2022年7月20日水曜日

田舎での法事。。体調維持と管理はこれからも。

  週末は田舎での法事でチームには留守していました。親父や母親やお婆ちゃんなどとも一緒の年忌法要。それぞれ正確にはその年度では無いけれど、このコロナの中で大勢の年配の人達に来てもらうのは回数も人数も少ない方がいい。今回は近親者だけでの法要と成ったが、それぞれ大阪、奈良、そして三重だし、その子供達、孫たちは小、中学生もいる。少しでも少ない方がいい。

 かつては僕自身はその様な法事にわざわざ田舎に帰るのは若い頃は面倒だな、とも思っていた。が、色々辛い事も経験し、今が有るのは周りの人達のお陰、ご先祖や亡くなった人達のお陰と思うように成った。それは何をおいても確かな事で、僕の両親やお爺ちゃんお婆ちゃん達、またその先の沢山の先祖の人達。その一人でもいなかったら、今の僕は存在しない。そう思うと、一番大事にしなければいけない事だと思う。

 日曜の早朝にユウ達とのお散歩を終えて、すぐに用意をする。滅多に着ない礼服。最近は数年前にお葬式で着たぐらい。いつものズボンをはこうとすると、腰回りがかなりきつい。。いや、この礼服は40年以上前に結婚した時に作った物だよ。それが今まで着れてきたのも我ながら素晴らしいとも思うが、さすがに辛く成って来た。お腹、腰回りの無駄肉が多いんだろうな。。それで、息子の礼服を出して着てみる。。これがピッタリだね。もうこれで死ぬまで礼服を買う事は無いだろう。この息子の礼服も大学出て病院に就職する前に買った物だよ。もう14年前だ。。あの頃は僕より太っていたのか。。と、そう色々思うと悲しく成る。。

 この日は僕達が離れても大人しく待てるモモだけ連れて行った。日曜の田舎は時折久しぶりの青空も見えてすぐ近くの川の水もとても綺麗だ。法要が終わってお墓参りの後に、着替えてモモを川へ連れて行く。いや、なんて気持ちがいい水量と冷たさ。モモは暫く川を歩いて座り込んで、とっても気持ち良さそうに動かずにいる。暫くずっとそのままでいたよ。毛量が多いバーニーズにとっては夏は一番辛い季節。日中は道路も暑くてまず外には出れない。でも田舎なら陰も沢山有るし、アスファルトよりコンクリート道路が多いので道路もそれほど暑くはない。何より川がすぐ近くに有るのでいつでも涼める。

冷たくて流れも気持ち良くて動かないモモ。気持ちいいね!

 17日はAチームは名張大会の2日目。残念ながら準々決勝でスモールさんには敗れた様だね。やはり今のディフェンスで外野に沢山打たれたら守り切るのは難しいだろう。いかにピッチングの幅を広げれるか、かな。Bチームは神戸で4年生のプチ交流戦をやってくれていた。プラスワン神戸大会の準決勝、決勝は24日に神戸小学校で行う予定でしたが、神戸が2試合目と成り、サッカーの練習も有る事から神戸のアップする場所がないなどの懸念も有って、オオタカで行う事と調整しました。時間は準決勝9時~、決勝11時頃からの予定です。今週末もお天気は良さそうですし24日に行えると思います。これで大会もやっと終える事が出来そうです。

Dynabookの改造~。青いHDを1TRのSSDに変える。

 そんな中での先週から、愛用のDynabookノート。もうかれこれ8,9年近くには成ると思うが当時としては最新最強のスペックも今と成ってはWindows更新の度に動きが遅く成る。。それで思い切ってハードディスクを1TBのSSDに交換。メモリーはすでに16GB。起動するハードディスクのクローンをSSDに作るのにかなり時間がかかったが、交換後も再起動更新を繰り返してかなり良く成りました。サブの持ち運び用のDynabookノートはすでにSSD、メモリも16Gで、かなり快適に動き、同じソフト、ファイルを外部のSSDからも共有出来る様にして有るので、どちらか壊れてもホームページも問題なく更新出来る。本当は新しいPCが欲しいが当面はWindows10で充分。今のPCは新しい接続規格などが出て来ているので、Windows11よりも、もう少し、次のOSが出る頃まで待ってもいいと思っている。これで暫くは大丈夫だ。

スピードも増して復活したDynabook

 今日は仕事も休みで、そんなPCを駆使して古いデーターなどを整理しながら、春季大会、リーグ戦などの大会経費のまとめや、プラスワン神戸大会のまとめなども一気に進めていました。どちらも何とか予算内には計画通り収まりそうです。夕方5時過ぎにユウとマーキュリーを連れてお散歩に出かけると反対側の歩道を歩いて来る人は。。Bの監督さんだね。いつもありがとうございます。仕事終えて、運動を兼ねて泉が丘の団地からこちらの緑が丘の中を通ってバイパスへつながる道路の広い歩道を通ってまた戻るコース。おそらく普通に歩いても40分以上はかかると思うね。お互いに体調管理と体力維持はとても大事な事。僕はワンズをネタにお散歩や軽い運動は続けてるけれども、皆さんにも体力維持、コロナも感染急拡大に成って来ていますし、体調管理の徹底は続けてもらいたいと思います。今週末もよろしくお願いします。

0 件のコメント: