愛いワンズ達も元気にお散歩は5時ごろの早朝ぐらいと夜もふけた9時以降ぐらいだ。朝は6時を過ぎても外は26度を超えているし大抵は遮光対策をしてエアコンで涼しいサンデッキに寝そべっている。そんなワンズ達との時間と夜のビール(発泡酒だが。。)がとにかく楽しみ。その美味しい事!暑くて疲れてもいつも元気に感謝だ。

 今週も大会準備で色々大変だった。先週にはやっと協賛頂く企業様のデーターも集まり大会要綱も冊子用に作成し今週には、いつも無理ばかりお願いする製本屋さんに製本依頼をかけた。それもいつもの様に至急仕上げて欲しい。。なんて、いやいつも、こんな無理を聞いてくれる業者さんは本当に無いと思うね。仕事休みの水曜にはおやつカンパニーさんへ協賛頂く沢山のお菓子を引き取りに行く。A2の組合せ表や賞状も出来あがった。これでこの土日、2,3日で津の各チームの皆さんへ先行で渡せると思っていた。が、この暑さ。先に渡しても大会は来週で、それまで暑い中でお菓子も保管する事に成る。何かあってもいけないので、お菓子のケースだけは大会当日に配る事にした。

 そして今日は神戸での早朝からの草刈りの予定。大会の準備品を前日にはハイエースに積み込み草刈り機も長靴、作業つなぎを着て出かけた。グランドの低い所の草刈りはとにかく砂や石ころが飛んで来る。痛いし防御はしていても顔から耳、背中まで入って来る。8時前には皆さんも来てくれて、子供達も一緒に草抜き。この時期のグランドとしては例年よりも雑草は少ないと思う。明らかに雨が少なかった影響だろうな。ガソリンが無く成る前に草刈りは切り上げて、そこからお母さん方に手伝ってもらって大会の配布物の仕分けをしてもらい、オオタカへ向かった。

 今日はオオタカでは奈良で行われる佐藤薬品工業主催の4年生以下大会の三重県予選につながる津予選を行う。エイタ達の時に初めてこの大会に参加させてもらったが、奈良県の数会場などで公式審判員の方々がしっかり運営されていて、大会要綱も大変立派な物だった。あの初戦、滋賀の全国レベルの多賀さんとの対戦と成り、殆どいい所も無く敗れたが、チームとしてはいい経験に成っただろう。そして今年は4年生以下とは言え、神戸は3年生以下のチームだ。練習を見ていてもみんな力は着いて来ているが、どこまで競え合える試合が出来るか、守れるか、そこが一番の課題だろう。その試合前に各チームの方々に神戸大会の要項や組合せ表、試合球などを渡す。明日にも神戸に来てくれるチームが有るので、この土日で全ての配布は完了出来る。後は当日のお天気だけだね。

そろそろ試合開始。。はらはらドキドキかな。。頑張れ!

 まだ野球では試合経験も殆ど無い子供達。整列前から緊張気味。。その初回の守り先頭を三振に取りながらボールはこぼれファーストへ投げるがアウトに出来ない。続く四球、3番は三振に取ったが4番のセンターへ抜ける打球で2者が返り、返球のミスでバッターランナーは3塁へ。続く5番のファーストゴロで3点を先制された。

 神戸の先発はキョウゴ。ユウトが投げるのかな、と思っていたがキョウゴはその後の5回2死、60球を超えるまでほぼ完璧な内容で立成さんを抑えていたね。ボールが低目中心にまとまっていたし力みが見えないフォームもいい。審判さんも高低広めにジャッジしてくれていたのも良かった。1回から5回2死まで4年生も入る立成さん相手に10三振だからね。上体の力の抜けたナイスピッチングだ。ただ、セットでの投げ方や左足の置き方が気に成る所も有る。公式審判の人が見たら注意はされるかも知れないので、今後はそういう所も直していけたらいい。

 立成さんのピッチャーはAでも出ている子だろう、速いいいボールを投げ込んで来ている。1回にリュウノスケが1死から四球で出て、4番のユウトのライト前タイムリーで1点。3年生のナイスバッティングだよ。3回には先頭1番のアラタが内野ゴロで出て盗塁。2番リュウノスケはピッチャー横へのバウンドのゴロだったが、1塁送球の間にアラタは迷わずホームを狙って来る。ボールはリバックされたが上手く滑り込んで2点目。いや、これはAチームでも中々出来る子は少ない。アラタは身体は小さいが実戦派の選手だ。

 神戸の子達は立成さんの速い高目のボールを下から振るのでまず当たらない。こういう所も経験の差。これは仕方が無い。ボールの見極めもスイングもまだまだこれからの話だ。2-3のまま5回表、キョウゴは2三振を取って60球を超えてユウトに交代。ユウトは緊張している様だったな。。多分ボールの力は4年生並みに有るだろう。でも投げるフォームから軸足を少しかがめてそれから伸び上がって投げ込んで来るが、ボールは大抵高めに行く。最初のウォームアップでもそれが気に成っていたが、やはりストライクに苦しんだ。連続四球や内外野のミスも有り4失点。その裏はチャンスは作ったが得点できずゲームと成った。守備でのミスも三振もまだ仕方が無い。まだ3年生、2年生も守るチームなんだから。

 昔は低学年のチームも良く見ていたし、チームとして試合も沢山して来たが、ここに大人の感情を入れてしまったら、子供達は伸びて来なくなる。子供によっては叱る事も良薬に成る事も有るが大抵はそれは良い方向には向いてこない。僕も色々経験してそれが解って来た。自分の子供には、それぐらい出来るだろう、と思ってしまう。出来るはずだと思う。でもこれは勉強でも一緒なんだよ。有名大学を出たお父さんが、小学生の子供に「何でそんな事が解らないのか!」と叱っても経験も何もしていないから解らないのが当たり前なんだよ。少年野球でもそれは一緒。まだ解らない、出来ない、そこからスタートして少しでもやる気を起こさせる様に指導して行く。この本当に地道な忍耐の作業を続けて行く。子供達を育て成長させていくのは大変な事なんだと今でも思うし、昔の自身の子供への接し方は、あれは間違っていたなあ。。と今の時代に改めて感じる事も有るし、反省する事も多々ある。とにかく楽しく野球に取り組む環境をつなげていく。それが一番だろうな。

 神戸大会の準備品の引き取りは2日に来て頂くチーム分はこの試合が終わる頃までに全部来て頂いた。残りは明日で終わる予定。日差しが強く低学年の子達にとっては緊張しながらの試合はとっても疲れただろうと思うが、神戸の子達はマイクロバスを借りてもらって、皆で乗り込み、試合が終わっても元気で笑顔が一杯見える。これでいい。また次頑張ればいいよ。今日の予選ではこの試合での立成さん、2試合目では戸木さんが勝ち、2チームが県予選への出場と成りました。Bチームのご父兄の皆さまも暑い中、色々とありがとうございまいました。来週は神戸大会です。大会の中での4年生交流戦も運営をよろしくお願いします。

ご父兄の知り合いからお借りしたバス。ありがとうございました。またお願いします!

 用事を済ませながら神戸に戻ると午後からのボール回しが始まる。先週はこれが終わらずに延々と続いたからね。。今日はミス無く10周で終わらせる!と気合を入れて始まったが、右回り、やはり2,3度ボールが抜けた。それでも右回りは終わり、逆回りに成ったらもう集中力は続かないのか。。何度もボールは抜けて、とうとう監督からタオルが入ってしまった。「もう終わり~」この暑さだし仕方無い。集中力が切れて続けても意味がない。4,5,6年生の混成チームでそれぞれ実力差も大きいし意識の差も有る。それを同じレベルで求めるのも難しいが、Aチームなんだから、4年生でも6年生でもその意識はしっかりと持って欲しい。そこがもっと詰まって来たらもっとチーム力はもっと上がって来ると思う。

 内外野のノック。それぞれポジションも変えながらも行っていたが、何しろ暑い。。センターからライトの林の中へ抜けたボールを拾いに行くと、何とここは涼しいんだろう。ここでバーベキューでもしたら楽しいだろうなあ、なんて思ってしまった。いや昔はバックネット裏や駐車場で事あるごとにやっていた事も有る。神戸の駐在さんがのぞきに来て一緒に少し時間を過ごした事も有る。いい時代だったが、今はそんな事は出来ない。BBQも流しそうめんもスイカ割りもやった。今の時代に無い、本当にいい時代だった。

 外野のノックは走る距離が長いので、やはり疲れも多い。レオンとリュウキの組の外野ノックをカバーしていたが、レオンは比較的平気。でもリュウキはちょっとこの暑さ、辛かった様だな。それが見えてきたら、もう無理は出来ない。早めに終わってもらった。比べて内野組は比較的元気だったね。ショートの練習をしていたソラ。捕球してからの送球の不安が消えない。投げる方向へ早くステップするのと腕の振り。ヒジが低く余り前に出て来ないので、高低のコントロールミスが多い。そこを直して欲しい。

 終盤の数イニングでの交代しながらのシートバッティング。今日も卒団生のケイトが同級生達を連れて来てくれて人数が少ない守備側の練習に参加してくれた。今日もケイトありがとう。その中で一番驚いた事。センターへ低い打球で抜いたハル。その走塁の速さ。小さなハルがロスの無い走りで一気にホームまで返って来る。見た目にはリュウよりも速く感じた。走塁は足の速さよりも、瞬発力とロスの無いベースの回り方や思い切りの良さが大きな要素。今度機会が有ればタイム競争しても面白いが、実戦ではタイムとも違うんだよね。

 今日も本当に暑かった。家に帰って可愛いユウ達とのお散歩もバテ気味でした。。明日は曇りの予報で今日よりは涼しく成りそうです。明日は神戸での練習試合です。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: