2022年7月9日土曜日

抽選には強い小僧達!!

  今週も毎日、時間ごとに変わる天気予報。。先週日曜の予報では今週末は雨。。それが毎日に様に変化し木曜には晴れ、金曜には曇りに成ってきていた。ただ大気は不安定な様で雨は有るかも。。何とか出来そうだと感じていたので金曜の18時以降にはグランドも全面均した。先週に草抜きはしているとは言え、この週間の雨で雑草は一気に広がっている。特にBコートの外野から半分ぐらいまで伸びて来ている。。何とか止めたいが、まあ難しい。
 
 そして今朝、空模様は雲が低く、いつ雨が来てもおかしくないような空模様。早朝お散歩でも少し霧雨も感じた。グランドに行くと皆さんが準備を進めてくれている。学校の体育倉庫のカギもお借りしたので中のテントなどもお借りして設営。このお天気だし少しでも有った方がいい。A、B両コートに準備をして頂いた。バックネットにも横断幕と神戸大会の大きな看板。グランドの準備も出来、後はお天気を祈るばかり。
 



 7時過ぎにはおやつカンパニーさんの参加賞のお菓子を3か所へ配りに行く。他は事務局の方にも昨夜にお願いした。神戸に戻ると第一試合の青山さんも来て頂いてアップを始めている。今日は午後からは雨も予想されるので、4試合の予定を出来るだけ早く進める事と勝ち同士の試合を第3試合に変更して、ゾーンの代表チームを何とか先に決めて頂く様に各会場にもお願いした。

 そして始まった第一試合。1回先頭にレフト前に落ちるポテンヒットで無死2塁と成ったがノブトラは後続を断ち、2回には1死からセンター右への落ちる打球で1死2塁、4回の先頭エラーのランナーを3塁まで進められたが後続を断ち、5回はショウトと交代。ここまで58球。

 打線は初回にフウタが振り逃げで出塁。フウタはタイミングが早すぎてキャッチも戸惑うんではないだろうか。振り切った後にボールが来るぐらいだから。フウタはこの試合3回にも同じように振り逃げ。これも珍しい。フウタを2塁に置いて2死からソラがレフト前タイムリーで先制。いやソラの打球が低くヒットゾーンで出る様に成って来たよ。2回はリュウノスケのライト越え2塁打。でも打球は上がっている。身体も前に動いている。これでいいと思ったらダメだよ。。そこからレオンのレフト前ヒットも続き、四球や6番シュンの右中間タイムリーも出て4点。3回はまたリュウから始まったがセンターフライ。ノブトラもそうだが全部打球が上がっている。これではヒットに成らないよ。。が、その後、死球、レオンのセンター前ヒットも出て、ショウトのレフト前タイムリー、4番ソラの右中間2塁打、シュンもレフト前と続いて4点。4回裏にも1点を追加し、5回表でゲーム。上位からの4,5年の出塁、タイムリー、そして頼れる5年生4,5番の活躍が嬉しい。

 2試合目はMKフェニックスさんとMマリンズさんとの試合。少し雨も落ちて来て、4回頃には雷も鳴りだし、一旦中断。他会場においても同じように中断の連絡が入る。雨は大した事は無いが雷は解らない。。この中断の間に両チームに昼食を取ってもらって、雨も上がり雷も聞こえなくなった13時頃から試合再開。残り時間は20分を切っていたので試合はすぐに終り、接戦を制したMマリンズさんとの対戦と成った。Mマリンズさんのバッテリー、ピッチャーも安定して速いボールを投げる。身体着きも大きい。中々打ち返すのは難しいだろうな、と思っていた。

 先発したフウタは明らかに外れるボールも有るが、一時の事を思えばフォームはまとまって来て4回途中まで4四球。毎回の様に2,3塁にランナーを出しながらもバックも良く守っている。フウタの投球はフォームも速いし多分、無意識と思える緩急も有る。バッターにすれば合わしにくいピッチャーの様だ。これからもっとコントロールを磨いていこう。

 4回1死2,3塁のピンチで代わったハル。9番はセカンドゴロでショウトが良くホームへ投げた。キャッチのシュンも低く良く捕ってタッチ。1番は3塁線の少フライをハルが良く追い捕球してピンチを抜ける。5回は2番にセンター横への2塁打。続く3番には左中間を割られ1点先制されたが、その後の4,5,6番を良く抑えた。
 
 そして1点リードされた最終回6回表。それまでチャンスは3回の2死3塁ぐらいで殆ど抑えられている。ピッチャーが3番に代わり、先頭ショウトが良く粘って四球。そして2死3塁と成ってソラ。ここで打って欲しい。誰もがそう思うだろうね。頼れる4番は初球をショートの三遊間よりを抜き、打球は左中間まで転がり大きな同点タイムリー。この大事な所で良く打ったよ。同点のままその裏、まだ12球投げれるノブトラに交代。7,8,9番を速いボールで連続三振に取り何とか同点で試合を終えた。こういう時のノブトラの速いボールはとても魅力だ。

 雨も降って来たが、同点での抽選。すぐに用意をして始めたが、やっぱり小僧達は抽選に強い!最初は×2つだったがその後に追い上げて5-4での抽選勝ち。まあ何よりも失点を最小に抑え、良く同点に追いついた4,5年生達、バックも良く守り4回途中まで無失点で良く投げたフウタ。最後はノブトラが抑えたナイスゲームだった。

 しかし各会場は雨や雷の中、本当に大変な中で試合を進めてくれていた。しかし試合中断も有り、1日目の継続試合が2か所で残ってしまった。さあ、これからどうするかが大変。この後から何回と各チームへ電話しただろう。。もう血糖値が下がって来て本当に疲れてしまった。それでも皆さんの協力を頂き、明日の予定は5時過ぎまでには全部組めた。再度各チームへ連絡し、夜には10日の予定表も作成しLINEで流す。一部交流戦も入れながらの明日の段取りもやっと出来た。明日は芸濃グランドでの4年生交流大会も有るし、その準備も有る。まあ大変だが何とかなるだろう。心配なのはお天気だけ。今は明日も雨模様だが大降りの予報ではない。雨量1㎜以下の雨なら明日の会場は多分大丈夫。芸濃グランドは気に成るが朝には確認しに行こうと思う。明日も皆さん、そして各チームの皆さま、よろしくお願いします。また参加頂いたチームの皆さま、雨の中、本当にありがとうございました。

 そして週末の訃報。。まさかこの日本でこんな事が起きるなんて。。安倍さんは僕と同じ年齢だし、難病を抱えながら日本を引っ張る安倍さんには本当に尊敬し敬愛していた。SPや県警の警護も大きく批判はされるだろう。平和ボケ過ぎる日本。誰もがこんな事なんて起きるはずもないと警察ですら思っているだろう。とてもとても、本当に残念でならない。何でも自由、誰でも平等。好きな事が言え、個人の権利を尊重される。。それも大事だが、昔だったら多分こんな事は起きないと感じる。自由の中にも責任が必ずある。それを大抵の人達は忘れて自分の主張を繰り返す。それでは国は、組織もまとまらない。個人の権利を尊重しすぎ自由過ぎる教育にも問題が有るのでは。。とさえ感じる。規律有る強い日本に成って欲しいと願います。

0 件のコメント: