2022年7月16日土曜日

神戸4年生交流大会ありがとうございました!!

  先週から今日16日はずっと雨予報。それからもずっと良く成る気配は無かったが、今週末に成って、少しの期待感。雨予報には違い無いが、予報雨量が減って来ていた。昨夜の予報では午前10時頃から雨量は1㎜予報。この程度なら大丈夫かも知れない。良くて朝からの第一試合は消化出来るかも知れない。それが出来たら17日の日曜で残った試合を神戸のグランドでも入れれば大会の試合予定はこなせる、と思っていた。

 当初予定していたA、Bコートの勝者チーム同士の決定戦は1日目が1試合のみの消化で終わった為、それはもう16日の1日では全部を消化は出来ない。何より4年生以下の大会で勝ち上がると3試合に成るチームが出て来る。それはこの時代には出来ないからね、2試合でのブロック優勝までにした。それに合わせて表彰盾や賞状も全部やり替える。いつもお世話に成っているスポーツ店様にも、スポーツ少年団の本部様にも心良く対応を頂いた。ご父兄に用意して頂いた副賞も全部作り直してもらった。色々と無理をお願いしてありがとうございました。それらが揃ったのも金曜、昨日の話だよ。まあ色々大変。でも本当に皆さまのお陰だ。

 昨日の夜からは雨も無く朝方までおそらく降ってはいない。今朝の5時の予報は昨日と余り変わっていなかったが予報雨量は少ない。芸濃グランド方面の空は白くて見えないがおそらく霧雨ぐらいの雨量だろう。早朝からBの監督もグランド準備をしてくれている。A、Bコートも準備も出来、出来る限り早めてスタート出来る様にお願いをした。雨は無く関方面の空は少し明るい。暫くは大丈夫だ。

 4年生大会、70分の試合はアッと言う間だ。Aコート1試合目の高茶屋さんと箕田さんとの試合は4回表に箕田さんがリードをしていたが、時間ももう残り少ない。その裏は5点差以上あり、1イニング5点でチェンジの特別ルールからすると後攻のチームにもう逆転する可能性は無いが、その裏の攻撃3アウトで試合終了。少し遅れてBコートでのてい水さんとスモールさんとの試合も終わり、後はもう1試合ずつ、何とかお昼までに終わって欲しい。そう願って次のゲームも早めにスタートしてもらった。

Aコート2試合目。箕田さんと松阪ファイターズさん。

 Aコートの松阪ファイターズさんと箕田さんとの試合。途中まで同点のゲームだったが松阪さんが3点リードし時間も超えたその裏の攻撃も抑えて勝利。丁度その頃から雨が降って来たよ。Bコートでの戸木さんとスモールさんの試合も終盤まで同点。僅差のナイスゲームだったようだね。スモールさんが終盤に1点勝ち越し、その裏の攻撃を抑えて勝利。雨も落ちてくるが、まだ小振りだったので、すぐに表彰式の準備を始めた。

Bコート2試合目も接戦のナイスゲーム。戸木さんとスモールさん

 Bチームのご父兄が使っていたテントをお借りしてホームベース前に置き、長テーブルに盾や賞状、副賞、個人賞のメダルも置いて小雨の中での表彰式。何とかこんな形では有るけれども、大会の表彰式も終える事が出来た。本当にご協力頂いた参加チームの皆さま、Bチームの皆さんのご協力のお陰。2日間の雨の影響も大きく受けたこの大会。本当にありがとうございました。

Aコート優勝の松阪ファイターズさん。おめでとう!

 表彰式も終わって暫く、グランドは水溜まりも出来たが、雨は止んで空も明るく成って来た。暫くは雨も大丈夫だろう。グランド整備もして神戸の子達と高茶屋さんとの交流戦が始まった。先発したキョウゴは今日は力んでいたかな。高めに大きく外れるボール球が多かった。けれどもセットやワインドアップでの投げ方が余り変わらないし、上体の流れも少ないから力みを抜けばもっと安定して来ると思う。終盤に投げたユウトはワインドアップとセットでの投げ方のフォームが違って来る。高目のボール球が続いた前回の一旦沈み込む様な投げ方は直っていたが、上げた左足が大きく後ろを向くのが少し気に成る。バッターに背番号が見えるまでは行かないが、コントロールを詰めて行くならもう少し小さい変化の方がいいように思う。卒団生にもその様な子がいて直そうとはしたが出来なかった。結局ボールは速くてもストライクゾーンにまとまらないので試合ではでたとこ勝負に成ってしまう。それでは大事な所では難しい。試合の終盤でセットに成ったが、この時は手投げに成って来るね。どちらかと言うとセットよりワインドアップの方がコントロールは良いかなと感じた。この試合、ディフェンスでの大きなミスも無く、終盤に得点してリードしてゲーム。子供達もゲームが出来て、とても嬉しそうだった。監督に勝利をプレゼントした子供達の嬉しそうな笑顔がみんな印象的だった。また明日は神戸で交流試合もする事に成りました。頑張れBチーム!明日もご父兄の皆さまにはご苦労を掛けますが、よろしくお願いします。

Bチームの3,2年生達。頑張れよ!!

 気に成るAチームは名張大会参加で1試合目に勝ち、2試合目は青山大会では敗れた名張さん。この試合は同点と成り、また抽選で勝った様だね。本当に抽選は強い。今年に成って大会での同点抽選は4度目でいずれも勝利している。凄い確率だなあ!!何より勝ち越されていないのがいい。そこまで踏ん張れているから抽選が有る。ピッチャーはノブトラを軸に4,5年生のピッチャーも安定して来て、打たせてバックが何とか守る、そんなディフェンスが出来て来ている。明日も強豪チームとの対戦には成ると思いますが、是非いい結果を聞かせて欲しいね。頑張れAチーム!

 明日,明後日は私は用事で留守と成りますが、明日はお天気も回復して来そうです。明日も皆さん、よろしくお願いします。

0 件のコメント: