2022年8月6日土曜日

子供達のサプライズ

 今日の早朝お散歩。路面は濡れているが雨は上がり涼しいお散歩。久し振りだね、これだけ朝が涼しいのは。ユウ達もルンルンで歩く。団地の歩道周りのサツキの植え込みなどは今週に業者さんが草刈りと剪定も済ませて久し振りに綺麗に成っている。お散歩しながら今日の関大会はお天気どうだろう。。津市内は大丈夫でも芸濃まで行くとお天気が変わる。出来ればいいが、と考えていた。

 お散歩も終えて天気予報もながめる6時過ぎ。関さんから連絡頂き、向こうはかなり降っているらしい。。今日の大会は中止とし、明日へのスライドと成った。本当に今年は雨の影響を受ける大会が多い。例年とは違う想定外の雨が多い。そう感じる。

 それでチームは練習と成り、今日はこの雨の影響でおそらく雑草が沢山伸びているだろうグランドの草刈りをやる事に決めた。草刈り機と長靴、作業着など一式を積んで出かける。
今日は1人お休みだったが見んな元気に挨拶してくれる。草刈り仕様に着替えて練習初めの挨拶。すると。。子供達のサプライズ。今日は監督の誕生日なんだね。僕も今週初めで、また年を重ねてしまったが、それをお祝いしてくれる小僧達が書いてくれたメモリアルカード。監督と僕にも一緒に子供達がキレイとは思えない字で書いてくれたカードを渡してくれた。ありがとうね。とっても嬉しいサプライズでした。

 プラスワン神戸大会の決勝戦前に草刈りもかなり行ったがブルペン周りは雑草も伸びそこからライト側ファウルゾーン、センター付近から外野ネットを張る少し先まで刈り続ける。。今日はまだ気温もそれほど暑くも無い。1回目のガソリン切れは10時頃。そこまでノンストップで水分とガソリン捕球。グランドの雑草を刈るには鉄の刈刃よりもワイヤー式の回転刃で刈る方が細かく雑草も粉砕されて大抵後片付けも要らない。ただそのワイヤー、ナイロン製だが10分少々で削れて切れなくなって来る。その替刃をケースに入れて持っているが前回の草刈りと今日の午前中で殆ど無く成ってしまった。鉄の刈刃を買うのと同じぐらいの値段がするが、今度からはもう少し耐久性のある少し太めのを用意しようと思う。

 お父さん方も午前中の練習の合間に草抜きも沢山やってくれて外野からブルペン周りまで本当に綺麗に成りました。ありがとうございました。来週末からはお盆休みに入りますがお盆明けも練習試合が有ります。少しでもコンディションを維持して行きたいと思います。そんな草刈りをしながら子供達の練習を見ていた。ショートでノックを受けていたリュウ。その送球は立ち上がって上から腕を回しファーストは捕り辛い送球に成っている。ヒジが前に出ず、ボールが滑って行かない。悪い時のリュウが出ている。もうそれは無いよ。直さないと。この投げ方を見ていて思い出すのはリュウ達が4年生での鈴鹿での練習試合。その時は僕も見に行ったが、リュウはキャッチでリリースポイントが後ろで山なりにピッチャーへ返す送球が多くて気に成っていた。次にキャッチに入ったソラも似たような返球をする。それがまだ今に続いている様に感じる。そういうクセはもう絶対に直さないといけない。ソラも何度か注意され大事な試合でも暴投をしてやっと最近は修正出来てきたかな、と感じる投げ方には成って来た。それでも肩のラインから見るとヒジが下がっている時が有る。

 センター付近でのハル。動きは良くなった。ファーストもそつ無くこなしてくれるように成った。フウタはグラブは開いているがその向きと捕球してもグラブが締まらない事が多いのでは無いかな。正面の胸元の打球でもヒジを下げてグラブをあげてしまう。ボールがこぼれやすいのはそういう所だと思う。ショウトは先のチームも見据えてショートに入る事も多いが、セカンドでは一歩左足を引く捕球の仕方でも間に合うがショートではどうかな。体重が後ろに残る投げ方が多いのも気に成る。ヒジの負担を減らせるようにしっかり前で捕球し右足ステップから体重を乗せて投げれるように成って欲しい。

 チームよりは少し早めに昼食を取って、昼休みの間にグランドを車で均す。草刈りの後も少し残った雑草もキレイには成った。今はBコートの外野からAコートのセンター付近まで雑草が来ているが、昔はもっと浸食されていた。2007,8年頃から毎週の様に均し続けて1年後の冬にはBの奥のレフト側にホームベースを置いて練習出来るぐらいまで良く成っていた。あれからサッカーも復活して来てグランド整備はそこまで出来なくなって今の現状が有る。何でもそうだが、止まったら終わり。やり続けるしかないね。

 午後からはバッティング中心での練習。悩める6年生、ノブやリュウもいい打球を飛ばしていた。ソラも良く振れている。少しフライは多いが。。シュンはタイミングだね。もっとダラ~と構えたらどうだろう。そのままタイミングを合わせて軽く降れば飛んでいく。スイングの始動に力みが有る様に感じる。

 明日はAはスライドされた関大会。Bチームも鈴鹿で練習試合。明日は雨の影響もなく元気に試合が出来たらいいね。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: