2022年6月26日日曜日

打線絶好調!!??まだまだ課題多きも収穫多き遠征試合。

  昨日の練習後にハイエースに野球用具を積み込んだ。今日の天気予報は曇りだと思ったが、ユウ達との早朝お散歩。少し霧雨も感じた。グランドに行くともう子供達も集まって来ていて出発準備。熊野地方は雨が降っているらしい。。7時前には出発して伊勢道を走る。ナビに有馬の監督さんから着信の電話。熊野は雨で9時頃には収まる見込みらしい。紀勢道を進むと雨も降って来た。。それでも熊野が近付くと小雨に成って来る。駐車場に着いたのは9時前で、もう雨は殆ど止んで来ていた。スタジアム横の広場のグランドは芝が綺麗で水が残るのは内野の外回りだけだね。グランドの水平化が上手く取られている証拠だね。県大会も行われるこのグランド。少年野球には丁度いい。

 車を3塁側ベンチまで入れさせてもらって荷物を降ろす。アップの用意をして暫くグランド回りを歩くと、この芝の上にユウやマーキュリー達を放牧させたら大喜びするだろうなあ。。と僕としては一番に思うね。こんな芝を見ると思い出すのは2014年の北海道旭川。全国大会のグランドの芝は本当に濃いグリーンだった。思わず球場の人達に「素晴らしい芝ですね!」と言ったぐらいだ。

 2014年8月 ⇒ ミラクル過ぎる全国大会1勝!

9時半過ぎの熊野スタジアム健康広場。この芝にユウ達を放牧させてやりたいなあ。。

 そして一気に暑く成って来たこの頃。でもまだ6月だよ。今年は梅雨は短いらしいような。。来週の予報は大抵晴れか曇りだ。家のユウ達は今週半ばから外のサンデッキはエアコン25度で稼動。遮光対策もしているしのんびり寝転んでいるだろうなあ。

 試合前の練習から子供達も久し振りの遠征試合で、こんないいグランドでテンションアップの様子。その第一試合は神戸のいい所ばかりが良く出た内容だった。今日も打順はノブ、リュウ、ソラは後ろへ。4年生ショウトからの1番。先発の10番から、ショウトはレフト前で1塁。盗塁はアウトに成ったが、2番フウタもレフト前で1死1塁。ハルは倒れたが、2死から4番シュンもライト前で、5番ノブトラが右中間を抜く低い打球の3塁打で2点先制。先発したノブトラはマウンドの無いグランドが合っていたのかも知れない。高低に外れるボールも少なかった様に感じる。初回にライト越えの2塁打、3回にDB、4回はミスと言ってもいい上がった打球のセンター前だけのランナーで6回1死まで無得点。3ボールからでもストライクを戻す比較的安定していたピッチングだった。

 2回は7番ソラ。2ストライクと詰まったファウルで追い込まれる。ベンチから見ていてもあのボールにスイングが遅れている。「右だよ」の一言。左肩を残したスイングで打球はライト右中間寄りを抜く3塁打。そして8番レオン。昨日の練習でもスイングが後ろに成っているので、右腕を大きく前に伸ばすぐらいのスイングでと言った。今日はレオンも声が出ていたし気持ちが入っていたね。空振りの後、前進守備の間を抜く低いライナー性の打球がセンターへ抜け、3点目。2死から四球も出て3番ハルは左中間を抜く3塁打。更にシュンのライト前、5番ノブトラはまた右中間の2塁打。悩めるキャプテン、リュウもやっとレフト前タイムリー。打者一巡し7番ソラは1打席と同じ様に右中間3塁打でこの回7点。ナイスバッティングだよ。左肩が開くレフト越えを狙うスイングではバットの出が遅れて来る。今は徹底して右、セカンド頭上を狙うスイングに徹底した方がいい。

 3回からピッチャーは6番に代ったが、1死からシュンが出て、5番ノブはセンター越え2塁打。6番リュウは初球スクイズ失敗の後、センター越えの3塁打。結果的には良かったけれども本当はスクイズをしっかりと決めて欲しい。ソラは今度は引っ張りレフト前。レオンの2本目のセンター前ヒットも出て、ショウト四球の後、ハルのレフト前も出てこの回5点で大きくリードし、6回裏は1死からショウトに繋いでゲーム。いやあ、打って欲しい子達がみんな打ってくれたね。ここまで打線がつながる事はそうは無いだろうけども次への自信につなげて欲しい。

 昼食を挟んでの午後からの試合は監督も色々試したい内容も入れながらの試合展開。先の試合から続けて先発したショウトとキャッチ、シュンのバッテリー。初回は3者凡退の上々な立ち上がりだったが、2回は先頭四球からミスも絡んで2失点。やはり四球は得点に成り、一番のネックに成る。3回からはフウタ。先頭にいきなりDB。結局このランナーの1死3塁から1失点。4回も先頭にDBでやはり大きく外れる荒れ球は課題だが、四球は無く、少しフォームも安定して来た様に感じる。3番手は5回からハル。ハルは先頭四球からこのランナーをスクイズで1失点。後は抑えているだけに何より無くしたい四球だ。

 打線は2回、先発した1番からノブトラ、リュウノスケの連続ヒットなどで2点。4回はリュウの四球からハルのレフトへの犠牲フライなどで1点。6回にはシュンのヒットなどから1点とは成ったが、1試合目のノブトラの打球からはこの試合は力みが出て高く上がるフライが多かった様に攻撃での反省点は多い。もっと低い打球を打てる様に徹底しよう。

 6回にシュンが登板して、どこまで安定してくるか楽しみだったが連続四球などで押し出し、ゲームと成った。まあ、まだここは仕方が無い。昨日もシュンまではピッチング練習も出来なかったし、課題修正はこれからだ。秋に向けてシュンはキャッチも有るし練習大変だけどもまだ慌てる事も無い。少しずつ調整して行きたい。

 今日は雨の後もグランド水抜きから対応して頂いた有馬の皆さん、本当にありがとうございました。昔に比べて気勢道が開通して本当に近く成った熊野。また来たいと思います。これからもよろしくお願いします。

 試合が終わっても帰りの楽しみ、お土産も有って子供達は試合の疲れなどまるでない様にテンションも高い。子供のエネルギーは凄いね。帰りの道中は少しトラブルも有りましたがとっても楽しい意義ある遠征試合に成りました。これからも日程と調整しながら検討して行きたいと思います。来週には練習試合もあり、その次はもう神戸大会です。来週土曜は朝からグランド整備、草抜きの予定です。来週も色々大変ですが、よろしくお願いします。

0 件のコメント: