2018年8月22日水曜日

熱い甲子園も暑い夏も終わり。

 とうとう甲子園の高校野球も終わったね。
終わってみればやはり大阪桐蔭。はっきり言って面白くも何とも無い。判官びいきじゃないけれど準決勝の済美、決勝の金足農を応援する。金足農に至っては全員秋田県民だし、半数以上は軟式野球上がりだとも聞いた。
 対して大阪桐蔭は全国から有望な選手を集めてプロの予備軍と言ってもいいメンバー。その試合振りも当たり前の様で面白くない。桐蔭の選手達はそれぞれ素晴らしいし批判するつもりも無い。でも大阪出身はベンチメンバー全員で5人しかいない。北海道、九州からも来ていて、彼らは他の高校でも甲子園に出れないかも知れないけど、放っておいてもそれなりに活躍し中心選手に成るだろうね。
 SNSなどのコメントを見ていてもこの大会のやり方その物を考えて行く必要も。。と言う意見もかなりある様だ。そもそも各都道府県の代表チームの大会なんだから、その1チームに全国が集まっていたんではどうなのか? と思ってしまうね。

 白山高校でも出身地を見ると近隣県の子もいるようだ。それでもおらが村の町の県立高校。その下克上のストーリーも沢山の共感を呼んだ。ツイッターなどの投稿やタグを見ていると、今年の夏の甲子園の話題は下克上の白山高校に始まり、金足農で終わった。と書いてある記事も目に付く。関係ないけど神奈川にも白山高校って有るんだね。

 昨夜、久し振りに野球中継を付けたら巨人と横浜の試合。巨人は阿部が出ていたけど半数は僕は初めて見る選手達。ショートは誰?その三遊間の打球。そのショートがダイビングしてファーストアウトにする。いいじゃん!そんなプレーをもっと見せてくれるならプロも面白いかも。坂本ならもうこんな事はしないよ。グラブの下を抜けて行くと思う。。亀井のボテボテのゴロでファーストアウトのコールに某監督はビデオ判定を要望する。つまらない。情けない。無駄な時間。タイミングは誰が見てもアウトだよ。万一ベース離れていてもあんなもんはアウトだよ。得点が絡んでいる訳でもない。アホらしく成って見るのを止めた。

 と、先日のティーボール全国優勝の知事訪問のテレビ放映を思い出した。早速ビデオ撮って見たよ。僕の下手な挨拶はカットされていて良かった。子供達がアップで写されていたね。24日までZTV「じもトビ」の番組の中で繰り返し放送されています。また見てやって下さい。
 21日の伊勢新聞には大きなカラーの記事で掲載されていました。

 またネットでもその記事がアップされています。
Yahooニュース(伊勢新聞)⇒ ティーボール日本一 神戸スポ少 知事に報告

 またベースボールマガジンでも大会の模様がアップされていました。
ベースボールマガジン社 ⇒ 優勝は神戸スポーツ少年団
 またみてやって下さい。

0 件のコメント: